※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうちゃんおかん
ココロ・悩み

義両親と義祖母が家に来て、不快な状況が起きた。今後の対応について悩んでいる。

ただの愚痴を書かせてください。

先日、義両親と義祖母義祖父(義父方)が我が家にやって来ました。
我が家といっても賃貸マンションです。(笑)

引っ越して2ヶ月程で家の中ももう片づけて、荷物の配置も完了している状態でした。
義祖母が以前から、家に来たいとずっと言ってて、今回来ることになりました。

そもそも、義祖母の孫達は全員結婚してて、それぞれの家を持っている感じです。
義祖母は孫夫婦の家を全部訪れることが当たり前のように思っている人です。(その時点で何様っと思っているのですが、、、笑)

私たち夫婦には、1歳4ヶ月の息子がいて、大人数での外食はなかなか難しいです。
息子は遊びたい盛りなので、落ち着いてご飯を食べるのがまだまだ苦手だからです。

そのため、私たち夫婦は「ご飯は一緒に食べないで、お昼ご飯が済んでから、我が家に来て欲しいです」と伝えました。
それなのに、ご飯は絶対一緒に食べたいっと言われてしまい、仕方なしに我が家でお昼ご飯を食べることにしました。
(この時点で更に面倒くさい人が来ると思ってしまいました)

家に着いてから、私は慌ただしく用意してました。
義父が義祖母に我が家の中を案内していました。
「ここが和室でここが六畳の洋室で、、、ここがトイレで洗面所で、、、」などなど言ってました。
(義父は私に許可を取ってから、各部屋を案内してます)
(その時点で私は何も思ってません。部屋も綺麗に片づけていた場所だったので、、、笑)

ただ!
一部屋だけ、荷物を押し込んだり、部屋干ししている部屋がありました。
そこはゴミ袋とかも入れている部屋です。
要するに見せたくない部屋です。

その部屋は案内しないでほしいっと伝えました。

しかし、義母が「別にいいじゃないの〜」「そんなの気にしないでよ〜」と言われてしまいました。

は??????
何様なの?????
私たち夫婦のパンツとか下着とかゴミ袋とか入れてる部屋ですよ?????

でも義祖母たちまでいる手前、言い返せません。

結局、案内されてしまいました、、、
義父もわたしのパンツとか絶対見てるに違いありません、、、

ほんと最悪、、、、

旦那には、以前から義両親の愚痴を言いまくってます。
言い過ぎて、旦那も疲れてしまっているくらいです。笑

今回のことも、旦那に言おうと思いましたが、いつもいつも愚痴ってばっかりだと、そろそろ旦那もかわいそうな状態だなと感じました。

とりあえず、今回は何も伝えずに義両親たちと会うことを当分辞めようと思います。
我が家に呼ぶことは尚更やめます。
もし家に来たいと言われても何回か断るつもりです。
そのときに旦那に理由を聞かれたら、ちゃんと訳を伝えようと思います。

長文の愚痴をすみません、、、

コメント

м⑅(23)

困った方達ですね😥
いくら家族になったと言っても、そこらへんの境界線?みたいなのは守って欲しいですよね、
嫁の立場だから本人達に言いにくいしストレスたまりますよね

ぽん

さすがに下着は見られたくないですよね😅
うちだったら、完全にキレてます😑(笑)
今後何かあったら、「下着を勝手に見られて、恥ずかしい思いをした。プライドも傷付けられた。」とちょっと大袈裟にしてもいいかもしれませんよー‼️
まぁ、謝ってきても許しませんけど😂(笑)

otmko

育った環境が違うにしても非常識過ぎますね💦
私なら今後の付き合い距離置きます₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

ひとむ

めっちゃムカつきますね
ばばあのパンツとは違うんで気にしますって言っちゃいそうです
人ん家きてこっちは気にしないわよーとか言う人いるけどそりゃそうだろうなお前の下着やゴミじゃないしな
うちの家なんだから私が気にするかが重要なんだよ
って思います
二度と家呼ばないです
見たくない部屋づかづか入る人は呼べませんてお断りします

めぐりん

お気持ちお察しします💦

ほんとムカつきますね💢

なんか私たちの家なのに、どこか態度が偉そうというか…。そしてやたらと家に来たがるからウザいんで、
うちは、義理両親がくるのが嫌なので(過去に勝手に引き出し開けられたり、妊娠中 旦那不在時、2人で急にこられたり夕飯時)来られるのはストレスなので、こちら側から、孫を見せに行ってあげてます😁

私も、旦那に大分文句を言ってましたよー‼️妊娠中だったのでイライラ増してました😁

今では、来ないし家にも滅多に呼びません。。
愛想でたまに、来て下さいとは気が向いたら言ったり😁

感覚が違うから、、
マナー守れない人達にはそれなりの対応で遠巻きにしてます😁

のりたまこ

孫夫婦の家にいくの当たり前っておもってる義祖父母ってなんなんでしょうね💢
うちも義家族がもう無理になったから同居解消するってなったとき、「越したらアパート遊びにいくでな!」とか言ってきて「あんたらが嫌いだで出ていくんだわ!嫌いな人を家にあげるわけないが!来るな!」ってぶちギレましたねw今はマイホーム建てましたが建てたときなんか「建ったらご飯でもだせよ!いくでな!」とかいってきたから「まだ呼ばれてもいないのに自分から言うとか常識ないね、ご飯も出したくないからそこら辺食べに行きましょうね」っていってぶちギレww
なんなんでしょうねあの年代の人たちって😑😑😑