※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジとキキ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の歯の着色が気になります。歯医者はほっておいて良いと言いましたが、少しでも目立たなくしたいです。何か方法がありますか?

1歳8ヶ月の子供の歯の着色が気になります。
お歯黒のように真っ黒な着色で、笑うと目立ちます。年明けの1歳半検診時、歯科医からは着色はほっといて良いと言われました。虫歯ではないし、まだ大人しく歯の治療も出来ないうちは歯医者で着色落とすのも難しいからと言われました。
けど、新しく生えてくる歯も少し茶色いんです。
歯磨きは嫌がらずやるので、朝晩の2回、仕上げ磨きまでやってます。検診時も歯磨きは今まで通りでよいと言われただけでした。

このままほっておくしかないんでしょうか?
歯の着色、少しでも目立たなくしたいです。
何か方法があれば教えてください。

コメント

nanaco

寝てるときに歯のマニキュアするしか方法はないかもしれないです(T_T)

みー

乳歯は永久歯より白いので永久歯が茶色く見えても大丈夫ですよ(^ ^)

パッチール

お茶の着色でしょうか?
一番良いのは歯医者で着色を落とすのが良いんですが…
衛生士さんに少しずつ落としてもらうのも難しいですかね?
まだ小さいので泣いちゃうと思いますので少しずつ慣れる為に練習がてら、衛生士さんと一緒にやってみるのも良いと思ったんですが…
ご自分で、となると、歯磨き粉ではなかなか落ちないので、音波ブラシだと比較的落ちやすいですが、それも小さいので難しいかなぁ。

ジジとキキ

歯のマニキュアって子供でも出来るんですか⁈知らなかったです。検討してみます!

ジジとキキ

永久歯が茶色く見えても…というのは、歯が生え変わった後のことですか??

ジジとキキ

おそらくお茶の着色だと思います。麦茶ばかり飲んでたので…。
衛生士さんに磨いて貰いたいというのは、歯医者へ行ってお願いすれば出来るものなんですか?
音波ブラシですか!盲点でした。高そうですが、調べてみようと思います!

パッチール

私が歯科衛生士なのでそれが一番かなと思いまして。
歯医者さんによるんですが、ほとんどの医院でやってくれると思いますよ。
ただ、歯科衛生士は歯科医の指示のもとにそういう事ができるので、やっぱり最初は歯科医に相談ですね。

上の方が言われてるマニキュアは正直お勧めできないです…
すみません。
汚れの上から塗るなんて…(>_<)ダメダメ。

音波ブラシは確かにお値段高めですがオススメです。
ソニッケアーの子供用というのがあるので1度試してみてはいかがでしょうか。
30日間使用して、どうしても合わなければ返品可能なので(´ω`)

みー

そうです
大人の歯と比べてみるとわかりますが、乳歯真っ白なのに比べて永久歯は黄色味がかった白さです。
おそらく永久歯も着色していて余計に目立って見えるのでは?
1歳8ヶ月なら歯科医院で着色落としてもらってみてはいかがですか?
もちろん一回で出来るとはおもわず練習くらいの心持ちで(^ ^)
慣れてくればお口も開けてくれると思いますよ!