※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

旦那の手取りは16~18万円。春から3人で暮らすが赤字。ホテルの清掃パートを考え中。託児所あり。娘はほ乳ビンが飲めず、2人目も考え中。意見を求めています。

旦那の給料は手取で16~18万円です。
今は実家暮らしですが春から3人で暮らし始めます。最初は仕事をするつもりはありませんでしたが計算すると毎月赤字です。働こうか迷ってます。
ホテルの客室清掃の週3~のパートです。無料の託児所(資格等持ってない方が預かってくれるよくです)がついているそうです。4か月半の細かいですが娘はほ乳ビンが飲めません。ふたりめもそろそろ考えています。そこで皆さんならどうするか意見を聞かせて下さい!もし始めてから妊娠した場合は客室清掃を続けるのは難しいのですかも教えて下さい!

コメント

資格ない方ってこわくないですか?子育て経験者ですか?
あずけるなら哺乳瓶は必須だと思います!
3人で毎月赤字なのに2人目考えてるんですか?
わたしならお金の目処をたててから考えます

• ひまわり

ひまわり

子育て経験はあるようです。そこが気になってて迷っていました。
    一応ボーナスがあるので年間で考えるとカツカツ生活です。私の貯金を切り崩して生活しようと思っていました。
    二人目を産んでから二人とも預けて働き始めるのが理想なのですがそうもいかず、、、

• 3月1日
親方

旦那さんはバイト出来ないのですか?

• ひまわり

ひまわり

バイトは厳しいです(..)

• 3月1日
Ey-mama★

私は、2人目を少し考えようと思います。家族で暮らすだけでも化なりのお金がかかりますので。。子供には貧しい生活させたくないので!

2人目はもう少し働いてからではだめですか?

託児所で無資格は私は預けません。
何があっても責任とりませんよ。

私の会社も無資格、おばさん、常にタバコ臭い、怒鳴るかんぢです。前に預かっていた子供が目の上2針縫う大怪我しましたが、『男の子だから走り回っててね!でも怪我しても男の子だから平気平気!』って笑いながら言っておりひきました。
なので私は保育園へ入れて働くことにしました😭
一概には言えませんが、ニュースで資格あってもそーゆーことがあるし、ましてや無資格は子育て経験だけなのであまり信用できませんね。。

まだ20歳とお若いので、二人目は少し待って、とりあえず働いて貯金した方がいいですよ。
今赤字なのに二人目育てられますか?(・・;)
お金は大事ですよ。
今二人目育てるお金があるなら、一人目に学資保険とか貯金してあげた方がいいと思います(´・ω・`)

ひなみうた

3人の生活でも厳しいのに、2人目というのは無計画過ぎでは…
妊娠中トラブルがあって入院する可能性も無くはないですよ。
入院までいかなくても自宅安静指示が出る方は少なくないですしね。
2人目もそろそろと考えている中で仕事に就かれても、例えば働き出して2ヶ月後に2人目妊娠とかされても職場的には迷惑だと思いますし…
旦那様の収入が増える見込みがない、旦那様は副業なども出来ないようであれば、今一度考え直した方が良いですよ。
ご年齢がわからないのであれですが、高齢出産の域に入ってないのであれば2人目よりはまず世帯年収増やす方が先だと思います。

かっちゃん

手取り20万で結婚当初から
二人暮らししています!!
妊娠前はお互い働いてたし
貯金もできてましたが、妊娠してから
仕事をやめ旦那だけの給料です。
3人での生活で16-18だと
少し厳しいかもしれませんが
あたしも今厳しいですが…
家賃、光熱費、ガス、水道、携帯
食費、生活費など全て
含めると10万以上は飛んでいきます
食費もなるべく抑えて節約
したりしてます!!
2人目となるともう少し間をあけた
方がいいかなって思います😌

ゆっき👶

みなさんもおっしゃるように赤字でしたら2人目は少し考えた方が。。。パートでしたら育休とったとしても手当ても少ないですし。
ご主人の手取りで2人目を考えるんでしたらフルタイムで働いてしっかり産休育休とるか、ご主人に転職してもらうしかないと思います。
うちは手取りで40以上ありますが、子供の教育費と老後のことを考えたら2人目は共働きじゃないと考えられません。