※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんですね。ロタとB型肝炎の予防接種は任意です。受けるか悩んでいるようです。リスクについて教えてほしいです。

生後2ヶ月です。予防接種について質問なのですが、ロタとB型肝炎の予防接種はみなさん受けられましたか?任意なので受けようか迷っています。リスクなどあれば教えてください!

コメント

ぴーちゃん

どっちも受けました☆
受けないほうがリスク高いと思いますよ!
どちらももう少しで定期接種になるくらいなので、安全性は高いです。

AYU

私もすごく悩んだんですけどどっちも受けました⭐⭐
小児科の掲示物にB型肝炎は唾液や汗でも移るとありましたし、B型肝炎は悪化すると肝臓がんにもなるので…
リスクはないと思います🎵
副反応も大丈夫でしたよ!

ととろじじ

私もどっちも受けました(*゚∀゚*)
かかってしまってつらい思いをするよりは接種しておいた方がいいと思います!

副反応ありませんでした(*^^*)

Nまま

みなさん受けているのですね(*_*)
うちは両方受けていません( .. )
ロタは小さい頃にかかると肺炎なども起こして入院になることもあるので小さいうちに保育園に入れるなら受けた方がいいかもしれません(^^)受けると症状がましになるそうです(^^)

ほまりママ

私も迷ったけど受けました!

ほまりママ

スマホの反応が悪くて連打してしまいました!ごめんなさい!

ゆぅウサ

ウチも両方とも受けました(*´∀`)ノ

かかって入院とかになっても大変だし、可哀想だし、後悔したくなかったので受けました。

特に副反応もなかったです。

ちさと

私の周りは任意の分は受けてないって人がほとんどでしたが受けようと思ってます!

ぱいなっぷるん

どっちも受けました♡
もしかかってしまった方がお金もかかりますし、なんせ辛いのに子供が可哀想で(TT)

副反応もありませんでした♡

しょーこ☆

先日予防接種の予約をしましたが、両方とも受けることにしました。
すぐに保育園にいれる予定はないのですが、出掛けられるようになったら児童センターや地域の集まりに行きたいので(^^)

a-mrmr

私も迷ったんですが両方受けました!
ロタ受けるか悩んでる時
私が胃腸炎になってT_T
症状はロタとは違うかもしれませんが子供が同じようにこんな苦しみを味わうのは可哀想だと思いましたT_T


4万くらいかかりましたが
子供が苦しむ姿は見たくないので予防できるのであれば受けて損はないです!

副反応は全くなかったです(*^^*)

R♡mama


コメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません...
ほとんどの方が両方受けておられて、副反応もないということでとても安心しました!受けたい気持ちの方が強かったのですが、無知なので少し不安もあって...しかしママリの先輩ママさん達が受けておられる確率がとても高かったので、ご意見をお聞きできて良かったです‼︎
本当にありがとうございました♡