※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマリ
子育て・グッズ

里帰り中の1歳2ヶ月の娘がワガママになり、抱っこを求めて泣き暴れる様子に悩んでいます。出産後も実家にいる予定で、年子の子育てについてのアドバイスを求めています。

2人目出産の為、1週間ほど前から里帰りをしています!

上の娘が1歳2ヶ月になるのですが、すっごくワガママになってしまいました💧

父も定年していて両親共にずっと家にいるので、私と3人で面倒を見てるのですが…

私と家で2人だと、ずっと相手する訳にはいかず家事の間とかは放置するのですが、ちょっと泣いても1人遊びしてくれるようになってました。

今はすぐに抱っこをせがみ、全く1人遊びしません(・・;)💦

私はダメな事は怒るし、お腹が大きいので長時間抱っこできないのですが、じーじばーばは怒りもせずずっと抱っこしてくれるのでベッタリで…

今までママっ子だったのに、今日は1日ママはイヤイヤ‼︎あっち行け‼️で寝る時までじーじと寝ました…

入院中実家に預けるので、その面では安心でありがたいのですが、ちょっと寂しい母心です( i _ i )💦

娘にとっては幸せなのかもしれませんが、今までダメな事は怒るとある程度すぐにわかってくれたのですが、ここ3日程怒ると泣いて暴れてすっごく抵抗します💦
今後このままワガママになると2人になって自宅に戻った時が恐くて恐くて。。💧

出産してからも1ヶ月は実家にお世話になるつもりなので、もっとワガママがパワーアップしそうです( i _ i )

年子なので大変なのかなと。。
大変なのは仕方ないので、自宅に戻ってもどうにか頑張るしかないのはわかっているのですが…

皆様の実体験お聞かせ下さい‼️

コメント

ぬーん

これから赤ちゃんが産まれたらたくさん我慢しないといけなくなると思います。甘えさせせてもいいと思います((( °_° )))

• トマリ

トマリ

そうですよね!
    今はワガママお姫様状況ですが、産まれたらそんな訳にはいかないですもんね💦
    ありがとうございます(^^)
    今だけの特権と思い、見守ってみます!

• 2月29日
みーまま

結論から言うと心配しなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

家でママといるとわかっているけど今は自分の味方がいるから甘えているんだと思いますよ☆自宅に戻るまで実家の両親に甘えさせてもらって♡満足させてあげて♡家に戻ったらお姉ちゃんとして頑張ってもらいましょう!!

身体お大事に、元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• トマリ

トマリ

ありがとうございます‼️
    そう言って頂けてすごく楽になりました( i _ i )

1人お姫様扱いも今だけになるので、思う存分甘えさせてあげようと思います(^^)💕

• 2月29日
  • みーまま

みーまま

今だけのお姫様気分を楽しませてあげましょ♡

うちの子も1歳すぎた頃から感情表現豊かになったり悪さしようとしたらこっちをチラッと見たりとだいぶわかってる様です(笑)
    ケガに関わる危険な事など本当にダメな事はダメですが、他は多めにみてあげましょ♡

母心としては淋しい部分もありますがじ〜じば〜ばからしても喜んでいるのであれば、寝るときやお風呂なども今だけは孫を独占できる嬉しさもあると思うので任せちゃいましょう♡
    ママもその間休めますしね(*^^*)

• 2月29日
  • トマリ

トマリ

そうなんですよね〜‼️
    今日もゴミ箱を荒らそうと周りに私がいないか確認してました💧
    そう言われてみれば、ちょっと前までは見付けたら一目散に荒らしていたのですが…
    ある程度わかってやっているんですね(・・;)

確かに父も母も口では
    気の休まる暇がない‼️
    大変だ‼️
    抱っこばっかで腰も膝も肩も痛い‼️
    と私に言ってきますが、娘にはデレデレです(^^)💕

自宅に帰れば寂しいなんて思う暇なくなりますよね〜💦
    今だけと思って私も両親に甘えたいと思います❤️

• 2月29日
  • みーまま

みーまま

娘ちゃんのこともありますが今も産後もトマリさん自身が両親に甘えて少しはゆっくりして下さいね(*^^*)

人手があるだけで育児は本当に助かりますもんね!

私は里帰りしなかったので初めての育児に旦那は仕事が忙しく、産後のメンタルやらにやられてとにかく精神的にしんどかったです!!
    今は心から可愛いと思えますけどね♡(*^^*)

• 2月29日
  • トマリ

トマリ

里帰りせずに初めての育児をされたなんて、本当尊敬です‼︎

ありがとうございます(^^)💕今は私も娘も両親に甘えます〜〜‼️

• 3月1日
  • みーまま

みーまま

こんばんは(*^^*)
    グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます♡♡

尊敬なんて・・・(><)
    実両親・義両親・周りみんなから1か月でも里帰りした方がいいよ!と勧められたのにも関わらず、旦那を優先してしまいすぐに身体も精神的にもしんどくて後悔しましたよ(笑)でもなんとか乗り切り今に至ります(^^;;

うちの旦那は一人暮らしをしたことがなく家事一切できず、料理に関しても毎日お弁当で、一緒に外食はするのですが、コンビニ弁当等が好きじゃない人で(^^;; なので一人で生活できるのか?大丈夫なのか?と心配しすぎて里帰りをしなかったんです。でも、後々考えると(私は気付くのが遅くて)大人なんだしお金さえ持っていれば嫌でもお腹すいたら買うだろうし生活できるよな〜…と(笑)

出産後退院し自宅に戻ったときには家の中が、
    食べっぱなし
    つまりゴミは置きっ放し
    脱ぎっぱなし
    カーテン閉めっぱなし 等々
    足の踏み場がないくらいになっていて退院後身体がしんどい中2時間くらいかけて大掃除したのを覚えています(笑)
    赤ちゃんを連れて帰って来ているのに全く信じられませんよね(笑)

• 3月1日
橘♡

うちも年子です

うちもそうですよ
実家に遊びに帰るとちょっと転んだだけで泣くし一昨日1泊して昨日帰ってきたのですが、父に家まで送ってもらったらじいじ帰ったらやだーの抱っこをせがみ帰ってからしばらくグズグズでした
最近は気に入らないことがあると物を投げたりひっくり返ったりするのでほんと困ります
でも今日はもうあたししかいないと思って諦めたのか割と大人しかったです笑

• トマリ

トマリ

やっば1歳でも人を見てワガママ言ってるんですね!(・・;)💦
    実家に来るとすっごくワガママなんですよね。。💧

諦めてくれると聞いて安心しました(^^)ありがとうございます❤️

• 2月29日
4児♡mama

うちは3人目出産後、1番上の娘だけ
一緒に里帰りして真ん中の息子は
家(同居)にいました!
娘はうちといるのでダメなことはダメ
いいことはいい、でちやんとしてましたが
息子はまあ…好き放題でわがまま炸裂(^^;)
見てもらったので文句は言えないですが…
帰ってからとにかく大変で…
どうにかなりそうでした(笑)
さらに魔の2歳児とかぶって毎日
奮闘してます(^^;)

• トマリ

トマリ

やっぱじーじばーばは
    嫌われたくない。泣かせたくない。
    で甘やかしますよね(・・;)💦
    魔の2歳児と奮闘…大変そう。。

• 2月29日
  • 4児♡mama

4児♡mama

そうなんですよね…
    それに子供もじじばばなら
    許されると思って承知ずくで
    わがまま言ったりしますからね(^^;)

大変だしイライラもしますが
    これも成長過程だと思って
    頑張ってます(笑)

• 2月29日
  • トマリ

トマリ

やっぱ子供も人を見て甘えるんですね〜💦

一生続く事じゃないですもんね(^^)
    大きくなって手が離れたら、ワガママでも何でも言って欲しい‼︎と寂しくなるかもしれないですね😁💧
    仲間がいると思えて頑張れそうです!ありがとうございます‼️💕

• 2月29日
★☆マロン☆★

年子姉妹です。
うちも一時期荒れました!特に産後1〜2ヶ月が凄かったです、イヤイヤ期も重なって。
今まで自分中心だったのに、そうはいかなくなって、かわいそうでした(>_<)
私は里帰り無しだったので、下の子のお世話(最低限だけ…)してると、足にしがみついて大泣きでした。他に人手も無かったので。
けどほんのいっときで、今は妹大好き♡お世話したい♡で大変です!笑

• トマリ

トマリ

やっぱ今までお姫様状態だったのに、急に変わると子供も戸惑いますよね。。
    いや〜里帰りなしなんて本当尊敬しますm(._.)m✨
    私里帰りしてる分甘いですよねー
    やっぱ女の子はお世話好きになってくれるんですね(^^)💕
    娘もマロンさんのお嬢さまみたいになってくれるといいです‼️

• 3月1日
mikachuu///

私も年子で、1歳半の息子がバァバ大好きで実家に行くと結構ワガママです😂

入院中1週間ほど実家で子供見ててもらってたんですが、お見舞いに来てくれた時や、私が退院した後もずーっとバァバにべったりでした。
私が抱っこしたら大泣きして、バァバが抱っこすると泣き止んでたので、こっちが泣きたくなるくらい寂しくて辛かったです😭

今ではもう実家じゃなくて家にいるので、私にべったりなので安心してます😂笑
うちの場合は、家に戻ったらいつも通り、そこまでワガママじゃなく、お利口になってきました❤️

いっぱい上の子を褒めて抱っこ出来る時はして遊んであげると、下の子ナデナデしてくれたり、オムツを捨ててきてくれたり、色々してくれます\(^o^)/
うちは男の子2人なのですが、上の子が女の子だと、沢山お世話してくれる気がします♡

• トマリ

トマリ

やっぱばーばは最強ですよね(・・;)w
    優しいですし、育児に慣れてますしね!
    分かります〜💦入院中私の方が泣く気がします( i _ i )

男の子でも可愛がってお世話してくれるんですね(^^)💕可愛いー!男の子2人良いですね‼️下のお子さまも大きくなって2人から取り合いとかされたらたまらないですね〜💋
    いっぱい褒めて優先させてるんですね!とても参考になります❤️

ありがとうございます‼️

• 3月1日