※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず悩んでいます。卵アレルギーがあり、食事中にグズって口を開けなくなります。夜泣きもあり、夜間断乳を考えています。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べません😭
生後6ヶ月から始め、今は2回食です。ですが、1回に食べる量が良い日で大さじ2程。ほんの1.2サジ食べてグズって仰け反って口を開けなくなって終わりの日もあります。1日合計で大さじ4食べればいい方です💦
卵アレルギーがあり、先週から卵黄を週2回食べるようにとかかりつけの病院の先生から指示があり、食べさせようとしますが全部食べ終わる前にクズって口を開けなくなります。
これではせっかく食べれるようになった卵アレルギーも良くならないのではないか…
と、離乳食の時間が本当に憂鬱です😭
最近は夜泣きが始まり3時から4時頃に起きるのでいつも授乳して寝かしつけてしまいます💦(授乳しないとギャン泣きでいつまでも泣き続けるので😭)それがいけないのでしょうか?夜間断乳も考えています💦
こうしたら食べるようになったなど…アドバイス頂きたいです😭

コメント

ゆみ

食べないの本当に辛いですよね😢
せっかく作ってテーブル等もセッティングして〜って頑張っても少し食べればいい方で……ってなりますよね😭

うちの子も食べない子なんですがもう割り切って頑張ってます。(笑)
栄養は母乳ミルクに頼ってます!
そろそろ栄養は離乳食メインでっ!✩みたいなのが出てきますが母乳でもミルクでも栄養取れてるなら大丈夫ですよ\(◡̈)/
一生ミルクではないですし、離乳食はご飯っていうものがあるよ〜っていう練習ですし主治医に相談しつつたまに休んでもいいと思います🎶
手づかみ食べは気が向けば少し食べるので結構やってます✌️

試されてたらごめんなさいですが
味付けを変える、温度を変える(冷たいの温かいのぬるめが好きな子いるみたいです)、モグフィーですかね🤔

あと私の病院の先生は、食べなければ1週間ぐらい休んでみ!それで食べる子もいるよー。親も休めるし〜みたいな先生でした。

• うみ

うみ

共感して頂けて嬉しいです😭

割り切ることも大事ですよね!笑
    栄養足りてるのかな〜とか心配になっちゃってたんですが、大丈夫なんですね😌
    手づかみ食べももう少ししたら考えてみようと思います!

アドバイスありがとうございます❣️色々試してみようと思います🌱

休んでもいいんですね😳また次の時に先生にも相談して見ようと思います😭
    丁寧にありがとうございます😭💓

• 4月15日
  • ゆみ

ゆみ

Twitterで離乳食食べない子とか沢山いて、結構心強いです😂(笑)

手づかみ食べの意欲出てきたらぜひおせんべいからでも上げてみてください😊
    栄養より食べることに慣れて欲しくて今はよく食べる納豆ご飯や果物メインです💦

追い込まれ過ぎずにゆっくり気楽に頑張りましょう👊💕💕
    是非相談してみてください〜!もっといいアドバイスくれるかもしれないですし🎶

• 4月15日
  • かおる

かおる

横からスミマセン💦💦
    うちも食べても普通量の半分くらいで 
    まー少食だしー
    と割りきっていましたが
    ここ最近イヤイヤが続いてます💦💦
    なのに センベーや果物ヨーグルトは必ず食べるので、
    食べることは嫌じゃないんだなー
    と悩みながら ママリを見ていました☺
    温度もあるんだ❗と納得です❗
    冷たいのだと食べる、あったかご飯食べない
    そーいえば、果物ヨーグルト食べてから 冷めたご飯食べる時もあるなー
    と☺
    ご飯は暖かくなくちゃ❗と思っていましたが、
    私自身も暖かご飯より、冷めたご飯が好きなので
    なるほどーでした☺
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 4月15日
  • うみ

うみ

確かにTwitterとかだと結構いますよね🤣
    ハイハインとかは結構喜んで食べるんです😥笑
    やっぱりよく食べるものメインになっちゃいますよね😭

ありがとうございます❣️
    とっても心強いです😳

• 4月15日
ゆみ

かおるさんのお子さんも少食でしたか( i꒳​i )
辛いですよね、努力が……とかBFあげても食べないからお金捨てたようなもんだ……とか思っちゃいますし( .. )

温度も気になる子はいるとおもいます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
我が子はミルクは人肌より少し熱めじゃないと飲まなくて液体ミルク数本ダメにしました🤣(笑)
少しでも食べてくれるように願っておきます😊👊💕
参考になれて良かったです✌️
かおるさんも息抜きしながら頑張りましょう!!