※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
ココロ・悩み

産後三日目で気持ちが沈んで泣けてしまい、身体のつらさと不安を感じています。マタニティブルーかもしれず、看護師に相談して少し気持ちが楽になりました。お母さんとしての不安や産後うつの可能性についても考えています。

12日のお昼に出産して
日付けが変わって15日で三日目なのですが
先程いきなりなぜか物凄く泣けきて
気持ちが沈んでます。

旦那のことも、私が入院してる間
友達と少し喋りに行ってたり
家で長時間テレビゲームしてたりしてるのを
羨ましいな。って思ってしまって
でもそんなこと本人に言っても仕方ない事だし…

産後の身体中の痛みと、歩くことも立ち上がることも
座ることも必死で
もっとちゃんと身動き取りたいのにできないつらさ。
足や指も浮腫がひどいし

今日も22時のおっぱいの時間まで少し仮眠しようと
寝たら寝過ごしてしまって
ベビーに悪いことしたって悲しくなってきて
その後すぐにいろんなこと考えて
涙が止まらなくなって
鏡を見たら顔全体がパンパンに腫れて自分の顔じゃなくなっててびっくりしました…唇と鼻も腫れてたので
看護師さんに言いに行くと泣いただけじゃそうならないからって事で抗生物質と食べ物であたった場合の肝臓の点滴?してもらいました。

急にこんなに気持ちが沈んで泣けてきたのって
なんなんだろうって調べたらマタニティブルー
と出てきたのですがやっぱりそうなのですかね…


泣きながら看護師さんの所に行って
休むのもお母さんの仕事ですよって
言ってくれて少し気持ちが楽になりました。

産後三日目でこんなんになっててこの先大丈夫かな
お母さんやっていけるかな不安です

産後うつになってしまったりするかもしれないと
不安になってきた
明日も7時からおっぱいだから
早く寝ないとなのに。
目もパンパンで開くのに必死です

もうこの書いてるのも何を伝えたいのかも
ぐちゃぐちゃで(´;ω;`)
しっかりしないと(´;ω;`)

コメント

いまいま

今の気持ちを書いて、少しは落ち着きましたか?
どうか無理はなさらずに!
看護師さんも、休むのも仕事だと言ってくださるなら心強いですよ!
入院中は、人に頼れるだけ頼って良いと思います。

私は1人目の時、良く寝る子でミルクのタイミングをよく逃し、「このまま体重増えないと、一緒に退院出来ないよ」と脅されるくらい授乳時間バラバラでした(^^;

ああしないと、こうしないと、とあまりご自分にプレッシャーをかけないようにしましょうね!

  • ちぇる

    ちぇる

    少し落ち着きました(´・_・`)

    そんなこと言われると物凄く不安になります…
    無事、一緒に退院できました?

    無意識にプレッシャーかけてたみたいです。ありがとうございます。(´;ω;`)

    • 4月15日
ぽんぽこ

1人目のとき私もマタニティブルーだったと思います。
気持ちわかります💧
産んでからしばらくの間子どもをそこまで可愛いと思えず、今までの人生とはガラッと変わってしまったとひしひしと感じて、長いトンネルに入ったという感覚でいました😅

寝過ごすのとかはしょうがないというか大半の方がやってると思いますし、
気にせず、これからも多少寝過ごしていいというか大らかに構えて大丈夫ですよ✨
あんまりきっかりきっちりせずに…(^^)
初産なので1日1日が余計長く感じると思いますが1ヶ月、2ヶ月と過ぎていくとだんだん確実に楽になっていきます。
私も振り返ればほんとあっという間でした😅

絶対に楽になっていきますから長い人生の中のたったの1ヶ月(とりあえず1ヶ月すぎれば最初の壁は乗り越えたと私は感じたので)と思ってゆるく頑張ってください🌸
子どもが寝た合間に好きな飲み物飲んで私は過ごしました。
私ももうすぐ1ヶ月になる新生児の育児真っ盛りですが、一緒に頑張りましょう😊

  • ちぇる

    ちぇる

    マタニティブルーって
    いきなり襲ってくるのですね(>_<)

    本当に人生、ガラッと変わります。
    いつ頃、可愛いと思えるようになりましたか?
    私はまだかわいいと思えてるのですがいつかそうなるのではないかと不安もあります(´TωT`)

    もう、本当に寝過ごしてしまった時
    焦りに焦って急いで行ったら
    看護師さんがミルクあげ終わっていて
    ベビーの顔を見てごめんねって
    気持ちでいっぱいになってしまって…

    結構適当な性格なはずだったんですけどなぜでしょうか😱

    入院中なので退院してからの
    これからがもっと大変なはず。
    とりあえず1ヶ月が最初の壁!
    頑張ります😭✨
    まだまだ退院してからの事が
    想像できませんが…
    ありがとうございます(´つω・`)✨

    • 4月15日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    1ヶ月過ぎた頃に徐々に余裕が出てきて可愛いと思えてきたかな?というような記憶です😅

    そういうお母さんを看護師さんもごまんと見てきたと思いますよ👍🏻
    私は入院中、2人目は2日預けてもらいましたよ。
    看護師さんは無理しないで体休めること優先に今夜も預かりますか?なんて聞いてきてくれるくらいでしたから。
    初めての出産なのでナーバスになってるんでしょうね💦
    仕方ないですよ〜

    私は1人目、意外と家帰ってからのが落ちつきました(笑)
    病院だと管理、監視されてる感覚できっちりしなきゃ!と囚われていて
    うち帰ってからのほうがゆるく育児できました😅

    • 4月15日
  • ちぇる

    ちぇる

    余裕がないのとあるのと
    本当に全然違いますもんね…

    自分の子どもなのに
    なんだか看護師さんに悪い気がしてしまって、大丈夫ですよ。休んでくださいね。って言って貰えてもちゃんとしないとーってなってしまいます(´・_・`)

    家だと自分のペースでできるから
    落ち着いたんですね✨
    私もそうだといいのですが…😔

    • 4月15日
まにゃ🍿🍿🍿

ご出産おめでとうございます😊

お疲れ様です、きっと大丈夫ですよ!まだ入院中ですよね?看護師さんに話を聞いてもらったり、不安なことは聞いてみてください!
そんなにきちんと頑張ろうとしなくてもゆっくりお母さんになっていくと思います。頑張り過ぎないでください!
とりあえず、旦那さんは頼りにならないですよね💦笑 私も里帰りしてたので独身時代に戻ったの!?くらいのダメージでした。

私は産んですぐに自分が救急車で別の病院へ運ばれたので、娘と会えたのは産後10日後でした。生きるか死ぬかの瀬戸際でなんとか繋いでもらいました。今はくだらないことで悩んだり、泣いたりしますが、その頃はただ生きてることに感謝。でした。不安な気持ちとても分かります、でもお母さんがいなくても娘もしっかり待っててくれました!
ちぇるさんもそんなに気負わなくても息子さん、ちゃんと待っててくれますよ😊ちょっとぐらい寝過ごしても大丈夫ですよ

  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます😳

    まだ入院中です。
    無意識に頑張ろうと必死になってるんですかね…
    里帰りしたらそんなに旦那さんとの
    差、激しくなっちゃいますか?!😱
    私も里帰り予定なのですが
    やめてた方がいいかな……

    10日後((((;゚Д゚)))))))
    本当に、本当に不安だったでしょう…
    お母さんも娘さんも頑張りましたね😭✨✨

    起きて急いで見に行ったら
    他の子は泣いてるのに
    めちゃくちゃ涼しい顔で起きてたので
    少し安心しました。

    ありがとうございます!

    • 4月15日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    頼りない←すみません😅
    旦那さんをみて、余計に私が頑張らないと!って思ってるのかもしれません💦
    いえいえ、里帰りしてください😊頼れるところがあるなら頼って充分に身体を休めてください!
    そして少し赤ちゃんとの生活に慣れてから、旦那さんにもゆっくりお父さんになってもらえばいいですよ😬手がかかる長男と私は思ってます😅

    いえ、頑張ってくれたのはお医者さんや看護師さんです😂笑 日本の医療に感謝でした!私の場合はちやほや?されすぎて、自分の家に帰る前に父からしっかりしろと叱られました 笑 こんな母でも娘はちゃんと成長してるので、きっと大丈夫ですよ😊

    そうですよ、なんてことはないです😬息子さんも分かってるのかも…お母さんゆっくりしていいよーって!その分また抱きしめてあげたらチャラにしてくれます😬

    もっともっと周りに甘えて自分を労わっていいと思いますよ、応援してます!

    • 4月15日
  • ちぇる

    ちぇる

    旦那が聞かなくてもなんでも
    自らできるなら里帰りでなくても
    大丈夫なんですけどねー(´・_・`)
    現実は厳しいです…(笑)

    同じスタートラインで出発したくて
    もう既にオムツ替え、ミルク
    旦那に教えてます😤

    こんな時くらいちやほやされてもいいやんか😭ですね😭(笑)

    ありがとうございます!
    あれから気持ちもだいぶ落ち着いてきました。まだまだ直ぐに沈みますが
    ぼちぼちやっていきます(´つω・`)

    • 4月16日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    落ち着いたなら良かったです😊
    そうです、ぼちぼちです💓

    • 4月16日
おかゆ

お疲れさまです。少し眠れそうですか?
慣れない授乳など、思うようにならないことも多くて尚更つらいですよね。
わたしも1ヶ月健診までは気持ちの落ち込みがすごくて、毎日なぜかソワソワ落ち着かなかったり不安だったり、赤ちゃんの泣き声が辛くて一緒にワンワン泣いたり、、産後うつだったのかなあ、なんて思ってます😅
1ヶ月健診を過ぎたら急に気持ちが落ち着いて、やっと赤ちゃんを可愛い〜と思えるようになったしすごく余裕が出ました。
ちぇるさんだけじゃないですよ。大丈夫です。今はとにかく周りの人に頼って、無理せず、1日1日を乗り越えていってください!

  • ちぇる

    ちぇる


    もうすこししたら頑張って
    寝る努力しようと思います!

    一緒に泣いたり…
    想像したら私まで泣きそうになりました(´;ω;`)

    最近やっと落ち着いたところなんですね!良かったです(´・_・`)✨
    私もあと1ヶ月少しが
    一番の頑張りどきですかね…!!

    ありがとうございます。
    そう言って頂けて凄く気持ちが楽になりました。
    大丈夫ですよね。頑張ります!

    • 4月15日
絆

大丈夫です!
私も出産後、退院するまで
面会時間終わって1人になった瞬間
毎日泣いてました😂
泣きながら旦那に早く会いたいな〜
なんてLINEしてました😂
まだ育児始まって数日ですし
起きられない事は全然悪くないです!
看護婦さんに甘える勇気があるなら
とことん甘えてください♥️
お母さんやっていけるかな。って
考えてる時点でもう立派な母親に
なれてますよ✨
今更ですが出産お疲れさまでした!

  • ちぇる

    ちぇる

    本当に1人になった瞬間
    物凄く心細くなります😱
    私もさっき旦那に会いたいって言ったら
    明日会えるやんって言われました😒

    甘える事が悪い気がしてしまって
    一歩踏み出すのが難しいですね…

    もう立派なお母さん…
    そんな言葉を言ってもらえて
    涙が(´;ω;`)
    今ほんとに涙腺崩壊してます😂

    ありがとうございます…!!

    • 4月15日
  • 絆

    うわ!全く一緒です!笑
    明日会えるやんて言われてました😂

    実際私も甘える勇気が無くて
    頼ってなかったです😱

    私は里帰りで退院してからは
    両親や弟がいたのでお風呂でしか
    泣く場所がなかったです。
    なので1人のうちに泣いておきましょ♥️
    私なんか音楽聞きながら
    泣いてましたからね、、変な人、、笑

    • 4月15日
  • ちぇる

    ちぇる

    明日じゃなくて今やねん!いま!また違う!ですよね😂😭

    私もそうなりそうです…
    それが変な人なら世界中変な人だらけです🤣

    • 4月16日
明太子ママ

それは産後のホルモンバランスの崩れからくる予定調和みたいなものなので、そこまで悲観して悩んで追い詰めなくて大丈夫ですよ。

少しは眠れていますか?
赤ちゃんのおむつや授乳以外の時間は極力無理矢理にでも横になって眠れなくても休んで見てください。しんどいときはナースステーションに赤ちゃん預けて休ませてもらってくださいね。

十分しっかり頑張っておられてるので、これ以上どうこうしようと思わないで、少しずつ少しずつ新生活になれて行きましょう(*^^*)

  • ちぇる

    ちぇる

    やっぱりホルモンバランスのせいなんですね…

    看護師さんや母にも
    動きすぎ!もう少し休みなさい
    っと言われました(´・_・`)

    ありがとうございます。
    ゆっくりゆっくり母になれるよう
    頑張っていきます(´;ω;`)✨

    • 4月16日