※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

子供の前で泣くことをやめたい。息子に励まされて行動できるけど、自分だけだとフリーズしてしまう。泣き虫で甘えん坊の息子に影響が心配。

子供の前で泣いてしまう自分を治したいです。

私は昔から泣き虫で、さらに子供を産んでからはちょっとしたことでパニックみたいになったり過呼吸になったりすることが度々出てきました。

2歳と4歳の息子がいるのですが、今日は下の子がお昼寝をしませんでした。
最近昼寝をしない日も増えてきたのですが、そうすると夕方眠くてぎゃーぎゃー大泣きで大変なので、昼寝しなかった日は早めに夕飯、お風呂を済ませて寝かせるようにしてます。

ですが今日は、上の子が公園からなかなか帰りたがらず、帰宅がとても遅くなってしまったんです。

家に着いてから、「いつもより時間が遅い」「下の子が昼寝してないのにどうしよう、急がなきゃ」「家事がなんにも終わってない」と考えるとどんどん胸が苦しくなって喉の奥がきゅーっとなって我慢していたけどボロボロ涙が出てきてしまいました。
普通そんなことぐらいで泣かないですよね。
頭では分かってるんですが、なんだか追い詰められてパニックのようになってしまうんです。

4歳になったばかりの息子に、「お母さん大丈夫だよ。まず洗濯物を片付けて、お布団を敷いて、それからご飯を作ればいいよ。ゆっくりでいいよ、待ってるからね。」と言ってもらって、それでやっと行動ができました。
自分だけだと、もうなにをしたらいいのか分からなくなってしまうんです。脳がフリーズしてしまうような。

たった4歳の子にそこまで気をつかってもらって、本当に情けないしどっちが大人か分からないし。
息子も、普段は泣き虫でとっても甘えん坊な子なのですが、たぶん私が泣いている時は自分がしっかりしなきゃと思ってくれているんだと思います。
ただ、こんな泣いてばかりのお母さんで子供の心にどんな影響があるか不安で…精神的に強くなって泣くのをやめたいです。。
やはり子供の前で泣くのはよくないですよね😢

コメント

soso

お二人を育ててすごいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎私なんて1人でいっぱいいっぱいですよ😂
それに子供さんの気遣いがすごすぎます😭❤小さいながらにお母さんを守らなければっという気持ちが育ってるんですね😭👏🏻

• おはぎ

おはぎ

ありがとうこざいます😢
    全然すごくないですよ😢親になりきれてない未熟な親です。。
    子供の優しさに触れて、私も同じくらい思いやりの気持ちを持って優しくしてあげなきゃと反省しました😣

• 4月16日
ママリ

お子さんの月齢もうちと同じで、思わずコメントさせてもらいました。
私もよく泣いてしまいます。
私の場合は、外で泣けてきちゃいます。この間は、支援センターで帰り際、下の子が帰りたくないと癇癪を起こし、最初は声かけてたんですけど、そのうち靴を投げたり激しくなってきて、お兄ちゃんにも噛みついて、お兄ちゃんも泣いてしまい・・・私の怒った声で先生方も来て、手伝ってくれたのですが、もう涙をこらえることが出来ませんでした。

全く回答にはなってないんですが、上の子は4歳半あたりから、帰ろうと言った時に帰ってくれるようになりました。下の子は2歳3ヶ月のときがイヤイヤ期ピークで今もまだグズりますが、徐々に落ち着いてきてはいます。
1番つらかったときは、市の保健師さんに相談して気持ちが楽になりました。

4月から上の子の幼稚園が始まり、慣れない生活で今私もまたすごく不安ですが、一緒に頑張れたらなと思います(^^)

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます😣✨
    2歳差男児で一緒ですね。
    その状況は…私も泣いてしまいそうです😭😭二人で泣かれるともうお手上げです😭

4月から上のお子さん入園されたということは、つい最近まで毎日お子さん二人を見てらしたんですね😭すごいです😭かなり大変ですよね😣😣
    私は去年、年少から入園させたのでそのくらいからだいぶ楽になって心に余裕が出てきました😣

入園したてはお子さんもママも色々不安ですよね😣
    うちの子は、新しい環境に慣れるのにかなり時間のかかるタイプで、三学期になってからようやく楽しく幼稚園に通えるようになりました😅

お互い頑張りましょう😣
    ありがとうございました✨

• 4月16日