※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
お金・保険

購入した一軒家の内装で予想外の出費があり、ローン返済と節約に苦労しています。固定資産税や保険などの支払いも考え、お金の管理方法をアドバイスしてください。

先日 一軒家の建て売りを 購入しました。
思っていたよりも 内装のことに お金がかかり
手元に残っていたお金も ほとんど なくなりました。
これからは ローンで お金を返していきます。
毎日の生活も 今まで以上に 節約していかねばなりません。
なので 月払いをしていくもの 意外に 年間で払うもの
たとえば 固定資産税など。
10年に1回のもの(お家の保険)、5年に1回のもの (地震保険) 2年に1回 (車検)など
貯めておかなければ いけないものって 他にもなにかありますか?
これから 私が お金を管理していかなければならず とっておかないといけないお金 少しは 旦那に 渡してあげたいお金と ちゃんとやりたいです。
詳しい方おられますか? そして うまくやっておられる方で 何かいい方法ありますか?
アドバイス下さい。お願いいたします。

コメント

車の一年に1回維持費のお金も忘れずに!

• カツ丼マン

カツ丼マン

そうですね!ありがとうございます。たしかに 意外にかかりますもんね。

• 4月14日
あ

固定資産税、車税、車検、火災保険、地震保険、まとまったお金で思いつくのはこれくらいですかね…?

家を購入してから半年後に不動産取得税というのが来るので、それを知らず焦りました💦結構高額です…😭

ボーナスは手を付けづに固定資産税などに回しています💦

• カツ丼マン

カツ丼マン

不動産取得税!? それは知らないです😭ボーナス手をつけないで お金とっておかなくてはだめですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 4月14日
  • あ

ハガキが届きますが、減額申請を出せるので申請した方がいいですよー!(^^)

• 4月15日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

減額申請のハガキが届くのでしょうか?

• 4月15日
  • あ

ハガキは不動産取得税の支払い金額しか載っていません。
    高額すぎて払えなさそう…となり自分で調べた所、減額できると知りました。

なので減額できる事を知らない人はそのまま支払ってしまうと思います💦

• 4月15日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

不動産取得税について 私ももっと勉強しておきます。とりあえず ハガキが送られてきたら 減額できるかを問い合わせてみればいいですかね?
    条件を照り合わせしたところ 大丈夫そうでしたが 減額の申請はまたそのハガキにかいてあるのでしょうか?
    なんども質問すみません。

• 4月15日
  • あ

うちの場合は土地と建物を合わせて23万円で通知が来ましたが、あまりにも高かったので、とりあえず管轄の税務署に電話をしました。
    すると建物は全額免除されましたが、土地は減額になり80,000円になりました。

減額申請は電話で問い合わせをした所、必要書類を税務署が家に郵送してくれたので、返送しました!

さきりんさんも自宅にハガキが届いたら、管轄の税務署にとりあえず電話してみれば大丈夫だと思いますよ!!

• 4月15日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

返信遅くなりました。
    細かくありがとうございます。中々 減額しても いいお値段ですね。
    とりあえず ハガキを待ちます。本当にありがとうございます。

• 4月21日