※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんまま
子育て・グッズ

1ヵ月前から始めた離乳食で、最近赤いプツプツが気になる。仮性アレルゲンかもしれないので病院受診を考えている。ほうれん草を与えても湿疹が続く。アレルギー反応や検査について知りたい。

離乳食、アレルギーについて🍴
(長文になります。)

離乳食をはじめてもうすぐ1ヵ月が経ちます。
食べられるようになった食材は
にんじん
じゃがいも
たまねぎ
キャベツ
小松菜
ほうれん草
白菜
トマト
とうふ
しらす です。

全て、はじめは1さじからで
初めて食べた日に特に変わったことはありませんでした。

ですが...
最近お腹と顔の赤いプツプツ(湿疹?)が気になります。
急に湿疹がでたわけではなく、
湿疹がでた日を特定できません。
食品が原因なのか、ただの湿疹なのかもわからず、
まずはもう一度食材をひとつひとつ与えて
様子を見てみるべきなのかなと思っています。
それから病院への受診を考えています。

いろいろ調べていて「仮性アレルゲン」
というものを目にしました。
「食品中に含まれる化学物質で、
アレルギー反応と同様な皮膚の赤みや
痒みを引き起こすものを意味します」
と書かれていました。
仮性アレルゲンの可能性のある
食品は与えているのでその可能性も?
と思い悩んでいます。

自分では判断できないので
最終的にはやはり病院へ受診しますが、
一度こちらでみなさまからご意見いただけたら
と思い、質問させていただきます!

①今日ほうれん草を与えましたが
やはり湿疹は継続して出ています。
(昨日はほうれん草与えていませんが
湿疹は出ていました。)
アレルギーではないけれど
仮性アレルゲンが反応している
という可能性もあるのでしょうか?

②実際にアレルギー反応は
どんな感じででるのでしょうか?
プツプツができる程度の
アレルギーということもあるのでしょうか?

③病院ではどのような検査ができますか?
(またはどのような検査をしてくれますか?)

④食品のアレルギーに関する知識が乏しいので
なにか助言があったらお願いします🙇🏻

よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

娘が卵と乳製品アレルギーです。
①仮性アレルゲンのことはよく知らないのでなんとも言えませんごめんなさい😭😭

②娘はヨーグルトを食べた2分後に突然泣き出し、顔を見ると口の周りに蕁麻疹が出てました。その後嘔吐し、蕁麻疹も目の周りにまで広がってました!
病院にすぐ受診しましたが、その頃には蕁麻疹や赤みは引いており、湿疹がバーっと出てサーっと引いていくのがアレルギーの特徴と言われました。
プツプツはただの湿疹かもしれないし、アレルギーかもしれないので診せないとわからないですね😢

③1歳になるまで血液検査もあまり正確ではないらしいですが、6ヶ月、1歳、1歳半で血液検査してます!
1歳半すぎたので今度負荷試験でどれくらいアレルギーが出るのかまた検査します。

④助言…ではないかもですが卵アレルギーがあっても卵ボーロが食べれるならインフルや風疹麻疹の予防接種は出来るそうです✨
食べてすぐ出る場合や、何時間も経ってから症状が出る場合があると思うので、初めて食べるものがあるときは注意して様子見た方がいいです!
湿疹や蕁麻疹だけならまだいいですが、嘔吐や咳など呼吸器系に症状が出る場合はアナフィラキシーの場合もあるので急いで病院に行った方がいいです!

わたしが言えることはこれくらいです!医療関係者でも何でもないので、自分の経験なので確証は持てませんが…お役に立てれば幸いです☺️

  • りったんまま

    りったんまま

    下にコメントしてしまいました💦

    • 4月16日
りったんまま

アレルギーの特徴教えていただき
ありがとうございます🙇🏻
湿疹がひく様子はなく、
離乳食をおかゆのみにしてみましたが
変わらなかったので
うーん、アレルギーではなさそう...
ですが病院いってきます!!!
ちゃんと診てもらわないと心配なので!

呼吸器系の症状がでると危険なんですね...
はじめての食材のときは特に
気をつけて見るようにします!

具体的な助言ありがとうございます☺️
参考にさせていただきます!