※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供とYouTubeの付き合い方について、ご相談です。

子供にYouTubeを見せることについて。

小さい頃から、電車やバスなど静かにしてほしい時や、外食時など
YouTubeを見せてきたのですが
ここ最近は、自分で見たい動画を選んで見るようになり
幼稚園から帰ってくるなりYouTube見たいと言い出します😭

このままでは、YouTubeばかり見る子になるのではと心配で…

どうやってYouTubeと付き合っていけばいいでしょうか?

一切見せない、時間を決めて見せるなど
ご意見頂きたいです😭

コメント

我が家は土日だけ見てますが、一回10分〜15分と決めてます!

テレビ観るのと同じだと思うので、そこまで悪いことではないとおもいます。

めるこ

同じくYouTube大好きっ子です😂
テレビよりYouTube見たがります!
うちはご飯作っている時などは見ててもらってます😥ただ3つだけね!とか約束しながら見せています😃

いっちはし

うちの子もYouTube好きです。
一時期、YouTubeから離れられなくなりました。
でも、飽きるのか、ずっとずっと見たがる感じではなくなりました。
うちは時間を決めてというか、2動画見終わったら終わり、という感じで見始める前に決めてから見せています。
(「〇〇分で終わり」だと動画の途中でもやめなきゃいけなくなり、それだとやめられないので)
それで切り上げられています。

ま

YouTubeのアプリを消して
もうなくなっちゃったみたいだよ!?
残念だね😭ってうちはパタリとやめました(^^)
そのかわりテレビはわりと見せてます!
テレビのほうがなに見てるか把握できるし距離も遠いので安心です

ママリ

今ほどYouTubeが流行る前ですが😅
1日1つだけ、寝る前におもちゃの紹介動画見るのが日課でした!
が、いつの間にかおもちゃにも興味なくなって見なくなってました💦

りぼん

確かに手軽で便利なのですが……

自分でいじれるようになってしまえば、
テレビとは一緒ではないと思います。
情報量もまったく違いますし、
広告も色々ですし……
テレビと言うよりは、
小さな子供にネット環境を与えているようなもの……

それと、
ママリでも『旦那がYouTubeに夢中で何もしない』などと言うお声をよく目にします。
大人でもそうなってしまいますよね。
YouTubeがあれば静かにしていてくれる、
逆を言えば、
無くなった時どうなのでしょう??

私個人の今の願望としては、
必要な年齢になるまでは、
スマホには触らせたくないです。

hanan

うちの子もYouTube大好きでYouTuberの真似したりしてます😂
でもYouTube見てたおかげか、英語の歌を覚えたり、英語で色を言えるようになったり、文字が少し読めるようになってたり、悪いことばかりじゃないんだなあ〜って思いました!

時間を決めず見させてますが見すぎだな〜って思った時には、こっちで遊ぼう💗で誘ってなんとか見るのを辞めさせます!!!

ここ最近YouTube見てて悩みになる行動をしていたので見せるのを辞めました。たまに見たい〜と言われてますが清掃車に捨てちゃった😭ごめんね。。で今のところなんとかなってます!!

ずっと構っているのも大変なのでママさんが楽になるなら全然見せててもいいのかな?って思います☺️

みい

うちの子はYouTubeの時間を約束して見せていました。が、段々と約束通り消しても機嫌が悪くなったり時間になっても怒られるまでやめなかったりと約束を守れなくなったので旦那のカミナリが落ちてiPadを隠し見れないようにしました😅
見れなくなってすぐは私に見せてとお願いしてきましたが、「見れないようにしたのはお父さんだから、見るにはお父さんの許可がいる。どうして怒られたかわかる?わかるなら今後どうすればいいかお父さんに伝えて許可を貰ってね。」というと、お父さんが怖いので言えず諦めたようです😅

いい事も余計な事も色んな情報があり、自分で動画を選んで見るようになると親としても何を見てるか心配です。
確かに英語や色んな言葉などを覚えて使い方によっては役に立つのかもしれませんが、子供にそれが必要かと言われると私はそうでないと思います😊

私自身仕事もあり夕食を作る時間は静かに見てくれるので助かっていましたが、見ないなら見ないで子供との時間が増えたとは思いますね🌸

もともとYouTubeも自宅のみで解禁していたので、外出などは小さな絵本や折り紙、シール遊びで対処していましたよ😃

なぁ〜お

うちは3歳過ぎぐらいから、病院の待ち時間(定期的通院で待ち時間が長いため)の時に見せるようになりました。家でもたまに見たいと言うことがありますが、今は病院で待つ時だけしか見れないと伝えてます。