※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子は夜間の授乳をしなくなり、体重増加が少ないようです。大人用の体重計で測っているが、体重の増え方に不安があり、ミルクを出すべきか迷っています。授乳はバラバラで、ミルクを足しても20くらいしか飲まないため、母乳は足りていると考えています。様子を見るべきでしょうか?

あと1週間で3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
最近、体重の増えがあまり良くないようなんですが…アドバイスください😣💡

出生時、3650gで53センチ、
1ヶ月検診、5000gで57.5センチ、
2ヶ月と1週間のベビー訪問、6200g
現在 2ヶ月と3週間 6500g(くらい)

1ヶ月になる前から、混合から完母に切り替えて、完母で現在に至ります💡
ですが2ヶ月過ぎた頃から、夜に10時間くらい寝るようになって、夜間の授乳をしなくなったから?体重があまり増えてないようです😭💦
ベビー訪問に来た保健士さんは、その時は1日33gくらい増えてたので、夜中は起こして授乳しなくていいよ!と言っていたので、夜間は自分から起きたとき以外は起こしてまで授乳していません😓

そして現在、ベビー訪問の時から、約20日経ったけど300gくらいしか増えてないです…😢💦
ちなみに、自宅で大人用の体重計で測ってるので多少の誤差はあると思いますが…。
20日で300gだと、1日15gしか増えてないですよね💦生後2ヶ月3週間で、1日15gって少ないですよね?💦

それとも、元が大きかったのもあるから、体重の増えが悪くても、標準より大きめの体重だし…そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?💦😣

大人用の体重計で、抱っこして体重測って、自分の体重と差し引きして計測してるのですが、そんなに大きな誤差はないですよね?💡

体重の増えが悪いので、ミルクを出すべきですか?💡
授乳は、片側10分で両方だったり、片側のみ10分だけだったり、両方3分ずつだけだったり、飲み方はバラバラです😓
ですが、ミルク足しても20くらいしか飲まない事が多いので、たぶん母乳は足りてるんだと思うんですが…。。
無理にミルク増やすと、きっと体重が増えすぎになってしまいますよね…どうするべきでしょうか?🤔
まだ様子見でいいですかね?💦

コメント

しゅうまい

たぶん、今の時期は体重の増えは緩やかになっては来ると思います。
おしっこやうんちがしっかり出ていれば、様子見でもいいと思います。
後、授乳時間も、飲むのが上手になる頃なので、短い時間でしっかり飲めるようになりますよ(^^)
母乳量は、食事に根野菜など、母乳に良いものを意識して食べるようにしてみてください。

• ママリ

ママリ

3ヶ月頃から、成長速度が緩やかになるって聞いたし、大丈夫ですよね😅
    おしっこもうんちも出てるし、母乳に良い食事を心がけて、もうしばらく様子見てみます😊
    ありがとうございました!!

• 4月16日
®️まま

私も2〜3ヶ月の頃体重増えなくて心配してました!
出生時3404g
4ヶ月検診6800g
で、お医者さんにはなーんにも問題ないよ!と言われました☺️
(今までずーっと完母です)
うちの子も2ヶ月半くらいからまとまって寝るようになり、最高10時間とかで夜間授乳が自然と無くなったのが原因なのかな?と思ってました。
ミルクを足そうとしましたが、ちょっとミルクあげない間に哺乳瓶拒否になってしまっていて全く飲んでくれませんでした😅
私もここで質問させてもらったこともありますが、おしっこもうんちも出てて、機嫌が良く過ごせているなら問題ないかと思います😊
とはいえ、誰かに大丈夫だよ!と言ってもらいたいですよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりこの頃は伸びが緩やかになるんですかね💡
    母たちも、大丈夫でしょ!こんなに大きいんだし!って言ってるんですが、周りに赤ちゃんいる友人や知り合いも居なくて聞けないし…😥 同じような方のお話を聞けると安心します✨
    ありがとうございました!

• 4月16日