※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

深夜訪問が非常識な10代妹に腹が立っています。タバコ臭さや友達の深夜訪問にイライラし、妹の態度に不満を感じています。里帰り中で、もう少し静かにしてほしいと思っています。

深夜訪問非常識な10代妹に腹が立ってたまりません。※里帰り中です。腹が立ちすぎて文章めちゃくちゃです。

新生児がいる中、深夜授乳があり起きると部屋がタバコ臭い気がしました。私の寝てる部屋と妹が寝てる部屋は繋がっていてロールカーテンとタンス等で塞がってはいますが妹の部屋の窓が開いてるのかな?と思い確認&トイレに行きたくてドアを開けた瞬間階段まで漂うタバコの臭さ!
妹は若干15歳にも関わらずタバコを吸う違反者
何度も何度も注意しましたがやめず、今は新生児がいるので外で吸ってもらってます。ちなみに母も吸うのですが、新生児がいないときはリビングで普通に吸ってるみたいです。

1階へ行くと男の子が2人、女の子が2人、妹1人計5人も普通住宅のリビングにゴロゴロと電気を消して映画を観てました。
2階の部屋からもわかるぐらい笑い声や話し声ももちろん聞こえ、それだけなら私も朝起きたら妹に言おうとは思ったんですがハイローチェアがリビングに置いてあり、それに臭いが…洗濯物は大丈夫?と心配になりつい深夜2時から友達目の前にして怒ってしまいました。
ちなみに深夜友達がお邪魔するのは2回目です
前回も「夜中来るのは非常識!」と妹には伝えてました。
人数が人数なので…せめて2人程度ならまだしも…でも知らない私はそれさえもビックリします‼︎
今回リビングに男女4人もいて1人は何故か上半身裸…は?
妹の言い訳としては
母も赤ちゃんがいないときは吸ってる
両親には伝えてある。でした。

1人が1本吸うのと、5本数のとでは全然違います
母はヘビースモーカーではないので私が1階へ降りるころには臭いはしてません。吸ってる事態気にはなってますが…
部屋まで漂ってくるほど吸うわけでもないし人数、本数が全然違うと思います。
それに両親に伝えてこっちには何の連絡もないとはどういう事?あっても「だめ。」って話ですが!
両親にも朝確認したい。了解したのか。

楽しいことが先に立つ年齢であること、
友達と遊びに夢中なのもわかります。
ただ、これが初めてならまだしも2回目、そして前回伝えてあるのにも関わらずこれ。
おかしいんじゃない?と何度も思ってしまいます。
私の里帰りも残り約1ヶ月きりました。
もう少しの間だけ妹は静かに出来ないかなー?と自分勝手に思ってしまいます。

コメント

ホワイトピーチ

里帰りを辞める選択肢はないのですか?💦
こんな悪状況の中で
新生児👶をお世話するのは
はるさんも無理だと思います。

10代でタバコを吸うこと
深夜友達が来ることも
お母様は良しとしてるんですかね?

子どもが優先にしてほしいですね💦

• はる

はる

1ヶ月検診があるのでそれまではどうしてもいなくてはいけなく。
    その後すぐにでも帰れるように旦那と話をしてみたいと思います‼︎
    最初はみんなでタバコは言い続けていたのですが今は諦めてます。
    深夜来ることも最初父は私がいるので「ダメ」と言っていたのに勝手に連れてきてしまう始末。
    今回は静かにしてるならいいよ。と言っていたみたいです。
    私は何も知らされておらずせめてLINE等で連絡くれればまだしもそれもなく降りたらビックリ。こんな生活嫌です‼︎

• 4月15日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

一ヶ月検診
    自宅から遠くなるからとかですか?💦

• 4月15日
  • はる

はる

県外になるので遠くなります(>_<)

• 4月15日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

そうですかー😭
    新生児の時に飛行機✈️で千葉に帰ったことありますが
    帰った近くの小児科とかはダメなんですかねー?🤔
    必ず産んだ所じゃないと
    ダメなのですかねー?🤔

• 4月15日
  • はる

はる

産んだところで健診を受けるのが前提みたいです…。

• 4月15日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

じゃあ我慢か一度帰って
    また戻ってくるしかないと思いますよ💦

• 4月15日

まだ子供だから自分達の
ことしか考えられませんよね。
今そういう時期なんですね、、
言っても効きませんよね😱💧
まず、家の中で換気もせず?
タバコ吸うことがおかしいし
その年齢で吸うこともおかしいですけど😭

自分が子供出来た時に
思い出しそうですね、、

• はる

はる

自分に子供出来た時チクチク言ってしまうと思います。
    そうなんですよね、自分のことでいっぱいなのでこちらにまで回らないのは重々承知ですが現在10時になりますが今だに帰らない若者にまた言いたくなってしまいます。

• 4月15日

退会ユーザー

自分の子供に叱りますよね。普通。
    言っていいと思いますし
    追い出していいと思います。

友達は妹さんに家にいていい
    って言われているはずですよね
    これからも心配ですね😭

• 4月15日
なっちゃん

なんか…話になりませんね😅
一番責任があるのはお母様だと思います
わたしなら即効里帰りなんてやめて自宅に戻りますが、戻れない事情でもあるんでしょうか?

• はる

はる

親も親なら子も子ですよね。
    1ヶ月検診がもうすぐあるのでそれまではいないといけない、旦那の仕事が多忙で帰るにしても5/1になりそうです…

• 4月15日
メルちゃん

15でタバコ深夜に友達が来る事考えられないです。親の責任だと思います。言ってもやめてくれないなら、自宅に帰った方が良いですよ。

• はる

はる

もうおかしいですよね、お酒飲んで、タバコ吸って「朝までには何とかしてよ。」も確かにまだ午前中ですが帰る気配なし。
    母も喫茶店かエステ?どこかに行っちゃうし。この家のこの親に育てられたのかと思うとゾッとします。

• 4月15日
  • メルちゃん

メルちゃん

お母様やお父様は、妹さんの事どう思っているのでしょうね!15歳、先が色々心配ですね。喫茶店やエステ行くのは良いですけど、親ならきちんと向き合って話すべきだと思います。10代でお泊りはありますが、夕方や夜に友達の家にお泊りに行くのと深夜にお泊りに行くのはやっぱり違いますからね。

• 4月15日
  • はる

はる

何度も何度も親とは話をしてたみたいですが結局変わるのは自分。
    親も半分諦めて様子を見てるようです。
    母は私が産後で睡眠不足なのもきちんとわかっていたため妹を止めていたみたいですが強行突破したみたいです…親のこと悪く言ってしまってそこは申し訳ない気持ちになりましたが…

• 4月15日
ママリ

やはり妹も自分んちだし若いので赤ちゃんのことまで考えれないと思います。赤ちゃんができたらわかることかもしれないですね。
お母さんもリビングで吸ってるなら赤ちゃんのこと考えてないですよね。それを見てるのでなおさら妹なんてやめないと思いますよ。
お友達が夜中に来るのは非常識だとは思いません。お泊まりとか普通にしませんでしたか?隣にはるさんと赤ちゃんがいるから妹さんも気をつかってリビングにいたとかではないんですか?1本吸うのも5本吸うのも同じだと思います💦
そんな環境でも里帰り続けるはるさんがすごいです🙄私は1本でも部屋で吸ってる事実があるならが赤ちゃんが1番大事なので即効帰ります。
なにか帰れない事情があるんですか?🤔

• はる

はる

泊まりはいいんです、ただ人数がおかしいです。
    そんなに大きな家でもないのに5人もいて、来るなら最低限みんなに知らせることは出来るのにしない事に1番腹が立ちます。
    そして帰れない事情は1ヶ月検診、旦那の不在等にあります。
    あとは旦那の両親に1ヶ月は外出ダメと言われてる以上出ることが出来ません。
    1ヶ月検診後は旦那の実家にお邪魔できないか相談はしてみようかな。とは思うのですが…

• 4月15日
さくちゃん

はるさんのお気持ちはよくわかりますが、妹さんも気を使ってリビングにいたのではないかなと思います😅💦10代でお泊り...しなかったですか?もちろん赤ちゃんがいる家でやめてくれってお気持ちだとは思います😢
私もどちらかというと妹さんに近い生活の10代を過ごしたと思います。うちの場合は母が友達を家に上げることを本気で嫌がっていたので、どうしても誰かの家にお邪魔してしまいました😅意外と、そういう子たちの方が大人になったら落ち着いてますね。私の周りではですが🤔遊びたい盛りなので親や家族が言いたい常識とか個人の考えとか、求める配慮が何なのか伝わらないんだと思います。
タバコに関しては...自分でわかっていて吸って、親が許すのなら違法であっても最早なす術ないですよね💦

我慢して居続けるよりもご自宅に戻られた方が快適ではないでしょうか😵

妹さんは遊びたい盛り、はるさんは子育てに専念したい、ライフステージが違うんですから噛み合わないのは仕方ないです😢

• はる

はる

すみません、返信ではなく質問者としてお返事してしまいました。

ちなみに、リビングに配慮ではなく
    部屋が汚すぎてあげられない状況、毎回リビングだそうです。朝起きたらみんなビックリです…

• 4月15日
はる

それは私もわかります。
絶対に泊まるな。と言ってるわけではありません。
ただ知らせてない、深夜下で騒いでる声が聞こえる。下に行くと5人もいたらこちらもビックリします。
リビングの配慮があるなら一言LINE等入れるなど方法はあるのではないかな?と思います。それにこれで2回目です。
そこに疑問と苛立ちを1番感じてるんだと思います。

りえ

ご自宅に戻られるまで、心中穏やかではないですよね…

他の方が書かれてましたが、学校と警察に通報するのは難しいのでしょうか。
ご両親から文句言われるとありますが、そもそもご両親や妹さんの行動ははるさんのお子さんにあまり良い影響を与えない様な気がしまして…

• はる

はる

学校は通信、警察は何度もうちに来ているみたいです。こないだも色々したみたいで警察の方が見え警察署へ行ってました。
    両親は一応配慮して「今はやめておくように。」と言っていたみたいでした!
    後から知ったので両親の悪口も言ってしまったみたいで申し訳ない気持ちにはなりますが…。
    息子がどう思ってるかわかりませんが、早く帰って平穏な生活に戻りたいです。

• 4月15日
メルちゃん

親御さんが話してくれたのなら、あとは本人次第ですね。でも、まだ15歳理解出来ないと思うので我慢するしかないと思います。私だったら、すぐに帰りますけどね!

• はる

はる

それですね、帰れる状況じゃないのが悲しすぎます。

• 4月15日