※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育児で疲れている女性がショートステイを検討中。自分を甘えていると感じ、利用に葛藤。他の人は利用するかどうか、どう思いますか?

育児にとても疲れてしまい、地域の保健師さんに相談したところ、ショートステイをすすめられ、今日見学にいってきました。
ショートステイの担当の方にも、出産後里帰りなし、ワンオペ、旦那さん激務でほぼ家にいないことを伝えたら、「よくここまでひとりで頑張った、たくさんこういうところを頼っていいんだよ」と言われました。

雰囲気もよく、利用してみようかなと思ったのですが、やはり泊まりで預けることに抵抗があります。
また、ひとりで頑張っている人なんてたくさんいるのに、自分は頑張りきれないことが許せず、甘えているだけなんじゃないかと娘に申し訳なくなります。娘のことを考えると、とにかく心が苦しいです。

自分の疲れを理由に預けるなんて、よくないですよね。
みなさんなら利用しますか?しませんか?

コメント

チョコパンダ

私は利用しません☺️旦那激務で家事育児しません、頼れる親もいません、でも可愛いのは今だけなので1人で頑張ってます(^^)
でもそれぞれの意見思いもあると思うので使用してもいいと思いますよ🎵

ごまだんご

自分の疲れで預けることは何も悪くないですよ🙂
しんどいな、疲れたなと思いながらお子さんと接するより、お子さんにとってもまいさんにとっても良いのではと思います😊

一人一人個性があります。大人も子どももみんな違います。ワンオペで頑張る人もいれば、周りのたくさんの人を頼って楽しく過ごしている人もいます。みんな、育児の考え方も育児の得意不得意も違います。

限界が来る前に、そういうところに頼るのも1つの解決方法だと思います🙂

疲れてお世話できなくなるよりはしっかり休んで笑顔で遊んであげられる方が私は良いと思います(^^)
泊まりが心配なら一時保育とかもありますし❢

ぴよ

一回預けてみて考えてもいいと思いますよ😇
育児は人それぞれだし、子供によって大変さも違うので人と比べる必要はないと思います。
ストレスだったり、溜め込んでる方が今後、子供にあたってしまったりする可能性にも繋がるし、まわりに頼れる人がいないなら、頼れるところを頼っていいと思います。
預けた日を気分転換の日にしてもいいと思いますよ🙆‍♂️

ゆちゃ

私なら利用します😢
申し訳ないって気持ちがあるなら大丈夫だと思います。確かに一人で頑張っている方は沢山います。ですが、人は人です。気持ちの限界は人それぞれですから。
もう無理だと思ったら無理はしない方が良いと思います。無理して赤ちゃんに優しく出来ない方が辛くないですか?頼れる時は頼っていいと思います。一度ショートステイで離れてみて、また次の日お迎え来たよーって笑顔で抱っこしてあげる余裕を持つためにも利用してみてもいいと私は思います☺️

稲穂

私は利用すると思います(^^)
ショートステイではありませんが、保育園の一時保育を利用してリフレッシュしています♪私は2人目妊娠で、かなりの情緒不安定になり、子供にも悪影響だと思い利用を決めました。用事がある時もありますが、やはりメインの利用目的はリフレッシュです。
ちなちにうちは、ワンオペではないですし、旦那も定時上がり、土日祝日休みの仕事です。私の方が甘えていますよね💦

ぷぅさん

私も利用しません😊
里帰りなし、主人の帰りは24時過ぎたりで平日はワンオペですが、充実してる毎日だなと思ってます*
だけど、人それぞれだと思います☺️

スヌーピー

疲れたら預けるのは全然ありだと思います!
個人で大変さも感じ方も子供の育てやすさも違う為、周りは気にしなくていいと思いますよ💦
私は今はそんな状況ではないので預ける理由がありませんが、疲れて追い詰められるくらいなら一度預けてリフレッシュするべきだと思います☺️
毎日、お疲れ様です😊

ままり

色んな状況で大変な人が居るからショートステイがあるんだと思います。だから利用して良いと思います。
疲れない育児なんてないです😢だから少しでも自分を休めるのも大切です。

私も休みたいな、しんどいなって思うことあります。きっと他のみんなも。

預けるのに抵抗がある、娘のことを考えると心が苦しい、ってことはお子さんのことをとても大切に思っているからだと思います。
まいさん立派なママさんですよ!✨

私はそれを甘えとは思わないです✨

えだまめ

疲れちゃったら預けた方がいいと思いますよ!
私産後マタニティブルーでキツいとき旦那がいてくれなかったら精神的にダメになってたと思います…
頼れるものは頼った方がいいですよ😊
一人で頑張ってる人はそれが自分にあってるんだと思うし、人それぞれです😊
お母さんだけじゃなく色々な人と赤ちゃんを触れ合わさせるのもいいと思います🙆💓

ねっこ

ショートステイではありませんが、週に一度義実家に泊まりで預けています!
産院での助産師さんの心ない言葉に傷ついたり、ホルモンバランスだったり疲労だったりで、産後うつになり、精神科ではこれ以上悪化したら入院と言われました。
そこから義実家に預けることになったのですが、週一でもしっかり眠れて滞っていた家事もできる日があるだけで、精神的に安定していきました😊

精神科でも、ママが疲れていては赤ちゃんも哀しいし、ママが健康でいてこその育児だよと言われました!
なので、まいさんが疲れているなら休んでいいんですよ✨