※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どうしよう(T_T)旦那に優しくできません😭「疲れた」「仕事行きたくない…

どうしよう(T_T)旦那に優しくできません😭

「疲れた」「仕事行きたくない」「はぁ」「明日も仕事か」「しんどい」「〇〇が痛い」etc…

うちの旦那は仕事から帰るとずっとこうやって言っています。
子どもともよく遊んでくれ、お皿洗いや、洗濯も進んでしてくれるのでとっても感謝しているのですが、
旦那の仕事のことを知っているからか、私がブラックで働いてきたからか、こうやって言われたときに、何も優しい言葉を返せません(T_T)

旦那は、早出遅出夜勤などはあるものの、全て定時出勤定時退社でき、休日出勤などもなく、休憩時間もしっかり取れ、何をしてたか聞くと「利用者をトイレに連れて行って、ご飯食べさせて、あとは動かない人たちだからすることない」と言います。
何がしんどいのか聞いてみると「トイレに連れて行くの」と言っていました。まったく動こうとしない人をトイレに連れて行くのだしそれは体力を使うと思いますが、かと言って他の仕事は何かにつけて「嫌だ」といいます。

もちろん旦那の仕事が楽な仕事だとは思いませんし、人間をみているのだから、責任は人一倍だと思います。
しかし、私も同じような仕事(保育士)をしており、残業月200時間、手当なし、休日出勤当たり前、休憩時間なし、持ち帰り仕事当たり前、というおかしな職場(職業)だったためか、職場で子どもの写メを見せ合ったり、定時になるまでタイムカードの前で暇を潰しているというようなことを聞くと、心から労ってあげられません😭

自分の物差しで測って比べたらだめなのはよくわかっているのに、「疲れたー。しんどい。今日タイムカード押そうと思ったら時間来てなくて、暇潰すの大変だった😅」
「疲れたー。明日も仕事行きたくないー。俺も家で子どもとずっといたいー。」等と言われると、
(暇潰すほど余裕あったんじゃん)(子ども半日も見れないくせに)と思ってしまって、「そっかおつかれ」と言うだけで精一杯です🤦🏻‍♀️

でも、「おつかれ」と言われた旦那は、もっと褒めてほしいのか「これもあれもそれもどれも」と仕事をしているなら当たり前の事(思った時間に休憩できない、家族と話さなければいけない等)がしんどかったと言い出すので、イラッとしてしまいます🤦🏻‍♀️
私の心が狭いだけなんでしょうが、…

何か心に余裕を持って旦那を労れる方法ないですかね💦
私のイラッとの解決案もあれば知りたいです💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

すみません、人の旦那様ですが、ちょっと女々しいというか幻滅しちゃいました💦
一家の大黒柱がそんなナヨナヨじゃ頼りないです😭
いっそのこと、私が働きに出るから専業主夫になる?と聞いてみますか?
一日中育児と家事に追われる生活を体感してもらいましょう。
子どもとずっと遊んだり寝てたりしてるわけじゃないですしね。
そんなに今の仕事が嫌なら転職を視野に入れてみては?
私も前の職場では昼休憩取れないこともしばしば、サービス残業もありましたし、給与にも納得いかない、それが嫌だから退職しました。
嫌だ嫌だと言うより、現状を変える努力もしてみるべきです。
うちの夫が全然人に対してイライラしないのですが、それは人に期待してないから、その人が何でも出来ると思ってないから、だそうです😂
私もそういう考えになりたい(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    ですよね😭私も幻滅です(T_T)
    こんなに頼りないとは思ってなかった😰
    専業主夫は料理できないし人の目があるから嫌だそうです(o´Д`)=з
    そして、転職もやる気なく(T_T)
    結局グチグチ言いたいだけなんですよね🤦🏻‍♀️
    毎日聞かされるこっちの身にもなってほしいです🤦🏻‍♀️
    聞かなきゃ聞かないですねるし、職場でうちの嫁はグチも聞いてくれないとか言い出すし😞

ご主人悟りを開かれてますね( ⊙⊙)!!弟子入りして、私もそんなかんがえができるようになりたいです😭

• 4月16日
ママリ

いや、それはイラっとしてもしょうがないと思います😩
自分が働いていた時のことと比べずにいるなんて絶対無理です😣
むしろ、本心を気付かせずにおつかれと言えるだけぽんちゃんさんは優しいと思います!
私だったら、「暇な時間が少しでもあるならいいじゃん」って言っちゃいそうです😂笑

旦那さんにとってはぽんちゃんさんとの会話がストレス解消になっているのかもしれませんね☺️
褒めてもらいたいから、大変だった〜という仕事の話をしてしまうのかもしれません🤔
ただ、育児が楽みたいな発言は控えてほしいですね😩笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(T_T)
    そんなこと比べちゃだめだと叩かれるの覚悟だったので、嬉しいです(T_T)✨
    そうですね💦グチグチ言うのがストレス解消なのかもしれません(T_T)
    逆に私がストレスですが🤦🏻‍♀️笑
    本当に。1日くらい朝から晩まで全部やってみてから言ってほしいです😭

• 4月16日
♪

うちの旦那もぽんちゃんさんみたいに月360時間程残業してたときでも手当0で…流石にその時は子供と私に申し訳無いって言って涙流しながら帰ってきたので仕事変えても良いよって言えました。
ぽんちゃんさんがしてきたのに旦那さんがそれじゃ「そっかおつかれ」しか言えなくなるのも当然だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    旦那様とっても大変な思いをされていたんですね(T_T)
    ♪さんも転職を勧めるのも勇気が必要なことなのにすごいです👏
    もうこのままロボットのように「そっかおつかれ」しか言わなくていいですかね😂
    正直、それさえ言うのもストレスですが🤦🏻‍♀️💦

• 4月16日