※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

21歳で出産したが、母は恥ずかしいと言う。皆さんの意見は?

21歳です
先月第一子出産しました
デキ婚ではないのですが母はデキ婚だと思い込んでいます

母が
21歳で子供産むなんて恥ずかしいことだ
世間の目は厳しい
と言いました

みなさんはどう思いますか?

コメント

エイヤ

幾つで産んでいようと親としてどうか、です。歳とればいい親になれるわけでもなし。
だいたい外見だけじゃ年齢なんてはっきりわからないですし😂

はらぺこあおむし

デキ婚だと思いこんでいるのは何故でしょう?
きちんと入籍の挨拶もして一緒に住んでから
妊娠したんですよね?💦

何歳で出産しようと恥ずかしいことではないと思います。
私も19で産んでますし自分がしっかり
育児していれば恥ずかしいことはありません!

成人してからで
学生で結婚したわけでないならそうでないかなと思います(❀'ω'❀)
私の母も21歳に姉産んでます(笑)

21歳で5歳とかのお子さん連れてたら2度見しますが恥ずかしいとも思いません(*Ü*)

ママリン

友達ならまだしも、実の母ですよね☺️?
ちょっと意味がわからないんですが、
逆算したらデキ婚じゃないとわかりませんか?
入籍した日とか、いろいろお母様はご存知ないんですか?

りゅうな(22)

私は上の子を19歳、下の子を20歳で産み、今年23になります。
デキ婚でした。
(離婚しちゃいましたww)

別に恥ずかしくないですよ。
恥ずかしいと思ったことすらありません。
だって私の親も22歳で私を生んでますし👌👌
若いおばあちゃんおじいちゃんです。

そりゃ、学生中に妊娠出産をしているのであれば、そう言われても仕方のない部分はあるかもしれません。
ただ、どうしても世間は"若い親"を蔑むようなことが多いため、若いと言われる親が形見の狭い思いをすることはあると思います( ; ゚Д゚)
ただ、恥ずかしいと思うか思わないか、そう見られるか見られないかは親次第だとも思っています。
行動1つで「だから若い親は」と言われることもありますし...。

恥ずかしいと思う必要はありません!

K.S66

早く産むのが恥ずかしいとか
思った事ありません!

私は18で1人目出産しましたが
きちんと子育てしていたらなんの問題もないと思います!

早く産むのが恥ずかしいなら
30?40?で産むのが当たり前なんですか?って感じですね😞
私なら気にしません☝︎

早く産んで後楽するか
若い時楽しんで子育てするかの違いかな?と思います☺︎

えいこ

挨拶して、入籍して、子ども授かった報告して…って順番通りならデキ婚と勘違いされている理由はなんなんでしょう💦
さておき、若い人が子どもを産むことが恥ずかしいことだとは思いません。
私は31歳で息子出産しましたが、もう少し早く産めば良かったなって思ってます😅
ただ、大学出て就職して、それから結婚して子どもを産む流れが当たり前!と思っている人からしたら多少違和感あるのかなとは思いますが💦

🍠さちゅまいもまん🍠

中学生とかが産むわけじゃないし恥ずかしいことではないと思います!
うちは19で妊娠してデキ婚で20で産みますがるんちゃんさんのお母さんから言わせてもらったらこっちの方が恥ずかしいことになってしまいます💦
気にすることないと思いますよ🙆‍♀️

思い込んでるってどういうことですか?勝手に結婚したわけじゃないですよね?いつ結婚していつ妊娠したか報告してないんですか?

全然恥ずかしいことじゃないし、気にすることないと思いますよ!しっかり逐一報告してるのに理解できないお母さん、、、ですか?

どうしてお母様がおもいこんでしまったのでしょうか!?
私は15とか16で産んだ人とかには驚きますが20とかなら早いんだなー位にしか思いません
私は32で1人目でしたがもし他人にババアとか思われても大して気にしません