※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ@
子育て・グッズ

一歳で意思表示がはっきりすることは問題ありませんか?息子が意思を示す仕草をすると、母親が将来手のかかる子になると心配している。この時期からのはっきりした意思表示は間違っているのでしょうか?

一歳で意思表示をハッキリしすぎるのは良くないんですか?

嫌な物があると嫌な事をされると手で払いのける仕草をします。

悪い事をして手の甲をパチンとするとぶち返してきます。

嫌なことがあると首を左右に振ります。

先日息子の誕生日に両家の親が揃いました。私の母親は近場に住んでいるのでちょくちょく孫に会えます。その都度、その時の様子を見ただけで、将来手のかかる子になるよ。好き嫌い多い子になるよ。あぁなるよ。こぉなるよ。って断言するような言い方をしてきてます。

誕生日の日にまたその話になり息子が首を振ったり、やめてって言うような素振りをした時に、あとで大変な子になるよって。自分の母が。

次の日旦那の両親だけがうちへ泊まり夜ご飯食べて息子にも食事をあげてる時に拒否をする仕草をした時、やっぱり私の母が言う通りあとで大変かもね。と言われました。

この時期から意思表示をはっきりするのは間違ってるんですかね。

コメント

あお✩たまママ

えーうちもしますけどねぇщ(゚ロ゚щ)
なんなら1歳なる全然前から我の強い子ですけど……
別にどの子供だってどのタイミングかで大変だし。
大変かもねって要は自分にはなんの責任もないからゆえるんだよね?
めんどくさいんでそーですねー
ってスルーして気にしないのが1番か
思ったことゆえる相手ならすぱっと返しますかねわたしなら。

意思表示のできないアダルトチルドレンとかになるほうがよっぽと怖いです!(ヾノ・ω・`)

• リラックマ@

リラックマ@

ありがとうございます!

うちも1歳になる前からしてました。男の子だからなかなぁ!あたしに似たかもっ!とか思っていたんです。

両家の母親に言われてなんか反省するとかでは無くて、なんかイライラ少ししてました。

旦那のお母さんは男二人女二人を育ててきたので、うちは両方ともそんなはっきりするような事はなかったんだけどぉーって。

あたしは二人姉妹なんで母は男の子育てた事はないのでなんで分かるんだよって反発心があります。

• 3月2日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

そーですよね!イライラわかります!
    何知ってるんだろうって

だって男の子育てたことあったって
    親は違うから性格だってなんだって違うんだし……

腹立つしスルーが賢明ですね!

うちはよく
    あたしに似たんだわー(笑)
    とかゆーて笑って流します(ヾノ・ω・`)

• 3月2日