※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浦ちゃんママ
子育て・グッズ

完全母乳の方が薬を飲む場合の対応や、混合育児について悩んでいます。母乳外来で混合育児をしていましたが、最近は母乳だけで様子を見ています。

完全母乳の方に質問なんですが、自分がどうしても薬飲まなきゃいけないときってどうされてるんですか?

保育園やら、そんなことを考えて、完全母乳でいくか、混合でいくか迷っています。
ちなみに今は母乳外来で体重が増えてなかったので混合なんですが、ここ二日ミルクなしで調子いいので、このまま母乳だけにしていくか…と思っているところです。
よろしくお願いします!

コメント

あだっしゅ

もし病気になったら授乳中である事を話せば、授乳中でも問題ないお薬くれますよ。
保育園は1歳からですか?だったら1歳目標に断乳の方法もありますよ。
完母でいけるなら完母でもいいかな?と思いますよ。

• 浦ちゃんママ

浦ちゃんママ

そうですよね!飲める薬もあるんですね!よかった!
    なんか最近頭痛が酷くて、薬に頼りたくなってしまいました。
    保育園もできれば一歳からがいいんですが、入れないと早くいれないといけないかなーとか悩んでて。
    母乳メインのたまにミルク飲めるようにとか難しいんですかね?それが理想なんですが…。
    もうちょっと考えます!
    ありがうございました!

• 3月1日
ちゃんまま(⊙♡⊙)

この前、胃腸炎になっちゃった時は
授乳中でも飲めるお薬もらいました☆
基本的に漢方を処方してくれます♪♪
完母でいけるのであれば
そのまま完母でもいいかなって思います( ¨̮ )
ただ、結婚式など入園前に
預けなければいけない事が
出てきちゃったりするかもしれないので
哺乳瓶を使う練習を時々してても
いいかもしれないです(*˙˘˙*)!

• 浦ちゃんママ

浦ちゃんママ

飲める薬ってやっぱり漢方とかしかないんですかね。今頭痛くて、痛み止めも飲めるのあるのかなー?
    そーなんですよね!いざというときに困るので哺乳瓶忘れない程度にあげる。とかがいいなーとか思ってるんですがなかなかタイミングとか量とか乳首の種類とか難しくて(;´д`)
    1日1回とかであげてれば大丈夫なのかな?とか思っています。ありがとうございました!

• 3月1日
  • ちゃんまま(⊙♡⊙)

ちゃんまま(⊙♡⊙)

私たちが思ってる以上に漢方以外の
    飲めるお薬って結構ありますよ♪♪
    頭痛に聞くお薬もあるので
    あまりにもひどい時などは
    小児科医が併設している内科に
    行かれることをオススメします( ¨̮ )
    子育てしながら痛みにも耐えるのって
    すごくすごくつらいので。。。

哺乳瓶は1週間に1回程度で
    ちゃんと覚えてくれててます♪♪
    量も40もあげてれば大丈夫です☆
    お昼にたくさん寝てて欲しいから
    お昼のタイミングであげてます\( ¨̮ )/♡
    うちの子はこんな感じで
    哺乳瓶を使ったりしてます( °ᵕ°❤︎ )

• 3月1日
  • 浦ちゃんママ

浦ちゃんママ

そうなんですね!なんか安心しました(*´ω`*)
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)❤小児科医併設の内科探してみます!

1週間に1回とかでも大丈夫なんですね!しかも量もそんなもんなんですね!本当に少し吸わせてみるって感じなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました💕

• 3月1日

『どうしても』がどれくらいのものかにもよりますね。

子どもは2人とも完母。下の娘は今も授乳中です。

風邪などで病院に行ったときには、授乳中であることを伝えると赤ちゃんに影響がないお薬を選んでくれると思います。

あとは、基本もともと薬は飲むほうではないですが、時々ひどい頭痛で薬に頼りたくなるときはあります。でも今はガマン…(^_^;)一晩寝れば治るので。
妹はひどい頭痛持ちなので、出産した病院で、妊娠中や授乳中でも飲める頭痛薬をたくさん出してもらってましたよ!

ものによるとは思いますが、病院や薬局で相談してみたら、何か方法はあると思います(^-^)

まずは授乳中でも使えるお薬を、それがダメならどの程度かにもよりますが我慢、または医師と相談の上授乳直前か直後に飲んで頑張って指定の時間を空けて授乳すると思います。

うちの子は生後二日目までは混合(完母が良かったですが帝王切開のため叶わず…)でしたが付き添い入院の旦那が居なくなったので、頑張ってリハビリ(?)し、完母にしました。

なので今哺乳瓶を使うと全く飲みません。スポイトやスプーンでは飲むものも、全く。いざと言う時どうしようかと思っていますが、園にはまだ入れないので徐々に慣れさせようと思っています。

浦ちゃんママ

それなんです!ものすごい頭痛くて、まだ我慢してるんですが、痛み止め飲みたい…ってなってて考えてしまいました。
でも、飲める痛み止めもあるんですね!よかった!
あまりに辛くなったら相談してみます!ありがとうございました!

浦ちゃんママ

なるほど…やっぱり使えるのでダメなら我慢って選択肢が出てくるんですねΣ(゜Д゜)笑
1日三回飲むのとかを時間あけて授乳ってなかなか大変そうですよね。
保育園もいつ入れるかすら決まってないので、また難しくて(>_<)
哺乳瓶忘れない程度に母乳で頑張れないかやってみたいと思います!ありがとうございました!