※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

娘が自慰行為を始めたので心配。外や人前では止めたい。保育園でもするか心配。対処法や経験談を知りたい。

幼児自慰について。

もうすぐ2歳半の娘が、一週間前くらいから自慰をするようになりました。
掛け布団の上にカエルのようにまたがり、腰を前後にこすりつけてハアハア言ってます。
寝室に誰もいない時にさっと走って寝室に入り行為を行おうとしますが、私が追いかけて部屋に入るとすぐやめたり、私を追い出そうとするので、人前でするのは恥ずかしいことと理解しているのかな?それならまだマシかなと思っていました。
しかし、今日ついに私のすぐそばで自慰行為を始めました。何度か話しかけたりして気をそらしますが、その瞬間は止めますがまたすぐにまたがり、、、という感じです。

外や人前ではやめてほしいのですが・・・
自慰を覚えた子はだいたい行為がエスカレートする傾向にあるようで心配です。
とりあえず、掛け布団は収納がないので常に出しっぱなしでしたが、今後はクローゼットの中に入れておこうと思ってますが、そうすると今度は床とか机の角とかでやりだしますかね?布団でしかしない間は自由にさせるべきでしょうか・・・
忘れさせようと、行為をする前に声をかけて止めてましたが、どうやら一度知った気持ち良さを忘れることはない感じがします。。。

来年から保育園ですが、保育園でもしたらどうしようなど、悩んでます😭

同じような方、どのように対処してお子さんはその後どうなりましたか?

コメント

あおむし

親なら誰もが通るみちなんですね!
私も知らなかったので勉強になりました😊🙌

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!誰でも通る道・・・なんですかね?ネットで、幼児自慰をする子の割合はだいたい5人に1人くらいとみたのですが、リアルのママ友にはさすがに相談できないし、幼児自慰しない子もいる中でなんでうちの子は・・・と思ってしまいます😭
    娘をすごく可愛がってる私の母の前でもやったら、可愛がってくれなくなるかな、、、とかそんなことも気になります💦
    受け入れなきゃいけないという気持ちと嫌悪感が交互にやってきて私も精神的に辛いです😂

• 4月14日

わたしは元保育士です。2歳児担当してた時にいました。
昼寝の時に布団の上でもぞもぞ。
ベテランの保育士は何してるの??とかもぞもぞしないで一緒に寝ようよとか声かけしてました。

環境が変わったことなどありますか?
あれば多分それがストレスなんだと思います。ストレスを発散できるように対応できれば少し変わるかもです。

その保育園の子の場合は母子家庭でママがいつもいろんな男の人を家に連れ込んで来てたみたいでそれがストレスになってたみたいです。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    2歳ならまだ本人も周りの子も意味がわからないかもですが、年中さん年長さんになると、意味がわかる子も出てくるのかなと、、、そうすると、その頃になっても自慰なんか保育園でしてたらイジメられないかとか心配で😭
    変わったことは下の子が生まれたことくらいですが、赤ちゃん返りもほとんどなかったんですが、最近赤ちゃんが寝たところで娘が大きな声でしゃべったり大きな音を立てると、イラついてしまい静かにしてよ!などと言ってしまってたので、、、正直理不尽に娘に対してのイラつきを出してしまってたかもです。
    あと、出産前は毎日ショッピングモールに行ってましたが出産後は、平日は近くの小さい公園にしかいけてないです、、、
    支援センターとか行った方がいいですかね。まだ赤ちゃん2ヶ月で大変だし風邪とかもらうのも気になって出かけれてませんでした。

• 4月14日

退会ユーザー

下の子が産まれて赤ちゃん返りなかったんですね!
    その騒いだのはきっと赤ちゃんばかり目がいってたり自分と遊んでもらえなくなったとか感じとったからではないでしょうか?
    その訴えさえ静かにしなさいと言われてしまい、受け入れてもらえなかったからなってしまったのではないですか?
    支援センターへ言ってあげるべきだと思います。
    うちの下の子は1ヶ月検診終わってからほぼ毎日支援センターへ言ってますが風邪引いたことないですよ!
    大人と一緒でいつ風邪引くかなんてわかりませんし、連れ出してあげてもいいかなとはわたし的に思います(^^)

それか上の子と2人だけの時間を作れるなら作るのはいいかもです!
    わたしは旦那に下の子預けて上の子と2人で買い物や公園など行くことあります(^^)

• 4月14日
  • てよ

てよ

なるほど・・・実は、私は下の子を妊娠する前からもともとドライというか、上の子にあまり構ってなくて、その結果パパっ子にはなりましたがそれでも発達に何か問題があるわけでもなく、育てやすい子だと思ってました。
    見た感じあまりわからないのですが、やはり小さいなりに色々と感じ取ってストレスなんですよね😭
    そういえば夫も娘に対する扱いが最近雑な感じになってるので夫にも話してみます。
    支援センターに行ったり、上の子と2人の時間を作ってみようと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

子供は虐待されたとしてもママが1番好きっていう子がほとんどです。
    だからパパっ子になった途端、ママは構ってくれないと感じてしまったのかもしれません。その上下の子ができたら下の子の世話で忙しくなったりしてそれが上の子からしたら下の子は構ってくれるのにって余計に嫉妬?になったのかもしれませんね😰
    これはわたしの予想でしかないので本当にそうかは
    わかりませんが、、、でも少なからずストレスになってるのかと思います。

夫婦で話したり時間を作ったりしてうまくやめさせられたらいいですね。
    でも頑張りすぎてママの方がダメにならないようにして下さい!

• 4月14日
  • てよ

てよ

あー・・・なんかめっちゃ心当たりあります😅
    娘への接し方を見直すいい機会だと前向きに考えるようにします!
    お気遣いありがとうございます😊✨

• 4月14日
はるはな

うちの子も2歳4ヶ月で下に妹が生まれて生まれる1ヶ月前頃からそのような行為をしているのが見受けられました。
保育園にも通っていたので保育園でも時々していたようですが、先生方も下が産まれて色々受け入れている時期だからあまり行為を指摘してやめるように言うよりは気を違う方にそらしてあげてと言われました。
下が産まれて1年4ヶ月経ちますが記事を読んでそういえばしなくなったなと思いました。
私もあまりにも気になったので3歳児検診の精神相談とかをしましたが特に問題ないと言われたのでしばらく様子を見てあげてあまりに行為がエスカレートするようであれば専門機関に相談するのもいいと思います。
大変な時期だと思いますが無理なさらないでくださいね。

• てよ

てよ

そうなんですね!私も皆さんのコメント読んでて、上の方の返信にも書いたのですが、心当たりが出てきました。
    私もネットなどでみて毎度気をそらせるように声かけしてたのですが、なんかそれも効かなくなってきて・・・
    うちの子も長期戦でもいいのでしなくなることを願います。3歳健診のときもまだやってたら相談してみようと思います!なんか恥ずかしいですが😂😂

• 4月14日
  • はるはな

はるはな

私も恥ずかしいと思ってましたが検診の時に下の子が産まれたならよくある事よ~くらいな感じでとっても親切に話し聞いてもらえましたよ。

• 4月14日
  • てよ

てよ

そうなんですね!親切に聞いてもらえたらそれだけでもかなり楽になりますよね!✨

• 4月14日
miu

女の子だから余計に気になりますか?

息子もお風呂でシコってます🤣あとおむつ換えのときソファーのひじ掛けでズッコンバッコンしてますΣ(゚Д゚ υ)

否定するのも良くないと前に読んだのであんまり気にしてなかったです💦

• てよ

てよ

女の子だから、というわけではないのですが、人前でやって欲しくないのと、年齢があがってもやめないのでは、というのが心配で、対処法を誤りたくなくて😂
    私も否定するのは良くないと見たのですが、やっぱり嫌悪感が湧いてきます😂
    息子さんシコってズッコンバッコンされるんですね😳
    なんか・・・まだ赤ちゃんの息子に対しても幼児自慰するようになったらどーしようとか心配です。どうしようもないんですけどね💦

• 4月14日