※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
子育て・グッズ

北海道の出産内祝いののしはフルネームが一般的。友人に下の名前のみで内祝いしたが、マナー違反か気になる。相手は関西出身の男性社長。

北海道の方に質問です。
出産内祝ののしについてです。

先ほど店頭にて友人の内祝を購入した際に知ったのですが、北海道の出産内祝はフルネームなんですね…
本州では下の名前のみが一般的で、そこに違いがあると知らず下の名前のみで内祝してしまいました。
これは、どの程度のマナー違反になりますか?どれくらい気になりますか?

ちなみに渡した相手は旦那のお客さん2~3社の社長、おそらく40~50代程度のすべて男性、こちらは二人とも関西出身でそのことは先方もご存知です。

こんなとこにも違いがあるとは😭あーミスったぁ…😭

コメント

ふーさんママ

あら?
北海道ですが、上の子の時も下の子の時も出産内祝い、下の名前だけでしたよ💦
ほかに友人からもらった内祝いも下の名前だけだったような…。

なので、あまり気にされなくていいかと思うのですが…。

• そんた

そんた

え、そうなんですか??
    さっきサラダ館で、北海道では99%フルネームですね~と言われたんですが…
    年配の人だけなんでしょうか??😅

• 4月15日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

私、アカチャンホンポで下の名前だけですよーって上の子の時言われましたよ😅
    でも、もし、下の名前だけで来ても、子供のお祝いの内祝いだから子供の名前なんだーって感じで、礼儀がなってない!ってことはないと思います。

• 4月15日
  • そんた

そんた

アカチャンホンポで言われたなら間違いなさそうですね!
    サラダ館の人おじいちゃんだったから、昔はそうだったのかもですね…
    でもどちらにせよあまり問題なさそうで安心しました‼️ありがとうございました☺️

• 4月15日

関西住みです!名前フルネームで出しました、私が今まで頂いた事がなかったので地域差あるの知りませんでした😂 のしの種類は気になりましたが(結婚も出産も違うのでいただいた)名前がフルネームか下だけかはそこまで気にならない気がします。既に名前教えた人しか渡してないからかもですが。私は気になるなら直接会う機会があったら謝ります💦

• そんた

そんた

そうですよね、気にされなかったらいいのですが…
    男性ですしそこまで気にされない気もします。。。

• 4月15日
ふぅ

私は二人ともフルネームでしたよ!
私の周りもみんなフルネームですね(^_^;)今まで下の名前だけの内祝いは見たことがないです。

• そんた

そんた

なるほど!やはりフルネームという方もいらっしゃるんですね。
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
YuMi

私も北海道ですが2人とも下の名前だけでのし付けましたよ!友人からの内祝いも下の名前だけの場合が多かったです。フルネームの人もいました。
どちらでも間違いじゃないと思いますし、マナー違反とは思われないのではと思います。

• そんた

そんた

どちらでもOKっぽいですね。安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
yoshi

私は北海道ですが、周りも自分も下の名前のみです!
まぁどっちでもいい気がします^_^

• そんた

そんた

どっちでも良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
トラちゃん

私も北海道ですが、下の名前だけでしたよ~。

• そんた

そんた

意外と下の名前だけの方多いみたいですね!よかったです、ありがとうございます☺️

• 4月15日
あ

私は下の名前だけでしたよ🙄
友達はフルネームとか居ましたが、様々じゃないですか??
おかしくないから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• そんた

そんた

おかしくなさそうでひと安心です、ありがとうございます☺️

• 4月15日