※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokona
子育て・グッズ

娘を保育園に預けて18時にお迎えに行ったら、娘だけ残っていてショックを受けました。他の親は早く迎えに行っているのか気になります。

今日から仕事復帰し、娘を保育園に預けているのですが18時ちょうどぐらいにお迎えに行ったら、1歳児クラスの子は娘しか残っていませんでした😢みんなが帰っていく中あれ?自分は?という気持ちや寂しい思いをしていたんじゃないかと思うと、申し訳なくて泣けてきました...。
お迎えに行ったときは先生の抱っこで寝ていました😣
18時ぐらいのお迎えが多いかな?なんて思っていたのでショックが大きかったです。ですが仕事が終わって急いで行っても18時近くはなってしまいます。みなさんは時短などでもっと早くお迎えに行っているのでしょうか...??

コメント

ぴっぴ

うちの保育園は6時から延長なので、こどもたちはほとんど五時半には帰りますね💡

私はパートなので、5時頃の迎えです!

• kokona

kokona

うちの保育園も6時から延長です!だからなんですかね🤔
    わたしもパートにしたい...と思っちゃいました、まだ1日しか働いてないのに😭

• 4月16日
いちごちゃん

17:30にお迎え行くと5人くらいしかいません...

きのこ

8ヶ月から預けていますが、概ね18:30-45で兄弟揃っていつもほぼラストです。
そのおかげでクラス外の先生たちに名前を覚えてもらい、可愛がってもらい、子供たちも先生ラブ♡です。
先生が我が子だけ見てくれる時間があるのって、ある意味贅沢だなぁと思っています。
とりあえずプラス思考で…時短とって帰れるものなら帰りたいけど、そうもいかないので💦

• kokona

kokona

そうなんですね〜!確かに先生には覚えてもらえそうですね✨
    プラス思考大事です!私はすぐマイナスなことばかり考えちゃうので...
    仕事の環境だったり色々難しいですよね😭

• 4月16日
かぼちゃ

うちはお迎えが17時50分頃です。1歳児が9人いますが、いつもうちが一番遅いです😢今は慣れたみたいですが、始めの頃は、みんなのお迎えが続々と来るとぼくはまだ?と泣いていたようです。
ちなみに、朝は7時5分頃に預けますが、一番のりです。
可哀想とも思いますが、1対1で先生にべったり構ってもらえるので良いのかなぁとも思います😢💓本をたくさん読んでもらっているみたいです。
まだお仕事復帰していないお母さんもいて、そのかたも復帰したら18時近くになるかもと言ってましたよー

• kokona

kokona

やっぱり泣いてたんですね〜😭人の子でも泣けてきます😭 確かに構ってもらえるのはいいことですよね!
    同じぐらいにお迎えの方がいれば心強いんですけどね😣

• 4月16日
おもち

地域によって違うとは思いますが、うちは1歳になる前から18時まで預けていますけど結構残ってる子多いです!息子と同じクラスの子も4〜5人は残ってますよ✋️
私も時短ですが17時までの勤務で、どんなに急いでも保育所に着くのが18時ギリギリになってしまうので帰って夕飯食べてから息子といっぱい関わる時間を作ってあげています😊

• kokona

kokona

そうなんですね!地域にもよりますかね😣
    帰ってからどれぐらい関われるかですよね😌 うちは昨日帰宅してお風呂入って夕飯食べたら眠い〜って泣いてすぐ寝ちゃいました😭

• 4月16日

私も今日から復帰でした!
うちは時短で17時半位にお迎えに行きましたが、1歳児はうちの子含め2人しか残っていませんでした😅
2歳児さんはまだたくさんいたのですが…💦
うちの子の場合は、夕方他の子のママが迎えに来ると急に寂しくなり泣いちゃうそうです😣
とはいえこれ以上早く迎えに行けないので、慣れてくれるのを願うばかりです💦

• kokona

kokona

やっぱり1歳児はみんな早いんですかね💦うちも2歳児〜は結構残ってました!
    そうですよね、寂しいですよね😭子供の気持ちを考えるとこれでよかったんだろうかと悩みます😭
    慣れてくれたらいいですよね😢

• 4月16日
まぁーさ☆

私も仕事復帰したら残業があれば18時ごろのお迎えもあります。
今は短時間保育で16時です。

他のお母さん思ったより早く、16時以降は半分以下になってます…
18時はほんとに少なく、19時なんて最後の一人ぽつーんにさせてしまったこと4~5回あります😭
保育園に慣れて泣かなくなっていた6月頃になって、
「夕方、5時頃になると、お外を眺めながらだまって泣いていることがあります」と先生に言われ、本当に泣きました😭
将来のため仕事を辞めることはなかったですが、心から転職したくなりました😭
サービス業だから残業結構あるので…😭

• kokona

kokona

みなさん思ったより早いですよね😭
    だまって泣いてるなんて...まぁーささんとお子さんの気持ちを考えたら私も泣けてきます😭
    そうなんですよね、私も将来のため、とは思うんですけど心揺らぎます😔サービス業だと残業ありますよね...😢

• 4月17日

うちの子達は保育園で一番最後でーす

• kokona

kokona

そうなんですね!みんな同じ保育園ですか?兄弟がいると少し心強いですね✨そして5人目すごいです!❤️お身体大事にしてください😌

• 4月17日
ゆう

保育士です。
今は育休中です。

初日のお仕事、お疲れ様でした!
お子さんと離れ、仕事も久々で不安な1日でしたね。

赤ちゃんクラスを受け持つことが多かったです。
迎えの時間は地域によっても、大きく異なるかもしれません。
祖父母に頼れる環境の方は、16:00~17:00に祖父母が来ることもあります。あと、4月ということもあり、初めの一ヶ月は時短で働く人もいます。

時短が無理な方、フルタイムで働きたい方は初めから割りきって働いていますね。一歳でも、19:00までとかいますね。通勤に時間がかかる方は、どうしても、朝早く、夜遅くなります。学校の先生、看護師さんも忙しそうです。

慣れもあると思いますが、お子さんとkokonaさんに無理なく過ごせると良いですね。

• kokona

kokona

ありがとうございます。ほんとに不安な1日でした、ちょっとしたことで涙出てくるぐらい😂
    そうなんですね、祖父母に頼ってる方もいますよね、きっと☀️

なるほど、みなさんそれぞれですよね💦 昨日、先生に泣きついたら、あの日はたまたまですよ〜18時の子も19時の子もいるので安心してください!って慰められました😂

ありがとうございます😣

• 4月17日
ゆいぷぅ

悩みますよね…
私の娘は2歳児で30人クラスですが、ほぼ5時半にはいなくなり、6時過ぎは1人もいないみたいです。
全体で200人近くいて、6時過ぎのお迎えは20人もいないみたいです。7時過ぎは時々出るだけみたいです😫
3歳から時短が使えないので、お迎えが7時近くなってしまうので、仕事を続けるのが躊躇してしまいます。。。
今後を考えると、遅かれ早かれ、通勤30分以内の所に転職した方がいいのかなと思い始めました。。。

• kokona

kokona

2歳児でも18時すぎはいないんですね💦 そうなんですね...ゆいぷぅさんも悩んでらっしゃるんですね😭通勤時間大切ですよね💦 お互い頑張りましょうね😭💓

• 4月17日