※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなごはん
子育て・グッズ

義両親に会うと息子が泣くが、他の人には泣かない。部屋の雰囲気が影響しているのか気になる。要因は何でしょうか。

人見知り…なんでしょうか?

義両親に会わせると息子が毎回大泣きします。
会わせてる頻度は月1程度です。

でも支援センターなどで初めて会うママさんや、保健師さんたちに抱っこされても泣かないです。
初めての病院で先生も看護師さんも初対面の場合でも泣くことはないです。

この違いは何なのでしょうか?(´Д` )

義兄の子どもも赤ちゃんのとき、義両親宅へ行くと毎回大泣きだったそうです。。。

部屋の雰囲気とかも関係してるんですかね?💦

コメント

ひなあられ

雰囲気とか子供の接し方に慣れているかどうか、とかですかね🤔?

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます(^o^)
    恐る恐る触ろうとするから緊張が子どもに伝わっちゃうのかな?と思います💦

• 4月15日

私の子供もいまだに義両親には人見知りします。

同じく先生やレジのおばさんとかには自分からバイバイするくらい平気です。

私の子供の場合ですが先生などはグイグイ積極的に来ないのでだいじょうぶです。
義両親はそこまで懐いていないのに凄く距離感が近くて嫌がります。

私の両親はそれを早くから理解していたので自分からグイグイ行かず様子を見て段々慣れてきたら距離を縮めていきました。
そうしたら私の両親には全然人見知りしません。

• つなごはん

つなごはん

コメントありがとうございます(^o^)
    子どもへの距離感とか接し方の問題なんですかね?💦
    義両親宅の玄関入った途端に泣き出すので、なるべく遊びに行って慣らします💦

• 4月15日