※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園は明日は難しいかもしれませんが、水曜日から行くのは大丈夫でしょう。抗生剤を飲んでいる間は様子を見て、無理せず休んだ方が良いです。

この場合保育園はいつから行くべきでしょうか?
一歳の子供が先週の水曜から発熱し、昨日解熱しました。

解熱後からかなり機嫌が悪く、食事を受け付けなくなった為本日小児科を再診したところ、「治りかけなのかもしれない。保育園は機嫌が悪いうちは行かない方がいいですよ。次は水曜にまた来てください。」と言われ、抗生剤3日分と鼻と喉の薬を処方されました。(湿疹が無いため突発性発疹の診断ではありませんでした…)

しかし小児科から帰宅し昼寝をした後から不機嫌さが収まり、食欲も、いつもより少なめではありますが回復し、ご機嫌で元気に過ごしています。

明日から保育園は難しいでしょうか…?または大事をとって明日休んだとして、水曜日からなら大丈夫でしょうか。それとも、抗生剤を飲んでる間は行かない方がいいのでしょうか?!?

コメント

りゅうな(22)

先生も言うように「治りかけ」だと思うので、念のため明日1日お休みして明後日から保育園いく方がお子さんにとってもいいかな?と思いますよ😃

病み上がりすぐの保育園だとしんどいと思うので( ; ゚Д゚)

私も念のためお休みします!
治りかけのときに連れて行って
ぶり返されても困るので🤣🤣
今元気そうなら次の診察の時には
大丈夫と言ってもらえるんじゃ
ないでしょうか🤔🤔

SSY

私なら連れていきますね😂
丸一日熱なくてご飯食べれて元気なら大丈夫だと思いますし、大事を取ってとか念の為とか言ってたら1年に何十回休みとんなきゃいけないのって感じですよ😂
でもその前に抗生剤はきちんと飲み切った方がいいと思うんですが、毎食後飲まないといけないやつだと保育園が薬飲ませてくれるところならいいけど
薬お預かりできませんの園だったら休むしかないかなと思います💔

mimi

みなさんコメントありがとうございます☺️
元気になったし明日行けるかな??と思ってましたが…大事を取って休みたいと思います。というのも今月から保育園が始まったばかりでまだ慣れていない事も多いので…病み上がりはしっかり休ませてあげようと思います☺️

でもほんと、子供の熱ってこんなに長引くんですね😭大事をとって休んでたら会社に行けない…!というの、本当に分かります💦今後もっと慣れてきて、これくらいなら保育園行っても大丈夫かな?という感覚がつかめてくればいいなと思います。

保育園復帰後の抗生剤のことすっかり忘れてました😭1日3回のものなので…保育園で飲ませてくれるかどうか確認したいと思います😭

ありがとうございました😊!