※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目のおっぱいが張りや出具合がいまいちで、混合か完ミか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

二人目のおっぱいについてです!

一人目は妊娠中からどんどん大きくなり、産後は入院中からしっかり母乳が出て、時間が経てば張るおっぱいでした。11ヶ月で断乳するまで、完母でした。

二人目は妊娠中も産後もサイズはほぼ変わらず、張りもありません。絞ればピューッと出るし、授乳していないほうからポタポタと出てはいるのですが、産院で母乳量の測定をしてもらうと片方7〜10分吸わせて、両方で40〜50mlしか出ていませんでした。

いまは母乳とミルクの混合なのですが、出来れば完母を目指したいなと思っています。

しかしもう産後1ヶ月経つし、出が良くなっている感じもないので、このまま混合か、完ミにするか、悩んでいます。

同じように、二人目でおっぱいの張りや出具合がいまいちだったけど、完母でいけたよ!とか、ミルクにしたよ、とか、お話伺いたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は完母でした。私も時間が経つと張ってくるおっぱいでした。(1歳1ヵ月で卒乳しました。)
2人目は1歳9ヶ月差の年子、女の子です。
何だかあまり真剣に吸ってくれないというか、、やる気が出ないようであまり母乳量が増えず、混合にしていました。ポタポタと垂れる事もなく、張ることもなく、1ヶ月検診の時に差し乳だね〜と言われました。それでも母乳で育てたく3ヶ月までは頑張りましたが、結局完ミにしました。
完ミにして、お金はかかりましたが、旦那もミルクをあげれるし、夜中はあまり起きなくなり、ストレスも少なくなりました。卒乳もあっという間で、もう飲まない!とミルク瓶を拒否しました。
結果私は完ミで良かったかなと思ってます。1人目だったらもっと必死に頑張ったかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    二人目のやる気が出ない感じ、わかります!うちの下の娘は黄疸が出ていたので、それもあって最初はなかなか上手に吸えず、混合でしたが体重も増えず、1ヶ月検診までに何度も体重測定に行きました。
    いまは母乳のあとに毎回60〜80mlのミルクを足しています。
    混合だと時間も手間もかかり、ちょっとストレスではあります。でもまだ完母も諦めきれず、周りからも「母乳でしょ?」のようなことも言われ、なんとか頑張っていますが、完ミのメリットも大きいですよね!具体的に教えてくださって、とても参考になりました!

• 4月15日