※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝る前のミルクを嫌がる理由について相談中。寝る前にミルクを飲まずに寝ると脱水が心配。哺乳瓶の乳首が原因かもしれない。母乳が出ない夜に困っている。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
ミルクについて質問させてください。

寝る前のみミルクを与えて育てています。寝る前のミルクは、お風呂あがりに与えています。ですが最近ミルクをあげようとするとギャン泣きするようになってしまいました。考えられる原因は①眠い②哺乳瓶が嫌だ です。

①については、ギャン泣きした時にあやすために立って抱っこすると寝そうになるからです。ですが、お風呂あがりに何も飲まずに寝てしまうのは脱水などにならないか心配です。

②については哺乳瓶の乳首を口につけた瞬間泣くためです。咥えてしまえば飲むので、ミルクの味が嫌とかではないように思います。単に乳首が嫌、もしくは乳首の穴のサイズが小さくなってきておっぱいと出方が違って嫌なのでしょうか?哺乳瓶はピジョン、乳首はSサイズです。

どうしても夜になると母乳が出なくなるためミルクを飲んでくれなくて困っています。今はおっぱいを咥えさせて大人しくなったら哺乳瓶とすり替えてだますように飲ませています。うまく騙せなくて格闘しています。

色々考えられることがあり、質問内容があやふやですみません。似たような経験がある方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

RA

眠いのも哺乳瓶がいやなのもどちらも
あるかもしれませんね‪( ;ᯅ; )‬
ピジョンはわかりませんが他にも
乳首のサイズや穴の大きさなど
違うのがあればためすのもありかと、、

• み

どちらもだと困っちゃいますね😢
    とりあえず乳首の穴のサイズを1つ大きくしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月15日
うー

私も同じでした!
色々調べたのですが、おっぱいとの違いもわかってきて、お母さんのこともわかってくる時期らしく、なんでこの人はいつものおっぱいくれないんだーって混乱してしまうらしいです💦

なのでミルクをあげる時は、お母さん以外だとすんなり飲むことが多いと聞いて旦那に頼んだら泣くこともなく飲んでました😂

• み

そうなんですね!分かってくれるのは嬉しいです😂
    うちは逆にミルクは夫があげてて、ギャン泣きしてから私に交代するとなんとか飲む感じで😭💦 なんとか夫があげられるように頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 4月15日