※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

新生児の授乳に40分は時間をかけすぎでしょうか?母乳の出が悪いのか、搾乳機で80ml取れるけど授乳の意味は?何かいい方法はありますか?

新生児の授乳に40分は時間をかけすぎですか?
生後二週間の双子の母です。
2人とも体重が2500くらいです。

先日NICUから退院したばかりで、授乳の練習も何度かしたのですが2人とも吸う力が弱く私の乳首も小さめなので、殆ど授乳が出来ませんでした。
なので乳首保護器を購入したところ、ふたりとも吸ってくれるようになりましたが、かなり時間がかかってしまいます。
40分くらいかかります。母乳の出が悪いのでしょうか?(搾乳機でとると3時間毎に80mlくらいとれます。)
20分くらいで切り上げ残りはミルク…という手もありますが、そうすると結局搾乳機を使わないと出しきれない為、授乳する意味はあるのか…と思ってしまいます。
何かいい方法はありますか?

コメント

ママリ

まだまだ赤ちゃんも吸う練習中なので、あげていればうまくなってくると思うのですが、40分はママが疲れませんか?💦
最初の頃は、何分授乳、残りは搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
アドバイスになるかわかりませんが…😓

• たろう

たろう

回答ありがとうございます。
    とても疲れてしまいます…。
    40分でもあまり飲めていなかったようで、すぐ起きてしまい結局追加でミルクをあげました。
    病院でも最初の数分授乳、残りは哺乳瓶でと教わりましたが、全く授乳が上達する気配がありません…。
    乳首保護器を付けての授乳でも意味はあるのでしょうか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

しかも双子ではないので大変さが全然違うのでアドバイスにならずすみません💦
    私も乳首小さめですが、私はあまり完母にこだわりはなくてはじめはミルクと混合だったのですが、保護器も使わずとにかく最低片方5分以上は吸ってもらって、あとはミルクか搾乳にしてました。3か月頃に哺乳瓶拒否になってしまい、完母になりました。
    搾乳でそれだけ取れるなら出が悪いわけではないかと思います。
    ちゃんと飲めてるなーと思えるようになったのは2ヶ月過ぎた頃ですかね🤔赤ちゃんもしっかりしてきて飲ませやすくもなりました!
    その子それぞれですが思ったより時間かかりました。それまで全然うまく飲めず、ミルクや搾乳頼りでしたし、こんなんで飲めるようになるのか不安でした💦
    完ミにした方がいいのかな…とか悩みつつ、咥えてはくれるから色々体勢とか試行錯誤してあげてました。
    保護器でも意味ないことはないと思います!たまに外して練習してみるといいかもしれません。
    もう少し長い目で見つつ、今は哺乳瓶に頼って大丈夫だと思います😌

• 4月15日
  • たろう

たろう

やはりまだ小さいので、今は先に少し吸わせて残りは哺乳瓶にしてみます!
    保護器を外すと全然吸えないですが、気長に頑張ります💦
    相談に乗って下さりありがとうございました😊

• 4月16日
茜

私の双子も40分から1時間かかりました💦本当疲れてしまいますし、乳頭保護器使っても私のおっぱいちゃんと機能してるのかファンになりました。
初めての子育ての赤ちゃん自身も初めてで飲むのが上手でないと分かりながらももっと早く終えてくれーと思ってました。

なのでこの時間は1人はおっぱいからのミルク、1人はミルクってして次の時間は交代…にしてました。なのでずーっと混合で最後は完全ミルクになりました。
完全母乳がご希望であれば根気よく…ってなるのでしょうが、2人分のお世話で大変なのでミルクに私はお世話になりました!

• たろう

たろう

回答ありがとうございます!
    本当に大変ですよね。
    2人とも吸わせる練習して、哺乳瓶して、搾乳して…としていると確実に一時間はかかります😨
    ここまで大変だと、母乳を続けるか悩んできました😢

• 4月16日
ママ

うちは双子を30分ずつ授乳して、そのあと30分搾乳してましたよ。
やはり赤ちゃんに直接飲んでもらうのは授乳量を増やすためには大事です。吸う力が弱いうちは搾乳も必要だと思います。赤ちゃんが上手におっぱい飲めるようになったら、同時授乳するとだいぶ楽になりますよ。
私は完母にしたかったので頑張ってましたが、完母を目指すわけではないならミルクを足して休むのもいいと思います!

• たろう

たろう

完母になるまでに、何か他にしていた事はありますか?
    なるべく赤ちゃんに吸わせようとはしていますが、あまり時間をかけると次の子が起きて来てしまうため10分程度しか授乳出来ませんが大丈夫でしょうか😢
    桶谷マッサージなども考えています💦
    同時授乳できるようになったのは何ヶ月頃ですか?

• 4月16日
  • ママ

ママ

うちは1人が1ヶ月入院で哺乳瓶に慣れすぎたため、おっぱいを上手に飲めるようになったのが生後4カ月ごろだったので、そのときから同時授乳しはじめました。うまく飲めるようになったらすぐ同時授乳できると思いますよ。

完母になるまでにがんばったことは、根菜がいいと聞いたので毎日大量の豚汁を食べ、おっぱいがでるというハーブティ飲んでました。あとは電動搾乳機に両乳いっきに搾乳してもらってたのもよかったと思います。赤ちゃんの飲む時間が短かったり、吸う力が弱いときは搾乳大切だと思います!
    私は完母にこだわりすぎて夜中も休みなく、30分授乳、30分授乳、30分
    搾乳、90分休んで、また授乳というサイクルを繰り返して完母になったのですが、今思えばそこまでがんばらなくてもヨカっなと思うので、無理しすぎず頑張ってください!

• 4月16日
ぴぴぴ

私も最終的に完ミになったので参考にならないかも知れませんが、
産院では片方15分ずつ、あとはミルクを追加でした。それ以上は赤ちゃんも疲れてしまってほぼ吸ってないからということです。
私も乳頭保護器使ってました。
そのうち、母乳の出も良くなり赤ちゃんも上手に吸えるようになるので必要なくなってきます´ᴗ`

でも双子分は母乳が追いつかないので、この時間は双子の片方が母乳の番、もう片方がミルク…次はその逆。とやっていました。
双子で完母はなかなか難しいかも知れません。ミルクで補う感じで使われた方がストレスは減るかなぁと思います。

• たろう

たろう

今、せせぴさんと同じようなやり方でやっています!
    双子完母はやはり難しいですよね…。
    搾乳の手間を考えると、完ミにしようか悩みます💦
    完ミにする時は胸が張っても放置していれば、自然に出なくなるのでしょうか?

• 4月16日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

完母は理想的なんですけどね。
    でも出が悪いとギャン泣きで、それがストレスで。寝ている間に搾乳する元気もなくヘトヘトで。
    ミルクはストレスや疲れが軽減されますよね。ほかの家族もあげることが出来るし。
    胸が張ると感じる時は搾乳して、ミルクに混ぜて飲ませてました。
    そのころは服に滲むくらい母乳が出てましたが、やはり直母しなければ搾乳だけだと段々と生産しなくなってしまって。気づけば母乳生産終了してました。

• 4月16日