※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

産後3週目で母乳が出過ぎて悩んでいます。乳首の傷が治らず、母乳をあげることができない状況で、搾乳やミルクで育児をしています。母乳外来で分泌を減らす方法を試みていますが、辛い状態が続いています。薬で母乳を止めるか悩んでおり、分泌を抑える方法を提供する病院を探しています。要望に沿った病院を探すために相談したいです。

現在産後3週目、母乳が出過ぎて悩んでいます。
産後から今まで乳首が傷ついてまともに母乳を直接あげる事ができません。
時には切れて血が垂れたり。
治ってはまた悪化を繰り返し、ニップルを買
いましたが、ニップルでは飲んでくれず。
また、我が子の口が小さく浅のみと、潰しのみで母乳が詰まるのか、飲ませた後乳首が数時間ジンジン痛みます。

ミルクは問題なく哺乳瓶で飲んでくれるので
、搾乳した母乳とミルクの混合育児で育てていますが、おっぱいの張りは2時間でガッチガチ。また、糸のように細い乳腺はほぼ毎日詰まります。

慣れない育児で夜泣きで辛いのもありますが、それ以上にまともに飲ませてあげられないおっぱいのメンテナンスで夜中は粉ミルクで授乳、背中スイッチと格闘しながら寝かしつけ、ようやくガッチガチのおっぱいの搾乳で余計寝る時間を失っています。
母乳外来で分泌を減らす方法を聞き少なめの搾乳と冷やしを繰り返していますが、張りが減る事もなく今もとても辛い状態です。
病院では、おっぱいを出なくする薬も出して貰えますが、もう授乳は一切出来ないと言う事がネックになっています。
今でもおっぱいを探す我が子を見ると私の都合で出るおっぱいを出なくしてしまう罪悪感で決断出来ず。

元々高プロラクチン体質で妊娠前はプロラクチンを止める薬を飲んでいました。
そのせいなのか今またプロラクチンが高いのかも知れません。

本来であれば完全に断乳より、薬で張る時間が伸びて搾乳の回数も減ればそのままおっぱいと付き合っていたいのですが、私の産院ではやはり薬では断乳の選択肢しかなく、分泌を薬で少し抑えると言うような事は出来ないようです。

病院によっては一時的でも薬で分泌を抑える方法があると聞きますが、埼玉県内で断乳では無く、分泌を抑える役割として薬を処方してくれる病院はありませんか?

このまま2時間でガッチガチになるおっぱいと付き合って行く事を考えるとストレスでしかなく、薬で母乳を止めた方が子どもにも私にも精神的な意味で良いのではないかと悩んでいます。
母乳の飲ませ方は何度も練習しました。
2日乳首を休ませてトライしましたが、直後に乳首に激しい痛みが出ます。チクチク、ジンジンと、、、抱っこすら擦れると痛い始末。。

薬で断乳された方のご意見も聞きたいです。

コメント

ママリ

ずーっと2時間おきにおっぱいが張るわけではないですよ!
これから母乳も赤ちゃんが飲む分だけ作られていくようになるので落ち着いてきますし、差し乳になれば(いわゆる軌道に乗れば)張ることはほとんど無くなります!
夜間授乳無しの寝起きくらいです😊
わたしは完全母乳育児推奨のスパルタな産院でお世話になったので痛くても血が出ても血豆ができていてもひたすら吸わせていました💦
それでも乳首が柔らかくなって痛みがなくなるまでは1ヶ月ほどかかりましたし、差し乳になるのは3ヶ月弱かかりました😭(個人差はあると思います)
残念ながら今の感じだと、徐々に母乳は出なくなってくると思います😢
搾乳するのと赤ちゃんに吸われるのは違うので…
あやさんが精神的に楽になるなら完全ミルクにしても全然問題ないと思いますよ🙆‍♀️✨
ミルク飲ませて寝かしつけ後に搾乳なんてかなりしんどいと思います😭

• かのん

かのん

痛いの我慢してあげてる方が本当に凄いです😔
    私の周りはみんな「無理して母乳にしなくてもいいじゃない。今のミルクは成分も良いだろうし」と言ってくれるのでそれだけが救いです😭
    差し乳になるまで3ヶ月は辛いですね💧母乳が満腹になるまで出なくても良いのですが薬使ったらしゃぶる事も出来なくなるのが可哀想で、、泣
    乳首しゃぶると20秒で寝るので😭

• 4月16日
腰重さん🗿

質問の答えには、なってないかもですが…💦

私も同じく、母乳が出過ぎて悩んでました。そして吸い付き方が私の誘導が下手なのもあり、浅吸いで乳首が傷付いてしまっていて痛いし、母乳も全然飲ませられず、空いた時間はひたすら搾乳してました。夜間も、頻回授乳プラス搾乳で、私はいつ寝れるのだろう…と毎日ノイローゼぎみでした。

私の場合搾乳をしすぎていたようで、母乳の分泌が更に増えてしまってオバケおっぱいになってしまいました😅
乳腺も細く母乳の飲み残しと詰まりで、産後3周目から今まで乳腺炎を何回も繰り返しました…

我が子は、まだ生後1カ月ですが断乳する決断をして今日病院で薬を貰い、飲み始めました。

おっぱいを一生懸命に吸ってくれる姿がもう見れない事、生まれてきて一緒に頑張ってきてくれた我が子を思うと、涙が出てくるほど後ろめたい気持ちがいっぱいなのですが、このまま大切な時間を憂鬱な気持ちで赤ちゃんと過ごす事は、どうなんだろう…2度とない時間を少しでも一緒に楽しく過ごしたい!と思い断乳を決断しました☺️

選択肢が少ないし、何を優先しなければいけないかわからなくなると思いますが、ママが笑顔でいる事が赤ちゃんも嬉しいし幸せみたいです🌷✨

お返事は、大丈夫ですので少しでも良い方向に向かう事を願ってます✨

• かのん

かのん

お気持ちが分かり過ぎて涙が出ました。子どものミルクに起き、そのまま自分の搾乳。これほど貴重な睡眠を犠牲にして虚しいものはありません。
    でも抱っこするとおっぱいを探す我が子が愛おしくて私も悩んでいます。
    私も1ヶ月検診まで待っても胸の張りが落ちつかなかったら断乳しようと思います。
    搾乳に時間が取られ泣いている娘に手が回らない事もありますし、、、😭
    この先おっぱいの為に育児に支障が出るのは娘が1番可哀想で。
    saiさんのお話で私も断乳に対してポジティブに考えられるようになりました😊
    貴重なお話ありがとうございました🥺

• 4月16日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

お返事ありがとうございます✨
    私もあやさんの気持ちが凄くわかるので、書かずにはいられませんでした😢

そのタイミングで良いと思います✨
    ただ、ほんとに無理しすぎないでくださいね!こんな理由で…とか、全くないですから!ママが笑顔でいれる理由は、人それぞれ違いますし赤ちゃんは、ミルクでも母乳でも関係ないのです😊🍼⭐️

ちなみに、今日断乳2日目ですがすでに出来た心の余裕に自分でびっくりしています🌷✨ミルクだと夜もしっかり寝てくれて自分も睡眠時間ができ、昼間の手のあく時間も増えました😌

あやさん、頑張りすぎないでください!少しでも笑顔でいられる事を願います✨

• 4月17日
  • かのん

かのん

何度もすみません!
    ついに乳腺炎になり寝られない程の痛みになった為、昨日からカバサールで断乳したのですが、服用後はどれくらい搾乳していますか??
    私は病院で張って痛かったら少しなら搾乳しても良いと言われて搾乳を3時間感覚くらいでしているのですが、ネットだと皆さんかなり我慢されてますよね??😨
    そんな我慢したら私の場合ズキズキして寝られなくなります。泣
    その後母乳の出は変わりましたか?

• 4月24日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

お薬の種類が私とは違いますが、私は助産師さんに服用を始めたら、おっぱいが張って辛くなってきたら、乳首や乳頭は刺激せずに、おっぱいの周り(付け根)だけを圧迫する圧抜きならして良いと言われ、やってましたよ!
    乳首や乳頭を刺激すると、ホルモンが作られて(?)お乳を作ってしまうそうで、また張ってしまう原因になるみたいです😖私は、服用始めて1日、2日目あたりは、石のようにパンパンカチカチで痛かったですが圧抜きと常に保冷剤で冷やし、乗り切りました💦
    圧抜きするだけで結構すっきりしますよ!搾乳は、確実にお乳がまた作られちゃうのであまりおすすめできないですが‥‥人によるのかも?ですね!
    私は、薬を処方され一週間後にまた病院へ行き、助産師さんに溜まったお乳を出してもらいました⭐
    ちなみに服用3日目くらいから、おっぱいの張りが不思議とおさまってきましたよ☺最初は、キツかったですが私もネットを見て耐えなきゃ!と思い、圧抜きと冷却で乗り切りました😨ちなみに冷却も、おっぱいの付け根あたりを冷やします!

• 4月25日
  • かのん

かのん

ありがとうございます😨
    ちなみになんてお薬処方されていますか?

• 4月25日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

薬の種類が、、今身動きがとれず、確認できないのですが3文字で、、すみません数時間後には確認できます🙀
    調べたら、同じホルモン剤のようです。朝夕のんでます!

• 4月25日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

テルロン錠でした☺

• 4月25日
  • かのん

かのん

先日はありがとうございます😊
    無事昨日から左オッパイも落ち着き始めました、😭
    まだオッパイ探してる我が子に涙が出そうになりますが、、😔
    それでも搾乳要らず、痛みもないこの体が今はとても楽で、夜泣きで寝ない我が子に対しても少しだけ余裕が出た気がします😊
    色々相談に乗って頂けて感謝しか有りません泣
    こんな優しいお母さんでお子様幸せですね😭
    子育てで大変な時にありがとうございました😊

• 4月27日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

経過、良い方向にむかってますかね?☺ならば良かったです~✨
    他人事に思えず、そわそわしてました💦長文で、沢山お返事してしまい申し訳なかったです😰
    我が子も、数週経った今もおっぱい探しまわりますが、おしゃぶりをおっぱいの位置であげたりしてごまかしてます😊笑 気持ちの余裕ができた事、すぐに実感できますよね✨その分、沢山の愛情をそそいであげれる事が嬉しいですよね✨こちらこそ、下手なアドバイスで申し訳なかったです💦色々な経験も、大切な思い出になりますよね😌⭐✨あやさんが、お子さんと沢山の笑顔で、楽しい時間を過ごせる事をお祈りしてます☘️✨
    こちらこそ、ありがとうございました☺

• 4月29日
あや

おっぱい痛いと大変ですよね😭😭
授乳が軌道に乗れば張りは落ち着くと思いますが、もうちょっと時間かかりそうですもんね😭
私も軌道に乗るには1ヶ月半くらいかかりました😫熱出るし痛いしもうほんと勘弁して欲しいですよね🤣

わたしは薬の経験が無いので、参考にはならないかもしれないですが、
medelaの乳頭クリームでラップパックして寝ると痛みと傷は結構早く治ったので、もしよかったら使ってみて下さい!
すでに利用してたらすいません😅

• かのん

かのん

ありがとうございます!ピジョンのクリームは効果なかったので試してみます!
    軌道にのるのがわかっていれば我慢出来ますが、夜中の搾乳が本当に辛くて😭皆さん最初は苦労しているんですね🥺

• 4月16日
みーママ

私とすごく状況が似ていたのでコメントさせていただきます。私は産後2週間で、同じように母乳が出すぎて悩んでます。おっぱいは搾乳してもすぐガチガチで、乳首も硬くなってるので赤ちゃんは直接母乳を吸ってくれません。今は搾乳したものを飲ませながら余裕あるときに乳首を吸わせて母乳を飲む練習をしています。
ガチガチのおっぱいは硬くて赤ちゃんも飲みづらいので、吸わせる前に搾乳して柔らかくしてます。
また、助産師さんに言われたのですが
お菓子とかケーキとか油物、カロリーの高いもの、ジュース類などは母乳の分泌を促進させてしまうそうです。食事は和食が1番いいとのこと。それを聞いてから食生活にも気をつけて、前よりはおっぱいの張りがマシになりました。
あと、葛根湯を飲むとおっぱいの張りを抑える作用があると言われました!私は試してませんが、1日2回くらいで飲んでみてもいいようです。

• みーママ

みーママ

あと、授乳姿勢は縦抱きがいいそうです!うちの子も縦抱きや添い乳なら比較的上手く飲んでくれます。

• 4月16日
  • かのん

かのん

搾乳お疲れ様です😭大変ですよね。
    食べ物は全く気にしていなかったので反省点です。
    私の場合、左おっぱいが爆弾で右は比較的緩やかな張りなんです。
    なぜこんなに左右で差が出てしまったのか💧飲ませていない乳首が今でもジンジン痛み、これもホルモンのせいなのかな?と。。。
    このまま頑張って付き合って行くか、諦めてミルクにするか悩みますが、
    赤ちゃんが飲むの下手なのもあるのでもう少しだけ頑張りたい気持ちもあり、夜中に搾乳しながら心が折れそうになります😔
    葛根湯は初耳です!
    葛根湯飲んでみようと思います!!
    張りが楽になればまだ全然頑張れるんですけどね😭
    脇の下までガッチガチのおっぱいは本当痛くて辛いですよね。

• 4月16日
  • みーママ

みーママ

搾乳痛いし辛いですよね😢寝不足にもなるし本当大変です…。
    おっぱいの張りにも左右差があるんですね。左のほうが乳腺詰まりやすいのかも。搾乳少なめのほうがいいけど、ガチガチに張ってると痛くて寝るにも寝れないですよね。痛くておっぱい触っちゃいがちですが、触るのも刺激になるのでやめた方がいいみたいです。
    最小限に乳首と乳輪くらいしか触って絞らないようにしてます。
    乳首がそんなに痛いのは傷ついてしまってるんじゃないですか😱💦
    無理せず今は母乳吸わせないで搾乳だけにした方がいいと思います。
    乳首吸わせないで搾乳続けてると母乳出なくなって断乳に繋がるようですし。葛根湯も助産師さん情報なので試してみてください!
    お互い授乳のストレス少しずつ減らしていきましょう😭

• 4月16日
  • かのん

かのん

ありがとうございます(;_;)
    おっぱいがこんな悩みになるなんて思ってもみなかったです。。
    これから外出も増えるので不安は増すばかりです。ミルクも持たなきゃいけないけど搾乳も外でするなんて忙し過ぎますよね💧

• 4月16日
  • みーママ

みーママ

私も思ってなかったです😢
    外出するようになるとさらに忙しいですね。不安でいっぱいです💦

• 4月16日
腰重さん🗿

わかりにくくすみません!
冷却一位置は、イラストの赤マルのところと、乳腺炎の時のように炎症起きてるかもと思う場所を冷やしてみてください☺冷やす事で炎症を抑え、乳腺炎のように熱は、出ないと思います!おっぱいパンパンすぎて圧抜き難しい時は、イラストのように左右から挟み込む圧抜きではなく、おにぎりを握るような色んな角度からおっぱいを圧迫する方法でもいいみたいです!
とにかく、乳首と乳輪あたりは触ると更に張るから気を付けてとの事でした😶⭐圧抜きも、私は片方30秒ずつと言われました!

• かのん

かのん

早速今教えて頂いた方法で圧抜きしました!
    押すのは痛いけど本当に楽になりますね!
    テルロンは妊娠前に処方されてました!私は結構気持ち悪くなりました🤮
    テルロンは毎日服用でしたか??
    私の薬は飲むのは一回限りで、、、
    本当に聞くのかと疑ってます😨
    早くオッパイ地獄から楽になりたいです😭
    ご丁寧なイラストまでありがとうございます😊

• 4月25日
かのん

でも2時間でパンパンで圧抜きってやりすぎでしょうか?😭でももうシコリになってジンジン痛むの嫌で😰

腰重さん🗿

圧抜きなら搾乳より大丈夫だと思いますが‥‥!搾乳していいと言われたならば、あやさんの場合いいのかな‥‥😨もし心配であれば、思い切ってお薬もらった病院に今電話してきくのも手です😭!しかしそんなに分泌量が多いのに薬が1回分なのは、気になりますね、、、私は7日分プラスでまた7日分処方されてます!
1日目は、圧抜きしても分泌はまだおさまってないので張りもキツイしジンジンして限界までカチコチでしたよー💦不安になって私も病院に電話しようとしました😭また病院きてなどいわれてますか??

• かのん

かのん

今朝より右のオッパイだけが柔らかくなりました💧
    元々トラブルを起こすのは左のオッパイで今もガンガンに張り痛みマックス😱前のように気持ちよく搾乳していないので、以前より辛い状態になりました💧
    毎日飲む薬の方が良いですね。泣
    病院ではそこまで詳しく説明なく、張ったら少し搾乳して!くらいでした😭こんなに痛いなんて聞いてません💦良くでる左オッパイだけに右との時間差だと信じたいです。。

• 4月25日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

そうなんですね🙀右のが分泌が少ないから、止まりやすいのかもしれませんね!痛みマックス辛いですね😭痛みのピークは、1日〜3日までなはずです!3日も搾乳やおっぱい吸ってもらってなければ、母乳を作る事がストップされるのでそれまでです💦ただ、お薬が1日だけなのがやっぱり気になります…。そんなに分泌あるならば、すぐ止まらなそうですし😢ちなみに、私おっぱいだけで何件か産婦人科をはしごして結局、母乳外来がある産婦人科で今対応してもらいました。左もいずれ、右のようにラクになりますよ☺ただ、分泌された今おっぱいの中にある母乳は出さなきゃいけないみたいで、私は助産師さんに出してもらってます。そのような、アフターの対応とかもなかったですかね?

• 4月25日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

カバサールは、週1とかで飲むお薬なのかもですね!効き目もいいのかな‥‥

◽︎水分控えめに
    ◽︎お薬飲んで3日目までは入浴は、シャワーのみで
    ◽︎圧抜きは、朝晩(その後別の助産師さんに聞いたら限界な時は、他時間もして良いとの事)
    ◽︎おっぱいの付け根冷やす

基本的におっぱいが出やすくなる事を避けるようにするよう言われました😶⭐参考までにです!

• 4月25日