※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

子育て中の怒りをコントロールする方法について相談あります

3歳と3ヶ月の2児の母。優しい母でいたいのに…ついつい怒りすぎてしまい、後で後悔。今日は何度もお茶を溢す事にイライラ。
ゆっくり持たないと溢すよー。と何度も言ってるのにあまり気をつけようとせずビショビショに💦 自分に余裕がない時や時間に余裕がない時、感情のコントロールが出来ず必要以上に怒りすぎてしまいます。なるべく怒らないようにするにはどうしたらいいんでしょうか…

コメント

二児ママ

4歳(もうすぐ5歳)と4ヶ月の二児の母です。
気持ち、凄く分かりますよー😭
特に、下の子が産まれてからは上の子の赤ちゃん返りも加わり、ワガママや構って欲しくてで、私もイライラ…
大きな声で怒ったり、下の子が産まれてすぐの時は、数回、ほっぺを叩いたこともあります。
自分も精神的に参っていたので、実母や信頼できる友達に気持ちを吐き出して、上のお姉ちゃんには、寝る前にぎゅーっと抱き締めて大好き(これは、上の子が産まれたときからしてる)って、言って寝るようにしたり、「怒ってごめんね。でも、◯◯だから、怒ったんだよ。」と、お互い少し落ち着いてから、ゆっくりと何故怒ったのかを伝えるようにしてます。怒ったあとは、部屋を出て深呼吸して、気持ちを切り替えたりして、ダラダラと、子供の前でイライラした雰囲気が残らないようにしています。

参考になるようなコメントできず、すみません😭
私も同じような悩みだったので、思わずコメントさせて頂きました。

• sa

sa

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました😂
    私も怒った後は必ず抱きしめてます(ToT)
    まだ3歳で、やっと色んなことができるようになってきたところなのに少しの失敗で怒られる方が可愛そうですよね…
    もっと寛大な母でいたい(>_<)
    イライラしたら深呼吸して落ち着いてから接してみたいと思います!

• 4月15日
二児ママ

グッドアンサーありがとうございます✨

私も、もっと寛大な母でいたいって、思います(^-^;

イライラする時もあるけどけど、一緒に居てくれるのも、ママって慕ってくれるのも今のうちだけ。手が離れてしまったら、きっと寂しいんだろーなー😭

お互い、無理しすぎず頑張りましょうね😃✨