※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
ココロ・悩み

帝王切開で産んだことが引っかかっています。産後の辛さや感情、将来の出産について悩んでいます。帝王切開と普通分娩の違いやリスクを考え、次の出産について悩んでいます。

帝王切開で産んだと言うことが未だに引っかかってます。
世の中は帝王切開で産んだ方たくさんみえますし
普通分娩できるはずなのに帝王切開になってしまった方もたくさんいて、引っかかっている事自体失礼だとは思うんですが、どうしよもないです。

頭が降りて来ずレントゲンを撮ったら骨盤の形が悪く帝王切開になりました。
通れない狭さではなかったですが、予定日まで1週間切ってたし、予定日までに降りてなかったら問答無用で切ると言われたので、その間に破水が来て心の準備がないまま切るよりか、、と 安全な方を取りました。

おかげて赤ちゃん側が準備できてない状態でいきなり外に出された事で呼吸がうまくできず、吸引され酸素マスクもつけられ、かわいそうでした。
息をしないのでベテランの助産師さんが慌てて交代して!!と我が子の元へ行き、それでもダメだったので次は先生が登場し、、、
モニターを見てた旦那も、初めは産まれてきたことに涙したらしいんですが、激しく背中を指すられいつまでも吸引され助産師さんから先生に交代したことでただ事ではないと十分な喜びを味わってもらえませんでした。
だから余計思うんですよね、、笑笑

それに帝王切開と決まった時
職場の上司が
頑張って産むんだよ!あ、出すのか!!笑笑
ってまっったく悪びれもせず言ってきて
産むではなく 出すと言う行為に見える人もいるのかと余計嫌な気持ちになりました。

それに産後がとても痛い。笑
普通分娩で産んだ方はペンギン歩きながらも元気そうでしたが、こっちは横になるのも寝返りも起き上がるのも喋るのもなにもかも一苦労で、、
二日間の間に注射を10回以上されるし、陰毛剃られるし麻酔した後ではなく普通にバルーン入れられるし、ご飯も飲み物も禁止だし、しばらく点滴と一緒だし、それに骨盤の形が悪いことで尾てい骨が異様に飛び出てて、産後動けなかったので褥瘡になるし、、、

普通分娩はとても痛いと思いますが、術後は帝王切開の方が辛いし痛いのが長期なので普通分娩のがいいって言うのもある、、
それに帝王切開だと2年以上は開けなくちゃいけない
授かりものなのに決まってしまうことが嫌だ、、
あとは夫婦2人で陣痛や産まれる瞬間を味わいたいって言うものあります。

今は無痛や普通や帝王切開や種類がありますが、やっぱり名前にもある通り普通分娩が普通だと思ってしまうので、次は帝王切開でも普通分娩いいよって言ってくれる産院を探したい、でもリスクが怖い、でも普通がいい、でもどんな産み方であれ立派なお産、、まだまだ予定はないですがそんな葛藤な日々です、、笑笑

コメント

絆

本当にその通り!
どんな産み方であれ立派なお産です♥️
でも普通分娩の私からすれば
帝王切開の方が立派だと思ってます😱
母が帝王切開だったので
6個下の弟が産まれたあとの
母の弱ってる姿が今でも忘れられません。
いかにも病気で入院してるかのような状態で。
ご飯も美味しくないし
傷口が痛いのに歩かされるしって🙇‍♀️
本当に立派だと思ってます!!!!

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ありがとうございます、そう言っていただけると心が癒されます(><)

    弟さんが生まれた時、しっかりした年齢だったでしょうから余計トラウマ的な感じになってるんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
    お母さんが痛そう、、辛そう、、可愛そう!!って笑

    確かに病人みたいですよね。笑
    酸素つけられてて、手にはSPO2つけられて、点滴してるし、心臓のモニターもあってww

    • 4月15日
ゆんまむ

気持ちわかりますよ😭
私は逆子が一回も治らずだったので37週入ってすぐで予定帝王切開でした!
予定が組まれてたので心の準備等はできてましたが、決まった時から普通分娩じゃないのか…とモヤモヤ💭
こだわりがあったわけではないですが、なんかなあ😂みたいな感じで…
周りからは、安全に生まれてくることが1番!といわれ、そうだそうだと思ってましたが…
自分の力で産みたいという気持ちがかなり強かったです。
その方が喜びや痛みや、色々と旦那とも共有できるしと思って…

通ってた産院が次回普通分娩も可能なところなので、異常なしで普通分娩できそうだったらしようと思います!

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    帝王切開気にしてる方は絶対同じことで悩んでますよね(><)
    あるあるですよね(><)

    そうなんです、こだわりがあったわけじゃないんです
    骨の形はわからないですが、誰がどう見ても安産体型だったし、私もそう思ってたから受け入れられなかった。笑
    普通に産むと思ってたからこそですよね、、
    でもそう言われてみれば尾てい骨人より出てたから、そういうことだったのか、、と23年生きてきて初めての発見でした。笑

    自力で産みたい
    それです!その言葉!
    しっくりきます!
    自力で産みたかった。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月15日
のあ

おはようございます✨
私は長男を普通分娩、下の双子を帝王切開、そして今おなかにいる子も帝王切開が決まっています😊
どちらも経験しましたが普通分娩も帝王切開も何にも変わらないステキな出産だと思います✨
あの誕生の瞬間の感動はどちらも変わらないですょ❤️もちろん帝王切開は術後の痛みや苦痛はあるけどそれもママが体を張って出産した証かと…笑
今目の前にかわいい子がいてくれる事が全てだと思うのであまり気にしないで下さいね😊

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    お優しい言葉ありがとうございます(><)

    どちらも立派なお産なのは分かってるんですがどうしても羨ましく思ってしまう、、笑笑
    いつか前向きになれるようになるといいなあ(><)

    • 4月15日
deleted user

普通分娩も産後の痛みあって
お股の方をお産時に変に破れない
ように切られました。
その時も縫っていて歩くのも
座るのも痛かったです😱💧
後、1人目の時貧血治ってなくて
お産終わって数時間寝てた後に
起きたらふらふらして
倒れそうになりました笑
私はお産時に点滴しなきゃいけなくて
2人とも入院中から産後1日?
くらいまでしてて肌に沢山
注射されてまだ傷?
残ってる気がします。

長期なのも嫌ですよね、、

私の母も骨盤が狭く出てこれない
ということで帝王切開
だったみたいです。

赤ちゃんが準備できていない
といこともあるんですね。

普通分娩も帝王切開も
どちらも凄いことですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    尾骶骨出てたってズレてる
    ってことですかね?
    私は尾骶骨ズレてます、、😱

    • 4月15日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    普通分娩と帝王切開どちらも経験された方が何人か職場にいるんですが、普通分娩は股切るから痛いけど日常生活にほとんど支障をきたさない、それに対して帝王切開は何層も腹切ってるし後陣痛もあるしでぜっっったい帝王切開はやだ!!って熱く語られるので、それを聞くとやっぱり普通がいいと思っちゃいますね。(><)笑
    中にははじめてのママリさんみたく普通でも大変な思いをされて方もいるんですけどね(><)

    もちろんどちらも立派なお産はわかってますが、帝王切開経験された方で受け入れられない部分があるかたにとったら私の考えはあるあるなんですよね、、こういう考えを持っちゃうのは仕方ないと思いつつ恥ずかしいことです、、。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月15日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ズレとは言われなかったです(><)
    形が悪いとだけ、、
    帝王切開の次の日の回診で、お尻が痛いと伝えたら、形悪いからねえと言われただけで(><)

    尾てい骨ですぎて腹筋するとき骨が当たって床につけれないんです。笑笑
    いつも体育の時とか方ケツあげてやってました。笑

    • 4月15日
まにゃ🍿🍿🍿

お気持ちわかります💦
私は帝王切開ではなかったのですが、微弱陣痛から無痛で吸引で産んでから出血が酷くて自分が別の病院へ運ばれたので、赤ちゃんが産まれた喜びもつかの間…旦那にも、両親にも絶望的な時間を味合わせてしまいました😣
あの時は必死で助かって命があるだけ有難いって思えてたのに、どうしても
他の人と比べてしまったりしてしまう自分がいて、嫌になります💦
自分よりも後に産んで、既に2人目のいる友人の事を羨ましいと思っている自分も嫌です💦手術したので3年は空けないといけなくて…😣でも、2人目を作るのも怖くて1人でいいかなぁと思ったり…
なんで私ばっかり…って寝れない夜には考えてしまいます。みんな命懸けなのに。
どんなお産でも立派なお産だってわかってるのに。命懸けで産んだのは誇りなのに。
いつかお互い気にならない日が来るといいですよね😂

いろんな考えがあると思いますが、リスクはなるべく避けてほしいです💦死んでは元も子もないです!

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    すんごくわかります!比べてしまうし羨ましいって思ってしまうんですよね、、そしてそんな自分も嫌だ、無事ならそれでいいじゃないかって行ったり来たり、、(><)

    術後が痛すぎて悪阻もひどかったのでわたしも1人が限界かなって思ってしまってます。゚(゚´Д`゚)゚。

    お優しい言葉ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月15日
りんご

私も産後すぐは同じように思ってました!
そりゃ自然分娩する気満々でその想像しかしてなかったのにいきなり帝王切開って言われて考える間も無く決められたら誰だってモヤモヤします!
でも2年経った今は、どっちでも良かったなって思います。
帝王切開だったからこそ我が子がいるんだし、傷を見るたびに私頑張ったなって思います(笑)
正直今も帝王切開のマイナートラブルに悩まされてますが、それでも息子を見るたびに無理して自然分娩しなくて良かったなって思います。
そんなことを思えるようになった自分にびっくりですが😁
きっと息子と過ごした時間が解決してくれたんだなって思います😊
自然分娩でも、帝王切開でも、命を産み出した母親はみんな立派です✨

Rira♡

私は主様が羨ましいです…

お腹にいる時から明らかに
頭が大きい赤ちゃんだったのに
私自身160cmあるため大丈夫の判断で普通分娩でした。
促進剤使って3日間かかり
結局恥骨結合離開というものになってしまい、産後2ヶ月は寝返り出来なかったです…
添い寝もできなかった…
歩けるようになったのは2週間後😭

ちなみに今二人目妊娠中ですが、
寝返りすると恥骨に激痛走ります。
どこの整骨院に行っても
完全に恥骨が治ることは無いと言われています。

帝王切開も立派な分娩です!!
普通分娩だから楽ってこともないです!!
普通分娩でも私みたいな人がいるってことも世の中にはあまり知られていないので複雑です(; ´ᵕ` )