※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックについて教えてください。野菜や食材のグラム数やバリエーション、一度の食事に使う食材数について教えてください。

離乳食の冷凍ストックについて教えてください!!
あと数日で生後10ヶ月になる娘がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさんたちは、どんな食材を何グラムずつストックしていますか?( ´∵`)

うちの冷凍庫に現在あるのは、ほうれん草、かぼちゃ、たまねぎ、きゅうり、ブロッコリー、にんじん、小松菜、しらす、納豆です。
しらすと納豆は、5g~10gほど。
野菜類は20g~40gくらいで保存しています。

野菜類は、1度の食事で何種類もあげたほうがいいのかな??と思い、その時々で数種類を使って適当なメニューを作ってます。

めんどくさがり屋の私には、野菜ストックのバリエーションを沢山作るのが大変で( ˊᵕˋ ;)

みなさん一度の食事に何種類くらいの食材を使ってますか?

コメント

いちごっこ

ちゃんとグラムで測っていらして、すごいです~😱
全然、適当じゃありませんよ。

私は最初は具材ごとに角切りやみじん切りにして製氷器に入れて冷凍してました。
今は炊飯器でまとめて炊いた野菜とスープをタッパーに入れて冷凍してます。
野菜は予め角切り(ニンジンや大根)やみじん切り(葉もの)にしてから炊いてます。
スープに、肉団子や豆腐を入れたり、お味噌や醤油であとから味付けしたりしてます。
スープで、野菜をたくさんあげて、おかずはいつも卵焼きとか同じような感じです。

ご飯かうどん、野菜はちょっとずつ3~5種類、魚かお肉、豆腐、ちょっとだけヨーグルトあげてます。

全然参考になりませんよね💦
すみません。
ズボラな人がいるんだなと思ってもらえたら。

• ちゃん

ちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    わたしも計ってはいないです( ˊᵕˋ )
    使ってる容器が30g入るものなので、そこに適当に詰めて冷凍しています。
    肉団子や卵焼きが食べられるのですね( ˙ ˙˵ )♪
    うちの娘は食べるのが下手で、いまだに少し硬さがあるものが口に入るとオエオエしてしまうので、なかなかメニューのバリエーションも増えなくて( ˟ ⌑ ˟ )
    毎回数種類の野菜に少し味付けしてあんかけ風にしたり納豆で和えてみたり、そんな程度です(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )

参考になりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございました!!

• 4月14日
ゆきえ

今は、お粥、食パン、さつまいも、にんじん、ひじき、切り干し大根、玉ねぎ、しめじ、納豆、高野豆腐、さつまいものおやき、にんじんのおやきです!

お粥は60gほどと20gほど
食パンは6枚切りのものを1口大にして半分
野菜は10〜15gほど
納豆は10gくらいです。
高野豆腐は1個ずつ分けています。

1回の食事で野菜3種類、タンパク質1種類くらいです。
もっと食材使った方がいいとは思うのですが…

最近はおやきに混ぜる食材を増やしつつあります^ - ^

• ちゃん

ちゃん

お返事遅くなりました(>_<)
    たくさんストックしていますね⸜( ˙▿˙ )⸝ひじきや切り干し大根も食べさせていいのですね!!
    ストックのバリエーションがなく困っていたのでマネさせてもらいます✲*゚
    今日も2時間くらいかけてストック作りました😅
    要領が悪いので疲れました( ˊᵕˋ ;)

よければおやきの作り方を教えてください!!

• 4月15日
ゆき

今冷凍庫にあるのは、
(野菜類)
人参、玉葱、キャベツ、かぶ、バナナ、コーンクリーム
(タンパク質)
しらす、納豆、白身魚、ひき肉
(炭水化物)
おかゆ、パン、うどん
をストックしてます😊

私も野菜系のストック苦手です😣💦
時間かかるし、意外とカサが減って思ったより作れなかったり…

1食あたり野菜類2,3種類使っていて、タンパク質は乳製品1種+1種使うことが多いです!

• ちゃん

ちゃん

ジャンル別に詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    コーンクリームとはどのように作るのですか?よければ教えてください!!

野菜ストック確かにカサが減りますね( ˟ ⌑ ˟ )先日、小松菜を茹でたら全然量が作れなくて失敗しました(笑)

• 4月15日
ミルキー

スゴイですね!

9ヶ月ぐらいから、食べなくなり…
保存食はあんまり作ってません💦

今月から慣らし保育で、昼が26gって日もありましたが、だんだんつかみぐいなら、食べるようになりました。

家だと、大人のみそ汁や圧力鍋で煮た野菜や鶏肉をわけたり、ご飯を柔らかめに炊いたりするぐらいです💦

ちゃん

うちの娘もあまり食に興味がないようで、食事のたびにキョロキョロしたり手遊びしたりで全然進みません(>_<)
つかみ食い、汚れて大変かと思いますが食べるきっかけになればいいですね( ﹡・ᴗ・ )b
保存食を作ってないのがすごいですよ~⸜( ˙▿˙ )⸝
わたしは要領が悪いので、事前にある程度用意しておかないとバタバタしてしまって無理です😅

ACO

最近おやきを冷凍ストックしています。長芋やひじきで作ることが多いです。副菜として便利ですよ☆

主菜は、冷凍ストックしてある野菜や肉を組み合わせてます!常に7〜8種類、10〜15グラムずつです。
納豆は冷蔵をそのまま使っています。
1回の食事で野菜3種類、肉系1種類。そこにプラス大豆系or乳製品って感じです꒰*´∀`*꒱
あとパンケーキもおやつに便利です!

3回食にしてから、ストックすぐ無くなります。。もう少し掴み食べのバリエーション増やしたいところです(ノω=`)

• ちゃん

ちゃん

返信が遅くなりました(>_<)
    みなさんおやきを作っているみたいですが、よければ作り方を教えてください!!
    パンケーキもいいですね♡
    うちの娘はまだ歯がチラッと見えてる程度ですが食べられるような硬さなのでしょうか?
    うちはまだ3回食にしてませんが、今から少し気が重いです(笑)

• 4月15日
  • ACO

ACO

長芋のおやきは、けっこう柔らかいから問題無いと思いますよ꒰*´∀`*꒱
    長芋すりおろして、そこに缶詰のひじきとみじん切りの茹で野菜をまぜて焼いてるだけです☆
    いつも冷凍ストックの野菜を適当に入れてます!人参とか玉ねぎとか。
    好きな具材で大丈夫なので、ひじき無ければ野菜だけでもオッケー!
    ほ〜んの少し、醤油かめんつゆを入れて味付けてます。
    油は少ししいてもいいし、テフロン加工とかのフライパンならそのままでも焼けます。両面焼きます!
    小さいのを沢山焼くと面倒なので、大きめに焼いて食べる時に一口サイズにチョキチョキしています(*´꒳`*)

• 4月15日
  • ちゃん

ちゃん

レシピありがとうございます!!
    長芋なら、小麦粉も必要ないのですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    さっそく作ってみたいと思います!!

• 4月15日
きいたろう

冷凍ストックは、多い時で 
〇野菜
ジャガイモ サツマイモ にんじん パプリカ 小松菜 ほうれん草 コーン カボチャ ゴボウ 玉ねぎ キャベツ(レタスか白菜の時も) 大根 ブロッコリー(カリフラワーの時も) 枝豆 里芋 さやえんどう オクラ トマト フルーツ
〇肉魚
しらす 鯛 鮭 マグロ ひき肉
〇作り置き
ハンバーグっぽいやつ
おやき(3~4種類くらい)
焼きうどん

カボチャとフルーツ、コーンは、キューピーの瓶のBFを分けて冷凍しています☆ 1回の食事で野菜は4種類前後です😊
全然種類が冷凍庫にないときは、BFを足したりしてあげてます😂

• ちゃん

ちゃん

ごぼうや里芋も食べさせていいのですね⸜( ˙▿˙ )⸝
    バリエーションに困っていたのでマネさせてもらいます!!
    私もキューピーのベビーフード使ってます✲*゚コーンは、どんなメニューでつかっていますか?

• 4月15日
  • きいたろう

きいたろう

BFのコーンは、ドリアとかグラタンにしたり、サンドイッチ用の食パンに挟んで手づかみで食べさせたりしてます😊
    ゴボウは、薄切りにして細かくみじん切りにしてあげてます🙌

• 4月15日
R4

ストックは何もしてないです〜!
大人用の食事から完全に取り分けです☺︎

1度の食事で少なくても4〜5種類、多くて10種類くらいの食材を使っています!
大人用ごはんが手抜きの時はBF使ってます!

• ちゃん

ちゃん

大人の食事からの取り分けすごいですね( ﹡・ᴗ・ )b普段からたくさんの食材を使ったお料理をされてるってことですよね( ˊᵕˋ )

• 4月15日
めぐ

私も冷凍ストックしてないです。3回食までは冷凍していたもので用意してたんですが…めっちゃ量食べる子なんで、3回ストックから使ってると…ホントストックがすぐ無くなっちゃって…毎日何かしらのストックを作るのがめんどくさくなり…毎回作るようになりました😅
だから、朝はめんどくさいのでパンと果物、ヨーグルト(きな粉で栄養plus)
昼、夜は、ご飯か、うどんかお好み焼きがおおいですね!最近は普通のご飯をたべるようになったし、多少、大きくても、固くても食べれるようになったのでめっちゃテキトーにつくってます。味付けなしのチャーハン、トマトジュースで色つける感じで焼きうどん、ハヤシライスやミルク使ってシチューがおおいですね(笑
あとは、玉子やきや、豆腐ハンバーグ、野菜を細く刻んでヨーグルトで和えただけのサラダとかですかね!だから見た目はめっちゃ大人のメニューと変わらないですね!だけど…使う油は出来る限り少なく、出来ればオリーブオイルのほうを使うようにしてます。あと、味付けはほぼしていないので野菜、肉、ミルクとかそういう素材の味そのままです(笑)
今度はトマトジュースでケチャップライスみたいにして、オムライスつくってみようかなって、思ってます(笑)

テキトーすぎて、あてにならずすみません😅

• ちゃん

ちゃん

たくさん食べるお子さんなんですね( ˊᵕˋ )うらやましい✲*゚
    しかもだいぶ大人に近い食事が食べられるようですごいです!!
    うちの娘なんて、少し大きい野菜や硬いものが口に入るとまだオエオエしながら食べてますよ(笑)
    歯もまだチラッと見えてる程度です!!

• 4月15日
ACO

あ!!
ごめんなさい、小麦粉少し入れます!!うっかり書き忘れました(ノω=`)
もしくは、卵入れてもオッケーです!

• ACO

ACO

そして返信のつもりが、新たに書いてしまいました、、ごめんなさい🙇‍♀️

• 4月15日
  • ちゃん

ちゃん

たまごデビューがまだなので小麦粉か片栗粉で試してみたいと思います"(ノ*>∀<)ノ
    丁寧に教えてくださりありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月16日