※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonoco
家事・料理

料理をすること自体はそんなに嫌いではないのですが、台所に立つことが…

料理をすること自体はそんなに嫌いではないのですが、台所に立つことが嫌です😭😭

恐怖心というか、脅迫観念というか‥

私が台所に立つと子供が足にさばりついて泣きじゃくっていた頃くらいから、あまり長時間台所に立ってはいけない気がして、子供をほったらかして台所に立てないままでいます。

小さい頃からとにかく寝れない、私が側にいないとダメな子で、家事よりも子供のことを優先してきました。

その癖のようなものが抜けず、子供が寝ている間に、物音を立てて、何か家事をしようとすると、起きてしまうのではないか、と何もできずにいます。(以前は寝てからやろうとすると、その度に泣いて起きてしまい、余計にストレスになってしまったので、辞めました)

また今は台所に立っていると、子供が遊んでとずっとくっついてくるので、台所には立たず、子供が遊んでいる横にテーブルを用意してそこで皮を剥いたり、食材を切ったり、しています。(最近は料理に興味を持ち始めて、手伝ってくれることもあります)

台所自体を使うのは、主に火を使うときだけですが、子供の相手をしていると、作りながらの片付けができず、全体的に散らかった状態になったままになりがちです😵

うちの台所はダイニングに対して背中を向ける形で、また間に高さの高いカウンターもあるので、籠もってしまう形になるので、片付けに向かえないのはそのせいもあると思うのですが‥


何かよい方法やアドバイスなどもらえたらと思います😭💦

コメント

ママ🧸

メリハリつけて用事しないと、1から10まで子供のペースだと疲れてしまうと思います。

私は遊ぶとき、家事する時、区切りつけてその時その時の時間に集中しよう!と心がけてます
子供にはテレビも音楽もない静かな部屋でお互いの言葉に集中して過ごす時間が重要と語りかけ育児の本で知り参考にしてます。1日中一緒に過ごすよりたった30分向き合って過ごす方がよっぽど価値のある時間らしいです。
そうやって子供と過ごすとその後料理や家事して泣いていても罪悪感少なく用事できます。
料理の時はママ遊べないと、と言い聞かせて我慢してもらうのも必要かな、と思います。

  • nonoco

    nonoco

    回答ありがとうございます。

    そうですね。

    回答を見て、「我慢させている、という罪悪感を私自身が強く持っている」というのがわかりました。

    他の家事なら、我慢してもらって、やることが多いのですが、ずっと我慢の時間だらけになってしまうのが心苦しいんですよね‥

    向き合う時間を作ればいいと書いてくださっていますが、じっくりしっかり子どもにだけ集中する時間は持つようにしています。

    料理の時に待ってもらうこともありますが、「まだ?」とか催促もありますし、たまに「お母さんこれからお料理するから‥」と話すと、こっそり我慢して泣いていることもあったりして、さらに罪悪感煽られたり😭

    ずっと罪悪感を持ち続けてしまっているのが、いけないのかなって思いました😵

    • 4月16日
ちゃちゃ

逆に子供にベッタリなのも良くないと思います…
4歳ならちゃんと伝えて、話をすれば分かってくれますよね?
今はご飯を作ってくるから、遊んでいてとか、一緒に料理作ろうとか話せませんか?
2歳の息子でさえ、一緒にキッチンで手伝ってくれます!
上の方もおっしゃる通り、メリハリを作ってあげるのも、親の役目かなと思います!

  • nonoco

    nonoco


    回答ありがとうございます。


    話はわかってくれます。
    わかってくれるのですが、我慢するときに、こっそり泣いていたりするので、罪悪感を煽られてしまうんだと思います😭💦

    キッチンで手伝ってもらうこともありましたが、火傷をさせてしまったり、足台を都度移動させないと、ものの出し入れが出来ず、手間になってしまっているのも嫌だったり(これは私のワガママですねw)するので、今のスタイルになってしまいました😢

    私の段取りの悪さもあるのかなって思いました😵

    • 4月16日