※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

手づかみメニュー以外を嫌がるようになりました。手づかみ食べのメニューが限られ、仕事復帰で時間がないため、上手に食べさせる方法を知りたいです。

最近手づかみメニュー以外を嫌がるようになってしまいました💦

パンや野菜スティックなどは手づかみでよく食べますが、具の細かいお味噌汁とごはん等をスプーンであげようとすると泣き出します。

お味噌汁の具をおいてみると泣き止んで手づかみで食べようとします。

手づかみ食べのメニューも限られますし、今月から仕事復帰もしているので正直ごはんに時間がかけられず、大人の取り分けのできるお味噌汁等をあげたりしたいのですが…
またおにぎりもまだ上手につかむことができません。

同じような方いますか❔乗り切る方法をおしえて頂きたいです😣

コメント

you

乗り切る方法では無いんですが、
うちの子スプーンフォーク拒否で、お味噌汁(汁ほぼ無し)、うどん、カレーなども全て手づかみで食べてましたよ😂
初めは手づかみしやすいものを考えて作っていましたが、限られてくるし面倒くさくなっちゃって😂
手づかみ始めた頃は下手くそでテーブルの周りも汚れてましたが、しばらくするとそれも無くなり、お豆腐も握りつぶすこと無く食べれてました😊
手づかみ食べは脳の発達にいいとも言われているし、食べさそうとしても食べてくれずイライラするよりはいっか😅と思ってずっとさせていたから器用になったのか、お絵描きが上手になりました😄
2歳半からは普通のお箸も使えてます😊
子供さんが手づかみで食べたいというなら、1度気がすむまでさせてみるのも手だと思いました😊

スプーンを持たせてあげるのはどうですか?
すくうのはまだ出来ませんが、すくってから持たせていっしょに口に運ぶと食べます。おかずもフォークに刺してあげると自分で食べます😊
手づかみが出来てるなら口に運ぶ動作が出来ると思うので、手伝いながらやらせてみるのはどうですか?

時間はかかってしまうかもしれませんが、食べなくてイライラするよりいいかなあと私はやってます。手伝えばそんなに床にも撒き散らされません😂

カスタード

ご飯は小さいポール状にしたらつまめないですか?

うちも手づかみよくさせてました。
味噌汁もしばらくは大人も子供用で、コロコロに切ったものにしてました。

ゆう

皆様ご回答ありがとうございました☺️参考にさせて頂きます✨