※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
妊娠・出産

逆子の状態で、胎動が下の方でも感じることがあるのは逆子かどうか。逆子が治った時の兆候はどのようにわかるのか知りたい。

一週間前の検診で逆子と言われました。
最近は胎動がお臍より上の方だったり、足の付け根とか膀胱の辺りだったりと下の方で感じたり様々なんですが、下の方でも感じるという事はまだ逆子なんでしょうか?
胃の辺り?でぐにょーんと胎動を感じる事もあったりしてもしかして…と期待してしまったんですが、逆子が直った時ってどの様にわかりますか?

コメント

紗雪☆

今回三人目の妊娠で
35週逆子
36週元の位置に戻る
37週逆子
38週元の位置に戻るの
繰り返しで、結局自然分娩待ちです…>_<…
初めて経験しましたが、
ギリギリまでわからないんだなぁとつくづく実感しました…

• Rin☆

Rin☆

もうスペースなんてないはずなのに良く回る子なんですね!
    運動神経が良いのかしら笑
    妊娠出産って本当予想だにしない事が起こって心配は尽きませんよね(*_*)
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように。
    ありがとうございました(^^)

• 3月1日
め~

Rinさん こんばんは☆

35週までずっと逆子を繰り返し、今ようやく頭位に定まったところです(›´`‹ )💦

あくまで個人的な見解ですがすみません💦
1ヶ月位、胎動ばっかり観察し続け出た自分の結論です(苦笑)。

💠頭位の場合…
・しゃっくりの位置が、恥骨周辺か高くとも臍以下にある。
・胎動が頻繁にあるのが、明らかに臍より上(臍ラインは臍下としてカウントしていました)。
・臍下の胎動は、あったとしても、強さも範囲もとても小さい。
・お腹の出っ張り(頂点)が臍辺り(臍より上は、なだらかでスッキリしている)。
・臍から肋骨の間に固まりが無い。

等でしょうか。
一番正確性あるのが“しゃっくりの位置”かと思います!
逆子ちゃん、戻っておりますように…!

• Rin☆

Rin☆

私の行っている産院では35週になっても逆子だったら外転術?を行うみたいです。
    来週検診なので戻ってくれていたら嬉しいですがまた回ってしまう可能性もあるし、不安は尽きません〜(*_*)
    め~さんはもう少しで正産期ですね(^^)
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 3月1日

私も34wまで逆子ちゃんでした!

治るまえとあとでは
しゃっくりの位置がお腹の上から足の付け根あたりになった、膀胱を蹴られる感覚からぐりぐり押し付けてくる感覚に変わった、全体的に胎動の位置があばらの下あたりに変わった、
という感じでした(^^)!

私の友人は全く気づかなかったそうです(^^)

• Rin☆

Rin☆

まだしゃっくりのようなものを感じないんです。
    息子の時はかなり頻繁にあったんですが…
    今は横位なのか両脇腹あたりに胎動を感じます。足と手?
    上の方だったり下の方だったりその時によって全然違う場所で胎動感じるから直ったのかまだなのか全くわからず笑

• 3月2日