※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

旦那さんの家族と同居して2年くらいになるのですが7人家族でとても大変…

こんにちは!初めての質問です!旦那さんの家族と同居して2年くらいになるのですが7人家族でとても大変です!😭結婚当初からの完全同居でお風呂とか一番最後に入らないといけないし、色々と浮いてたりして昔の家だからシャワーもなくて辛いです😭同居解消された方はどうやって同居解消されたか教えて欲しいです!

コメント

さより

お風呂最後でいろいろ浮いてるとか最悪ですね…。せめて100均で売ってる網ネットですくって欲しいです😭
まずは旦那さんの理解は得ていますか?旦那さんの家族に伝える際に、あくまで旦那さんのほうから旦那さんの意見として主張してもらったほうが良いと思います。そのためには旦那さんが納得していないといけないと思うので、まずは旦那さんにきっちりと同居解消の目的と意図を理解してもらいましょう。理由としては家族3人(お子さんは1人?)での時間を過ごさせて欲しいみたいな。
あ、そしてもちろんですが経済的には問題ないのですよね?💦余裕が無さすぎだとお子さんがかわいそうとか言われて、反対される可能性もあるので😣
もしも、経済的に難しい、家族がどうしてもダメだ!というのであれば、ゆりさんが少しでも負担ストレス無く過ごせるように、旦那さんに味方になってもらいながら、家のなかの改革をしていくしかないですね。たまにはお風呂は最後じゃない時に入りたい、うちの実家では次に入る人のためにあがる時は浴槽のゴミを網ネットですくって捨てていたなど。例え嘘でも良いので💦

2年間も同居していることに私は拍手をおくります。良い方向に進むと良いですね。

そうママ

そうなんです😭
あはは!たまに救ってます!お風呂好きだったのにお風呂に入るのがいつもストレスになりました😭
旦那さんも出て行きたいらしいです!なんかすごく義両親厳しくて土日も夜ご飯頼まれて出かけてても四時とかまでには帰宅しないといけなくて、、、。一緒に食べるのも嫌です😭一度旦那さんが義両親に出て行きたい旨を伝えたのですが絶対ダメだと言われたそうで。実は家がお寺なんですよね😅
家族3人で7月にもう一人生まれる予定です!
旦那さんは公務員なので経済的には問題ないです!
そうですよねぇ。90歳のひいばあちゃんとかもいて、家の中でひいばあちゃんに出会ったら1時間くらい話をされて辛いです😅おにいさんもいるので朝食もおにいさんととったり一人で好きなものを食べたいのになーといつも思っています。

ありがとうございます!今週日曜に駅前不動産に行く予定なのですが、旦那さんには僕の両親になんていうの?といつも言われています。

さより

妊娠中なのですね!2人目楽しみですねー💕
お寺ですか…それはめんどくs…いや、なんでもないです。それは大変なおうちに嫁いでしまいましたね😩
お兄さんがいて、ご主人は公務員なら継ぐわけではないんですよね?なら出ていっても問題ないじゃないですか…。お寺はやることがいろいろあるかもしれませんが、その手伝いは今後もできる限りしていくと伝えるのも家族を納得させる材料かもしれませんね。
ちなみに、ゆくゆくはまた同居をしなければならないのでしょうか?今はお
2人目を妊娠中で、ゆりさんもしばらくは育児に専念するためにお仕事はされないでしょうが、もしかしたらお子さんが小学生になって学校に慣れてきた8年後とかに、ゆりさんがお仕事を始める可能性もありますよね?その際には共働きだと育児に限界があるので、また同居させてもらうってのも有りかと。その時まではゆりさん家族だけでの時間を過ごさせて欲しい、それはずっとじゃないんだよ、と期限を設ければまた納得してもらえることにつながるかもしれません。人は見通しを持つことができると安心して納得できることが多いので。あとは家を出たらこっちのもんだ!と、約束なんて知らねぇ!予定はあくまで予定だからその通りにはいかねぇ!専業主婦を貫く!でも良いと思います。笑

• さより

さより

あ、すみません!返信欄じゃないとこに返信してしまいました!笑

• 4月15日
そうママ

そうなんです!楽しみです!❤️
そうなんです。田舎のお寺なんです😭
おにいさんはつがなくて旦那さんは三人兄弟の末っ子で旦那さんがもう副住職なんですよね😅
だからあたしにも色々覚えて欲しくての同居だと思うのですが特に毎日することもなくて部屋に閉じこもってます😅歯医者に行くのでも色々と言われます😭
出て行けたとしてもゆくゆくは同居しないといけないと思います。
そうですねぇ。働きたいとは思っています。
なるほど。出て行ったらもう同居はしたくないくらい毎日が嫌です😅
義母も義父もひいばあちゃんもおにいさんも部屋にも入ってくるしすごい過干渉で保育園休むのでも保育園に電話したの?とか何回も聞いてきたりとかして😅
子離れをして欲しいなーと思います😅
すごい愚痴ってるのにお話聞いてもらえて嬉しいです!返信してくださり有難うございます🌟

さより

えぇぇ。お兄さんいるのに末っ子の旦那さんが実家を継いであげるんですね。それならなお、旦那さんが住職として同居せざるを得ない来るべき時まで家族との時間を満喫させて欲しいですよね!!!家族としては、次期住職とその嫁として、檀家さんに顔を知らせて馴染ませておきたいとかはあるかもしれませんが…。それはまだもう少し先でも良いのではと勝手に思ってしまいます💦
1度しか無い人生、嫁ぎ先の都合にばかり振り回されて、ゆりさんが損することは無いです。長男でもない旦那さんがゆくゆくは住職になって、嫌でもまた同居することが見えているならば、それまでのわずかな時間くらい自由にさせてもらうべきです。それは旦那さんから家族に主張して良いことだと思います。

そうママ

そうなんです。旦那さん優しいですよね😅一番上のにいさんは結婚してこの家が嫌だったらしく出ていかれてます!
そうなんですよ!!ほんとですよね。
日曜に絶対部屋を契約しようねと旦那さんに言ってます!義両親とは揉めると思いますが頑張りたいと思います!
子供にもすごいみんなお菓子をあげるので一歳なのにもう虫歯になってしまいました😭子供にオススメのおやつの紙とかを検診でもらい義母にこういうのがいいと言ったのですが虫歯?あはは!もう手遅れだよとかいって全然聞いてくれなくてすごい辛いです😭
正当な答え言ってくれてありがとうございます!早くこのストレスから解消されたいです!!
お義父さんも毎日お酒をのんで酔っ払って孫に絡んだりしてなんか気持ち悪いなーとか思ってしまいます!すごくいい人たちなのですがこのまま一緒に住んでたら大嫌いになってしまいそうです😅

さより

いやぁぁぁ。すごく田舎の昔のジジババあるあるなかんじで読んでるだけでイライラしちゃいました😩一歳の子どもに虫歯つくらせたのは紛れもなくジジババですね。親と違ってジジババは無責任に可愛がれるから良いですよね。しかし、その返しイライラしますね。2年間、本当にお疲れさまでした。おそらくゆりさんの義両親たちはしばらく納得しないだろうし、怒ることもあるでしょうけど、離れたことによってゆりさんがより優しい態度をとれることにつながるかもしれませんね。それが積み重なって数年後にはちゃんと義両親はゆりさんに良い印象と感謝の気持ちを持つんじゃないかなと思いました。
今後も良い関係で助け合っていくために距離をおいて、良い心身状態の中、マタニティ生活を&子育てを楽しんでくださいね。

そうママ

すごい嫌ですよね😭あはは!さよりさん面白いですね!
でも本当にそうなんですよ!すごい明治時代かなあ?て思っちゃうんですよ😅
ほんとですよ!イライラの毎日なんですよ!
ありがとうございます!別居うまくいくといいなあと思ってます!
それだったらいいんですけどねぇ。
義両親変わっててノロウイルスになったあたしでも平気に夜ご飯作りとか、買い物とかを任せてくるんですよ。すごいお腹痛いのに😭とりあえず頑張ってます!
うんうん。ほんとに!距離を置くことから始めないとダメですよね!!