※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材でレシピが難しい。食材が少なくて焦っている。具材が単純で味気ない。

離乳食の新しい食材、頑張って色々食べさせてるんですが、今更焦ってるからか、まだまだ少なく、食べられる食材でレシピ見ても、全然無くて美味しそうな離乳食が作れません😭

お粥に玉ねぎと出汁と人参入れただけ、みたいな😅

コメント

newmoon

地道に食べられる食材増やしていくしかないですよね😭
具が玉ねぎと人参だとしても、牛乳や豆乳、トマト、海苔、青のり、鰹節、コンソメ、味噌、醤油などで味のバリエーションつけてみては❓🤔

• サクラ

サクラ

牛乳トマトコンソメ味噌醤油まだ食べさせたことありません😭
    アレルギー品目になってないものは、普通にあげちゃっていいんでしょうか?

• 4月14日
newmoon

初めての食材はひと匙からなので、これらも同様です😅
調味料に関してはほんのすこし、香りづけ程度の使用なので、様子見ながら使ってみては❓
味のバリエーションがでる食材を優先してあげていくといいですよ🙆‍♀️

• サクラ

サクラ

ありがとうございます!

調味料、調べて少し使ってみます。毎日毎回出汁味じゃ赤ちゃんでも飽きますよね😅

バリエーションがある食材!そうですね!すっかり安売りしてるものばかり試してました😭

• 4月15日
だおこ

7ヶ月ころはまだ私はお粥+野菜+豆腐かしらす、くらいでした💦
とりあえず野菜の種類を増やしてたころだったと思います。
料理らしくしたのは8ヶ月の後半くらいですかね…。
9ヶ月になってからは調味料も色々解禁して、肉も魚も種類が増えたので料理っぽくなり、やっと食べてくれるようになりました笑 ペースト野菜はまずかったんだね、きっと笑

• サクラ

サクラ

そうなんですね😳
    試しにあげた、市販のものはパクパク食べてたので、美味しく作らなきゃかな?と思ってました😅

私はいつも作ったら冷凍しているのですが、料理っぽくする場合は、そうしてから冷凍でしょうか?それとも、食材それぞれ冷凍して、出すときに合わせて出すって感じでしょうか?

• 4月15日
  • だおこ

だおこ

私は完成品を冷凍しています☺️
    その頃だったら野菜スープとか
    しらすと青菜を炒めたやつとか
    ですかね☺️

• 4月15日
  • サクラ

サクラ

炒め物もアリなんですか!?😳
    野菜スープ、今度作ってみます。

• 4月15日
  • だおこ

だおこ

油は9ヶ月ころからですかね? でも油なしで水分を飛ばす感じでさっと加熱するのはいいかなと思います!
    刻んでレンチンするんでも良いかと☺️

• 4月15日