※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べを嫌がり、食べるのはスプーンだけ。赤ちゃんの食感好みは個人差あり。つかみ食べ始めた時期や食べたものについての経験を共有したい。

1歳になった息子のつかみ食べについて質問です。
離乳食は最初の頃からよく食べていたのですが、つかみ食べをしようとしません。
小さいおにぎり・ゆで野菜・果物など目の前に置いてみると、握ったりして遊びます。たまに口まで持っていきますがべーっと出してしまいます。
スプーンで口に入れると食べるのが謎です😂笑
赤ちゃんせんべい・ボーロ・お麩などサクサクしたものはつかみ食べしています。
赤ちゃんにも食感の好みとかあるのでしょうか💦
なかなかつかみ食べされないお子さんをお持ちの方、いつ頃からつかみ食べ始めましたか?
また、最初はどんな物を食べていましたか?

コメント

みんと

私の子供は1歳4ヶ月ぐらいからつかみ食べ始めましたよ。でもつかみ食べするってなってもほとんどしません。スプーン、フォークで食べれなかったらつかみ食べするって感じです。

最初は好きなものからつかみ食べし始めましたよ‼️子供は一口ぐらいに切って炒めた茄子が好きなのでそこからはじめたような記憶です。
つかみ食べしないのなら、スプーン、フォークの練習をしてみてはどうですか?

• まき

まき

好きなものを前に並べて、いろいろ試してみようと思います!
    つかみ食べ飛ばしてスプーン、フォークもありなんですね🤔

• 4月16日
まっちょ

ウチはいまだにつかみ食べしません😭
唯一するのがウエハウスのみで、ストローマグも自分では飲まないです😅

まきさんのお子さんは、手が汚れるのが嫌とかですかね🤔

ウチはつかみ食べ諦めました😓
答えになってなくてすみません💦

• まき

まき

確かにべちゃべちゃしたものを触るのは嫌なのかもしれないです💦
    同じくらいの子は普通につかみ食べしてるので、やらない子もいるんだと安心しました😂

• 4月16日