※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yone
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶での飲みが悪く、体重増加も心配。母乳は30しか飲めず、ミルクも60ぐらいで舌で出す。体重5000gで増加が悪い。ミルクだけの時は140飲むことも。

あと9日で生後3ヶ月の娘育ててます!
最近急に哺乳瓶での飲みが悪くなりました(´・_・`)
いままで混合だったんですけど母乳は30くらいしか飲めてないようでミルクを足してるのですが(´・_・`)120作っても最初すごい嫌がりなんとかくわえさせて飲ませても60ぐらいで舌で出されます(´・_・`)
足りてないはずなのに...やっと5000gで体重の増えが悪いので心配です。
ミルクだけの時で140飲んでくれる時もあります。

コメント

ちっち♪

私も混合で育ててます。
4ヶ月ぐらいで哺乳瓶を突然拒否しました!!
最初はなぜだかわからず、母乳で足りてるか心配で( ´△`)
1日に1回は哺乳瓶でチャレンジして、ダメだったらスポイトで飲ませたりしましたよ( ´∀`)
1ヶ月ぐらい経ったら急に哺乳瓶で飲むようになりました(^o^)

  • yone

    yone

    今はそういう時期なんですかね(´・_・`)
    なるべく哺乳瓶チャレンジしてみます!

    早く普通に飲める時期くるの待ってみます!

    • 3月1日
柊ママ

混合で育ててました。
うちの息子も3ヶ月の頃に哺乳瓶拒否があり、かなり心配しました(>_<) こっちが「飲んでよー…」と焦っても飲まないものは飲んでくれないで、イライラしたこともありましたが、一日トータルで極端に少なくなかったらまぁいいか、と思うようになったら少し余裕を持って関われるようになり、
1ヶ月ぐらいムラがありましたが、徐々に適量飲むようになりました◡̈*❤︎

体重の増えが悪いからより心配ですよね(>_<) あまり飲まなかった次の授乳の時は少し多めに作ったりして、1日のトータルがある程度飲めていけるようにするといいのではないかと思いますよ!

  • yone

    yone

    やっぱり焦ってしまいますよね(´・_・`)
    成長曲線の少し下なのでよけい焦ってしまい...
    もっと余裕もって接してみます!

    1日のトータル飲めるよう頑張ってみます!

    • 3月1日
deleted user

哺乳瓶の乳首のサイズアップはされましたか?
生後3ヶ月になるとMサイズの乳首がちょうどいい頃なはずです。
私もその頃飲みっぷりが急に悪くなったので乳首のサイズアップをしたら、ちゃんと飲んでくれる様になりましたよ(´▽`)

  • yone

    yone

    そういえばまだSSでした!
    もしかしたらそれかもしれません!

    小さめの子なのでSとM買ってみて試してみようと思います!

    • 3月1日