※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

離乳食について、最近手作りを心がけているが食べない悩み。手づかみも取り入れているが、食べたがらず、泣く。食事の様子や睡眠時間も不安。このような経験ありますか?

離乳食についてです。
ここ3.4日まともに食べてくれません。これまでBFに頼りがちで最近手作りを心がけてます。そして最近手づかみもちょいちょい取り入れたり。ご飯とわかったらあからさまに喜ぶのですが食べさせようとしたらぐずぐずで、触りたい触りたいと泣いています。体調が悪いのかなと考えましたがそうでもなさそうで。今日の朝ご飯は野菜スープ、ホットケーキ、さつまいもスティック。野菜スープは飲んでくれて、さつまいもはぐちゃぐちゃして床に落としホットケーキは500円玉くらいの大きさでいらないと捨てます。バナナをあげたらバナナは食べました。そしてミルクを飲み朝寝。お昼は全く食べずパンを食べさせミルクを飲ませました。そしてずっとぐずぐずでいつも2時くらいに寝るのに5時に寝ました。そして先ほど夜ご飯。ご飯の時間だとよろこんだのですが半分も食べずなきだしました。あれだけばくばく食べていたのに(泣)こんな経験ありますか?

コメント

マイ

うちも2週間前くらいまでそんな感じでした💦それまではパクパク食べてたのに途中で泣き出して食べないのが続いたんですが、泣いた時に椅子から下ろしてちょっと抱っこで落ち着かせてから、そのまま抱っこで食べさせたらちょっとは食べたりしたのでしばらくその感じで食べさせてましたよ😅ここ1週間くらい前からようやく食べだして手づかみもしてくれるようになりました😭

• ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます(*^^*)
    きっと食べてくれますよね(泣)
    頑張ります‼

• 4月15日
ntk

うちもついこの間まで全く同じような感じでいきなり食べなくなって、でもフルーツやヨーグルトは自ら進んで食べてって感じだったのですが、最近少し落ち着いてまた食べてくれるようになりました!
娘の場合は、私が今までご飯と一緒にフルーツやヨーグルトをテーブルの上に出していたので、好きなものに目がいってご飯を拒否していた、自分で掴んで食べたかった、今まで素材の味だけだったのですが、それが嫌だったのかな?って感じです😅
今は調味料など使って少し味付けしてあげてます!あとフルーツやヨーグルトはご飯を食べた後に別で出すようにしました(笑)
それと、娘が自分で掴んで食べてる間に、私がスプーンでご飯など口に運んでます(笑)

• ココナッツ

ココナッツ

うちもヨーグルトロックオンです(泣)
    見せないようにします‼ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日
  • ntk

ntk

まさにロックオン!😂😂
    私はいきなり娘が食べなくなって今まで自分なりに頑張って作ってたストックも、やる気が一気に無くなりました😭💔
    娘の残した離乳食を捨てる時が悲しくて😔
    イヤイヤする娘に初めてイラッとしてしまって、自己嫌悪に陥り、離乳食がストレスになりつつあったのですが、同じように悩んでいるお母さんが沢山居る事や、いつかまた食べるようになる。別に一生このまま食べなくなる訳じゃないって思えて、肩の荷がおりました😢✨

食べてくれないとどうしても心配になりますが、また絶対食べるようになるんで、あまり頑張り過ぎず、イヤイヤグズグズしてるのも成長だ!と思って気楽にいきましょ!☺️💓

• 4月15日
  • ココナッツ

ココナッツ

凄く救われます(泣)最近ストレスがピークでイライラしたりで旦那は仕事ばっかで孤独を感じてました。一生懸命作った離乳食もホントに嫌になったりで(泣)同じように悩む方から温かいお言葉。ホントに涙がでました。ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日
  • ntk

ntk

うちも旦那の仕事が激務すぎて1日娘と二人ぼっちなんで、孤独な気持ち分かります。離乳食の事や育児の悩みがあってもその時話す相手が居なくて辛いですよね😭
    私も含め、ママリで相談されてるお母さん達はきっとココナッツさんの味方なので、いつでもここで吐き出されるといいですよ😊💓一生懸命になりすぎない事、頑張り過ぎない事を一緒に頑張りましょ🤗❤️
    長々とすみません💦
    こちらこそありがとうございました💓

• 4月15日
0213 もん

もしかして、自分で色々やりたい時期では?
触りたい触りたい欲があるなら、ぐちゃぐちゃになるのは当たり前だとして、ひとまず色々やらせてみてはどうでしょうか?
うちの息子も、手づかみしたい!スプーン持ちたい!で機嫌損ねることもあるので、間に挟みつつ、スプーンでご飯あげつつです。

• ココナッツ

ココナッツ

試してみます♪ありがとうございます(*^^*)

• 4月15日
こなつ

うちも最近そんな感じが続いていて困っています〜!手づかみじゃないと嫌みたいでなんでもぐちゃぐちゃにしてちょっとだけ食べて母乳を飲み寝て…みたいな日を繰り返しています😢

• ココナッツ

ココナッツ

本当に困りますよね‼きっと食べてくれると信じて頑張りましょう(泣)

• 4月15日
あきゃねん

うちの娘ちゃんは食べさせようとしてグズグズする日は、お粥もスープも手づかみで好きなように食べさせてました(´・ω・`)

• ココナッツ

ココナッツ

食べるようになりますか?😢

• 4月15日
  • あきゃねん

あきゃねん

日によりますが、機嫌悪くて食べない!って事はほぼない気がします😋😋

• 4月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

ありがとうございます★頑張ります♪

• 4月16日