※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁に起き、苦しい感じがします。痛みは少ないが、受診のタイミングがわからず悩んでいます。張りどめの薬や費用、病院への行き方について教えてください。

いつもお世話になってます。
もう少しで32週目にはいります。

お腹の張りについて
前回も質問しましたが今回も聞きたいです。

横になっている時など普通に座ってる時でも
お腹の張りが頻繁に起きてる気がします。
昨日の夜は1時間の間に4~5以上は回張ってました。
痛みがあると言うよりも、キューッと風船がパンパンに膨らんでいくような少し苦しい感じが一瞬あるくらいで何十秒かで元通りになります。

後期に入ったので張りが多くなるのはわかりますが
これは張りすぎですか?
調べてみると痛みを伴う張りであれば受診が必要と聞いたので、痛みがあるとは別のような気がしてどれくらいで見てもらうべきか悩みます。
検診は今週の土曜日です。

もし上記のような症状で受診して
張りどめを処方された方や安静にしてくださいと言われた方、薬はどのような薬でしたか?費用はどれくらいかかりましたか?

上の子がいて、病院まで少し距離があるため1人で日中に受診するのは難しいです。もし病院行った方がいいよ!となったら主人に半休とってもらおうと思います。

詳しい方教えてください(´;ω;`)

コメント

あいくら💚

1時間に4~5回だと切迫早産の可能性があります💦ちなみに私も1人目も2人目も切迫早産になりました😱1人目の時は34~36週まで入院し、2人目は28週の時に子宮頸管が29ミリしかなく今も家で安静中です😞上の子がいるためなるべく入院は避けたいので家事はすべてお義母さんに、上の子のお風呂をお義父さんに、夜上の子の相手を旦那にお願いして私はトイレとお風呂以外はずっと横になってます😞みんなに迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいですが入院するよりはマシなので甘えさせてもらってます。
あまりにも張るようなら早めに病院行って張り止めもらったほうがいいと思いますよ!るいさんも上の子がおられるので入院は避けたいですしね😞ちなみに私の飲んでる薬はウメテリンというやつで1日3回2錠ずつ飲んでます!健診+薬代で3000円いかないぐらいでしたよ😊

• 怪獣mama

怪獣mama

やはり多いですか😓
    1人目の時はここまで酷くなかったので基準がよくわからず判断しにくくて不安です😩
    上の子がいる分何もしないで一日いることが出来ないので大変です。
    たしかに入院は避けたいです。
    27日に里帰り出産のため実家に帰るのでそれまでは自宅安静で頑張りたいところです...。病院いけるよう主人に相談してみようと思います。

• 4月15日
  • あいくら💚

あいくら💚

たしかに上の子がいると安静は難しいですよね😭私は同居なので安静に出来ているんだと思います💦
    ぜひ旦那さんと相談してみてください😞自宅安静でいけるといいですね😞あまり無理されないようにしてください😭

• 4月15日

30週〜32週の時、切迫早産と診断されました💦
るいさんさんと同じく、頻繁に張り痛苦しい感じが続いたりしました💦

何かあったら怖かったので病院へ行き、子宮頚管20ミリになってることが分かりました。

病院によると思うのですが
先生からは、「20ミリ以下になると
入院か自宅安静かなんだよね。どっちにする?」と言われました。

リトドリンを処方され、自宅安静を選びました!
時間外診療だったのですが費用はそんなにかからなかったと思います!

• 怪獣mama

怪獣mama

何かあったら確かに怖いですもんね。我が子は何にも変えられないので病院行こうと思います。自宅安静も選択できるようなのでよかったです。ありがとうございます。薬のこともよく聞いてみたいと思います🙏

• 4月15日
みゆ

私は上の子の時も下の子の時も切迫にはならなかったのですが、張りはるいさんと同じくらい頻繁にありました😓
むしろ痛みも伴ってだと思います💦
横になってると張りがよく分かりますよね💦💦
私の場合は張り止め(確かリトドリン?の錠剤)を処方されて特に安静とかも無かったです。
張り止めも副作用が辛ければ飲まなくてもいいよ。というくらいのものでした💦

張りが頻繁になると子宮頸管の長さが短くなりやすいので、一度診てもらって安心したいところですよね😫

• 怪獣mama

怪獣mama

切迫にはねらなかったんですね!
    でも薬処方はされたんですか✍
    張りどめの薬は副作用も辛いって言うの聞いてたので心配でした。
    不安ばかりだとそれも影響しそうなので土曜日より早く受診しようとおもいます。ありがとうございます🙏

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

私は子宮頸管が元々長めな体質なのかどんなに張っても全く短くならずでした!
    35週くらいには子宮口は指二本分くらい空いてると言われたんですが、子宮頸管が長いから特に問題なしと言われるくらいで😂
    副作用は錠剤でもかなりつらくて私は2回くらい飲んでギブアップしました😓😓

そうですね!旦那さんが都合つくようであれば早めに受診してくださいね🥺💓

• 4月15日