※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

旦那からのモラハラや経済的DVに悩んでいます。話し合いがうまくいかず、つかれています。義実家からの支援もなく、普通なのか不安です。

わからなくなりました
モラハラってなんですか?
経済的DVってどこからでしょうか?

旦那は私が入退院するたびに、どんだけ金使えば気がすむのか!と言ったり、ストレスが原因で産後、帯状疱疹になったときには、調子にのってるからだ!という
その数ヶ月後、薬剤アレルギーで呼吸困難をおこし救急搬送されたことを笑う

私は働かせてもらえず、給料は家計口座?というのを結婚当初旦那が作っており、そこに家賃水道光熱費何かの保険代、JAF、NHKがギリギリ足りる額が入ります
そこの中で食費や雑費、貯金しろといいます
一万残るか残らないかでオムツなども買わなくてはならないのに、どうしろと?

何度も何度も何度も話してきました
が、話し合いになりません
黙りこくってしまい、何にも言いません
イライラが募り家出したり、離婚を提案しました
義実家は結婚祝いや出産祝いを我が家にくれません
誰々から貰ったからお礼言うように との連絡はきます
が、お金はきません
後日空の祝儀袋がきました

なんかよくわからなくなりました
これって普通なんですね
私がおかしいだけなんですね

私が甘え調子にのっているだけなんでしょうね

でも

つかれました

コメント

ヨーギラス

普通にモラハラだし経済的DVだと思います。
無料で弁護士さんに相談出来ますし、市とかに電話相談のところとかありませんか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    匿名でもできるのでしょうか
    主人が市役所勤めでして
    役所内では、とてもマメで良い人と思われているみたいで、きっと私の話は取り合ってもらえない気がして

    • 4月19日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    名乗らなくても相談に乗ってくれますよ!実際に市役所などに出向くのであれば名乗らなければいけませんが、電話なので^^
    もしかしたら記録として録音はされちゃうかもしれません…
    保健センターと市役所は別ですし、守秘義務とかありますので課が違えば話漏れることもないと思います👌

    • 4月19日
ぴま

旦那さんも、義実家も頭おかしいです。
お祝い金中身抜いて祝儀袋だけとか、ありえません。泥棒ですよ。
旦那さん、入院費ケチりたいぐらいお金が大事なのに、義実家のする事に何も言わないんですか?

保育園代も無料になった事ですし
正式に離婚して、
ガッツリ働いて、養育費と母子手当て貰った生活の方が気持ちにもお金にも余裕ありますよ。

我慢する必要はありません。

但し、離婚する場合は
旦那さんくそケチみたいなので
公正証書は必ず作った方が良さそうですね🤔

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます

    書面
    その時はしっかりとした形、書面と録音を残します❗

    • 4月19日
もも

え、それかなり頭おかしいですよ?
離婚された方がいいかと。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね

    • 4月19日
たまねぎ

即逃げる準備、もしくは逃げた方がいいですよ!大丈夫ですか?😭
上の方と同意見です。モラハラ経済DVだとおもいます。
パートナーが就労可能な状態で働かせない、外出を極力させないなどもモラハラです。
祝儀の件は訴えればぴーちゃんさんが勝つような話だと思います。
他のも普通にモラハラだと思います!😭
証拠ありますか?
我慢せずに逃げましょう😭

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    証拠
    この場合は何が証拠となるのかわからなくて

    • 4月19日
ままま

普通じゃないです!
離婚した方がいいです!
モラハラと経済DVだと
完全に向こうが有責ですよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね

    • 4月19日
よっしー

それは大分しんどいですね。
そんな生活なら離婚して、
手当貰った方がお子さんと
有意義な生活出来ると思います😣

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    もう限界です

    • 4月19日
✾❀まんま❀✾

モラハラと経済的DV、精神DVです。
似た状況で妊娠中に実家に保護されました。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなのですね
    お辛かったですね

    私ももう、消えてしまいたいです

    • 4月19日
  • ✾❀まんま❀✾

    ✾❀まんま❀✾

    とてもお辛いと思います...
    モラハラってなにも間違っていない相手を追い詰めて苦しめる物なので、ぴーちゃんさんもきっと追い詰められているんだと思います…
    負けないでください!!!!よつばさんでも女性相談所でも最善の方法を教えてくれます。どうかモラから逃げて幸せな道を歩んでください。

    • 4月19日