※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

5歳の娘に辛く当たってしまい、自身も虐待された過去がトラウマに。娘を愛しているが、どう接して良いかわからず悩んでいます。同じ経験をした方、助言ありますか?

5歳になった娘に辛く当たってしまいます。

たまに可愛いと思うことはありますが、どうしても可愛いと思えません。
ママ大好きといってきてもわざとらしく聞こえるし、
いちいち言葉遣いが癇に障ります。
かんしゃくが酷くて一度泣くとしばらく泣き止まない。
何言っても聞きません。
ごはんも全く食べなくて、食べなきゃダメだよといっても
やだ、食べたくないんだけど、吐きそうだしといってきます。
で、お皿を下げるとお菓子食べるとパパにおねだり
旦那も一口ごはん食べたらねと、たった一口だけでお菓子をあげてしまいます。
私が怒っても、しつこいんだけどーとパパに言ったりして、
もうしゃべりたくありません。

◯◯(娘)なんか嫌い。下の子はいいこなのになんであんたはできないの!と何回もいったことがあります。
本当にしゃべりたくなくて話しかけないでといったことも。
感情的になって手を挙げてしまったこともあります。

私自身も両親に虐待されて育ってきて、トラウマがあります。
バカ、クズ、死ねの罵声に暴力、弟と比較されてきました。
告白すると性的な虐待もありました。
子供には同じことをしないといい聞かせてきましたが、
結局辛く当たってしまっている自分がいます。
旦那にも虐待して育った人間はやっぱそうだよなといわれます。

後で後悔して娘に悪いことをしたとすごく反省しますが、
気持ちが追いついていかないです。

子供はやはり可愛いです。私も毎日抱きしめてあげたいですが
どうしたらいいかわからないです。
同じ境遇の方いらっしゃいますか。

コメント

さっちゃんママ

私も幼稚園生、小学生の頃よくお母さんに怒鳴られてたの覚えてます。
なんで〇〇はお母さんの言うこと聞けないの?!もう知らないからね!!!お父さんに言うから!!!と…😅
虐待ではないですが頭叩かれたりもよくありましたよ。突き飛ばされた事もありますww
よっぽと私が生意気だったんでしょうねw

でも、母のこと大好きです!今でも!
叩かれるし怒ると怖かったけど、お母さんが大好きでたまらなかったですよ!
大人になった今でも、お母さんが抱きしめてくれたこと、怒鳴って叱ってくれたこと、一緒にお菓子作りしたこと、幼稚園生の時に皆で使う色テープが欲しくて盗んでカバンに入れてしまって家に帰ってからお母さんにバレて怒られて、そんなことする子になって欲しくないと泣かれたこと、一緒に幼稚園に戻って先生にごめんなさいしたことも覚えてます。
(先生は私が盗んでたの知ってたよって言ったのも覚えてますw)

母の子供を思っての言動っていうのは、やっぱりちゃんと「愛情」として子供には伝わってると思います。
優しかったり怖かったりするのがお母さんだと思いますし。

そうやって悩んでるってことは、すごく素敵なお母さんなんだなって思いますよ!!

夏色

4歳になる娘がいます。
2歳の息子と。

私も上の子にツラくあたってしまうことあります💦下の子を押したり叩いたりするのを見ると、とっさに手がでそうになります😣何度か背中あたりですが、ペシッと叩いたこともあります。
「叩かれたら痛いでしょ!」って正当化して…。

飲み物をこぼした時、開けた扉で私の足が挟まった時、カッとなって怒鳴ってしまったり…でもそういう時って、決まって自分都合の時が多いです…😩

親から虐待はされていませんでしたが、兄には無条件に優しく、私には厳しいように思えて、ずっと親に反抗して、何でも親のせいにして、生きてきました。
そのせいかはわかりませんが、我慢がないです💦人のせいにするクセがついてしまって…。

幼少期に虐待を受けると、やはりそこで人格形成されてしまう…というのは勉強したことがあります。
ただ、子育てって、誰にとってもかなりの忍耐と、我慢と、自己犠牲、寛容さ…ほんとに悟りでも開かないと、理想の子育てなんてできません!!って
くらい大変なことです💦

5歳ともなると、口も達者になるし、子どもというより、1人の女性としてみるって言いますよね。
感情を全てぶつけてきて、気を遣えなくて、全力で甘えてきて、ワガママで…そんな人間を相手にするんですから、イライラもします😣
親も人間ですから、余裕がない時も当然あります。
私も、下の子のおもちゃを取り上げた時に、「イジワルする子はこないで。」と冷たく言ってしまったこともあります😭

ご飯を一口食べたら、オヤツ…は旦那さん甘すぎますよね😩食べなかったら、オヤツもご飯も抜き!!くらいでいいと思います💦
旦那さんは味方にはつけられないですか⁇

我が家は、とりあえず親は立てるように諭しています。
パパの文句(遊んでくれない)とか言えば、「毎日お仕事頑張ってくれてるんだよ。」と。
なので、ご飯の時に「美味しくないんだもん」と娘が言うと、パパが「ママ一生懸命作ってくれたんだよ。」と言ってくれます。

子どもをかわいいと思っているのなら、大丈夫ではないでしょうか🌟
抱きしめてあげたい、と思った時に素直になって抱きしめてあげる…それだけで子どもは安心すると思います。
旦那さまの言葉、キツイですね…。
確かに虐待を受けた時のトラウマは、私には計り知れませんが、子どもさんを大事に思うあかきんままさんの気持ちを聞いて、愛情深い方だと感じました😊

虐待を受けたから云々ではなくて、毎日毎日の子育てで、余裕がないだけではないでしょうか。
子育ては、どこまで自分を抑えられるか、感情的にならずにいられるか…自分との戦いだと思っています。

寝顔を見て反省…なんてしょっちゅうです💦一生懸命子育てしてたら、みんなそんなものですよ🌟悩ませるようにできているんです。しんどくなった時は、どんどん励ましてもらって、ママもなんとか息抜きして、1日1日をなんとか乗り切っていきましょう✨✨
長々と、まとまりのない文ですみません💦💦