※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠中のつわりで休職後、育休&産休は可能か不安。会社に診断書提出は必要か。復帰意思あり。長期休職で退職の可能性は。5年前に休職経験あり。経験談を聞きたい。

妊娠してつわりが酷くて休職→そのまま育休&産休って有りなのでしょうか?

まだ妊娠していません。
体力がなく、不調気味なので妊娠した状態で働ける気がしません。
※そんなんで妊娠するな、妊娠出来ないんじゃないというツッコミはご遠慮ください😢

最近妊娠したって人のブログを読んでも眠気が凄くてずっと寝てるとみました。

もちろん、生活の為に出産して育休が明けたら復帰はしたいです。

つわりが始まる2〜3ヶ月を休職、
その後も不調で休職(切迫~ではなく自宅療養程度)
8ヵ月?~そのまま産休は可能なのですか?

多分休職する場合、会社に診断書を提出する必要があると思うのですが、つわり以外は簡単には書いてくれないでしょうか?

もちろん安定期に落ち着いてて働けたら働きたいのですが、上記の通り自信はないです…。

復帰する意思はあっても長期の休職+産休育休となると退職しなきゃいけない空気になるのでしょうか?

5年前に一度休職して傷病手当を貰った経験はありますが、妊娠などの知識は調べた程度なので間違っているところがあるかもしれないです。

経験談などお聞きしたいです。

コメント

ほのママ

休職中から産休への切り替えはできるみたいですがつわりって必ずしもやってくるものではないので、産休取れるんだくらいのお守り知識でいいのかなと思いますよ!

ただ休職して産休取るとなると周りの目は少なからず厳しいものになるかとは思います。

まー

つわりで1ヶ月程度診断書書いてもらいました。そのあと3ヶ月ほどは働けてたのですがストレスでお腹の張りがひどかったためまた診断書書いてもらいお休みいただきましたよ!

有給から消化されると思いますが、有給で足りない分は傷病扱いになります。傷病扱いだと減給ありです😭

たれウサ

正社員ではなくフルタイムパートでしたが、、、

初期に休職して、いざ復帰しようと思ったら店長さんの上司の方から「このまま出産まで休んでてくれ」と言われました😅
(店長さんは安定期から働いていいよと言ってくれてました)
私が持病持ち+前に流産したこともあるので、何かあったら会社は責任とれないから…的なことを言われました。
こっちは働く気満々で、むしろ休んだらお給料ないから困ると思ってましたが、言えず結局そのまま休職し今育休中です。
本当は辞めようと思ってましたが店長さんが「とりあえず育休とりなよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えてますw

正社員でもないのにここまでしてもらたのは逆に恵まれた環境なのかもしれませんが💦

初期は診断書貰ったのですがそれ以降は(当たり前ですが)出なかったのでお給料はなくむしろ保険料払ったりで正直元気なのに働けないことはツラかったです😢

たまるちさ

職場によっては理解があり出来るかもしれませんが、正直妊娠中に働くより、小さな子どもを育てながら働く方が何倍もキツいですよ。
もちろん産んでからの育休中も育児への体力は必要ですし。

今の状態で厳しいならば、ワーママなんて出来ないと思っておいた方がよいかもしれませんね。

厳しい事を言いますが、まだ妊娠されていないのであればじっくり考えていただきたいなと思います!