※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを返さず、泣いてしまった際に、他のママから理解されず辛い思いをした相談者。娘は発達が遅れており、行動に苦労している。義母の対応も不満。

皆さんは、他のママや他人の行動で「え?」って言動をされることってありますか?

昨日、病院の診察待ちで呼ばれるまでの少しの間、娘をその近くの公園で遊ばせていました。
公園内でチョットしたお祭りがあり、レジャーシートを敷いて砂遊びグッズを土の上に置いてその周りを歩いている、娘と同じくらいの歳の男の子がいました。
娘は人の物でも勝手に触ったり持っていってしまうので、その子の砂遊び道具も持って歩き出し、「これお友達のだよ?返そう」と言っても一度返してもまた取り、「使っていいですよ、○○くんどうぞは?」とその子のママが言ってくれ、その子もどうぞをしてくれ、「ありがとう、ごめんね」と何度か私が言い、娘も返したがらないので少し娘が手に持って走り回っていました。

診察時間近くになったので、帰ろうと娘が手に持っていたおもちゃを取り、相手の子に返そうね、と返させようとしましが何度も嫌がって返さないので、「返すの!」と強引に言いその子に渡しました。娘は返すのが嫌でグズって泣き出しました。
そうしたらそのママが「かわいそう!かわいそう〜!」と言って来られました😂
発達が普通の良い子を持つママにはこの辛さを分かってもらえないんだよな〜と辛くなり涙ぐみながら公園を後にしました。

娘は発達が半年程遅れており(医師の診断済です)、近々療育にも通う予定です。

遊び場に行くと多動気味なのか興奮してずーっと足踏みしたり、物凄い勢いで走っています。体は小柄ですが一番動いています😂
他の子が持っているおもちゃや、他のママの持っている携帯やペットボトルも触りに行ったり。順番も守れずトンネルのような遊び場の所で他の子が待っていてもすぐに無視して行ってしまいます。児童館に行っても一つのおもちゃで遊ばない、すぐポイ、他の子が遊んでいる物を取るので、謝るか片付けてばかり。支援センターに数ヶ月前に行っても微笑み返しもせず、ムスッとしておもちゃで遊ばない同じくらいの子のママが○○できた、よく食べる〜とかの会話も入れず、一回行って行かなくなりました😂

他の子の物を取るとかは何度注意しても勿論分かりません。
最近は、イヤイヤ期もあるのか公園等から帰ろうとベビーカーに乗せても数分背中を反らせて座らずギャン泣き😂
食事もほんの数口のみ。着替えも嫌がります。

未熟児で生まれた為、胃がすごく小さいのかまだ9ヶ月用の離乳食とミルクです。少し前までは1日10回近くあげてました。(0歳代はもっと多かったです)
離乳食を作っても殆ど食べず手で振り払い床に放る。
「何で食べないの!?」と声を荒げてしまうこともあり。。

先日、二世帯で下に住んでいる義母が上に来た際私が叱りつけてるとか虐待してるとでも思ったのか、「○○ちゃん(娘の事)大丈夫〜?」と言ってきました。
最近貧血のような症状がひどく、体調的に辛かったこともあり疲れ果てており、頼めば預かってはくれますが(ですがオムツ替えはしてくれません)、
二世帯なのに気遣い等全くしてこない義理家。ベビーサークルに入れており「外に出して歩かせたら?」と義母に言われ頭にきたので、その時は「おばあちゃんに遊んでもらおうね〜」と無理やり下に置いてきました(笑)😂







コメント

、

かわいそうって言ったのはそのお母さんなりの気遣いかな?と思いました
自分も取られたりしたら譲ろうねって言っちゃうし返すのも嫌だよね〜って言っちゃうと思います。まあ返してもらえないとそれはそれで問題なんですけど😅難しい問題かなとは思いますけど相手のお母さんはそんなに深く考えてないのでは?

  • 星空散歩

    星空散歩

    コメントありがとうございます。確かにそんなに考えてなさそうな気がしました😅

    • 4月15日
Kくんmama

可哀想可哀想と言ってくるママに対してえっ!?って思いました。
可哀想って言う言葉は、気軽でも一生懸命子育てしているママさんに対して使ってはいけないと思っています。
真面目な人ほど可哀想という言葉に傷ついたり、自分を責めたりするママさんも沢山居ると思っているので。
私の場合返す時にその子が泣いても、心の中で思うのは、ママは他に用事があるのかな?程度です。
泣かれて辛いのはママも一緒だと思うので。
これがもし引っぱたいたりしたら、間違ってる!って注意しちゃうと思いますが、星空散歩さんの場合は口で一生懸命伝えて必死なんだなと伝わってきました。

  • 星空散歩

    星空散歩

    暖かいコメントありがとうございます😭気持ちが救われました。
    私も言われた時え?と思ってしまい😅自分が気にし過ぎなのか?、はたまた怒り過ぎなのか?、他のママは怒らず育児してるのねーとも思ったり、責められているというか、否定されたような気持ちにもなったりで😫自分自身も人に対して可哀想と発言するのは、どんな人に対してにせよどうかな?と思っているので…。まぁ相手のママさんはそんなに考えてはいないと思いますが…😅

    • 4月15日
a.u78

発達云々、返しなさいと怒っていたらかわいそうと思ってしまいますし、時間があるならどうぞーって思いますよ!
星空散歩さんが次に用事があるなんてそのお母さんは知らないわけですし、私ならどうぞ使って下さいって言います💦

私も今日公園で遊んでいて、同じくらいの月齢の子どもとお母さんと一緒になりその親子は公園行く予定じゃなかったみたいで何も持ってなかったので、どうぞと言ってお砂場セットやシャボン玉渡しましたよ!
うちの子も使いたそうでしたが、うちの子は何でもいいので気にせずどうぞと言って一緒に遊んでました😊

  • 星空散歩

    星空散歩

    コメントありがとうございます。診察があり急いでいたのもあり、つい強く言ってしまいましたが😅よく考えたら相手の方は何も知らない訳ですものね、考え過ぎですね。

    • 4月15日