※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍のブロッコリーはNG?息子の好き嫌いについて工夫したい。苦手な食べ物の克服方法を教えてください。

離乳食のことで質問です!

3/25スタートです!
お粥、にんじん、豆腐、さつまいも、かぼちゃ
食べれるようになりました

ブロッコリーをあげようと思うのですが冷凍のものはやめたほうがいいですよね?😅
講習会に行ったとき冷凍でも良いと行っていたのですがどうなのだろうと思いまして💦

あと、息子は何を食べても最初うぇ〜ってお顔になり
今も何を食べても美味しそうな顔はしませんが
好きなもののときは口元へ持っていくと自分で口を開けてくれます😊
でも、おかゆとにんじんは苦手なのか??
調子がいいときは開けてくれますが普段はんー😐と閉じて開けてくれず、口の力を抜くために笑わせたり目の前で歌ったり踊ったりして、口を開けたタイミングで口に入れています😂💦
出したりはしないので少し嫌いなのかな?くらいだと思います

何か工夫してあげたらいいのでしょうか?
味付けしてあげてるとそれに慣れてしまわないかな?と少し心配です😅

苦手なものどうやって克服してましたか?
アドバイスお願いします!

コメント

むに

うちもにんじんが嫌いで、おかゆに慣れた2週目にあげたのがにんじんだったんですがそこから今までしばらくあげてません(笑)そろそろもう一回チャレンジしようかなーと思ってます!それでダメだったら出汁入れてみようかなぁと🤔
あとトマトはすっっぺぇ!😖😵って顔するので粉ミルク混ぜてあげたら克服できました🙆‍♀️

• むに

むに

あ、あとブロッコリーは生のもの使いました!でも冷凍のでも良さそうですよね!ほうれん草とかも冷凍のいいですよーとか聞きます!

• 4月14日

再冷凍しなければ、冷凍のものを使うのはなんら問題ないと思います!私はたまにしちゃってましたが…😅
凍ったブロッコリーの蕾の部分を、すりおろしてレンチンしたら裏ごし不要でした!

苦手なもので、味付けに抵抗があるようだったら少しミルクを混ぜてみてもいいかもしれません!慣れた味で食べてくれるかもです✨
うちは明らかに嫌そうな顔をするときは、しばらくその食材は与えないようにしていました〜

冷凍物を調理して離乳食として再度冷凍は栄養的にも衛生的にもダメですが、解凍してその都度使うなら問題ないと思います😊💕