※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

今日夜勤入りの旦那と休みの私と一歳5ヶ月の娘。私の午前中の過ごし方が…

今日夜勤入りの旦那と休みの私と一歳5ヶ月の娘。

私の午前中の過ごし方が悪い!と怒って出て行ってしまいました💦

働き方改革で今月から夜勤に入るようになった旦那と、初めて夜勤入りの日に私の休みが被りました。

夜勤前に少し休ませてあげられるようにおでかけしようと思っていたのですが、朝起きたら娘見事に鼻水が…
主人も私もこの状態で外出させて悪化させるのはという認識だったので、自宅で過ごすことに。

家で過ごすという事なので、主人が思いっきり休めるのはお昼の後のお昼寝の時という感覚でした。

それに私も正社員フルタイムで働いており、4週8休で日曜日は固定ですが他は不定休です。

午前中は休日のやりたい事させてもらってもいいかな?と思い

8:30起床、娘のご飯作りをして夫に頼んでから11:30に軽食を提供するまでずっとできなかったキッチン掃除をしました。
引っ越してから間に合わせの家具しか無くて、整理したくても時間がないし…
旦那のお弁当まで作るね!と思っていたのですが、キッチン周りの掃除や整理が押してしまいできませんでした。

お弁当は作り置きのおかずがあるので、お出かけ前までにご飯を炊いて、あと一品作ればいいだけなのでお米だけ炊いておけば最悪旦那が起きてからでも間に合うと思って後回しにしました。

洗濯物は回しておいてお昼寝の間にコインランドリーへ…と考えていました。

そうしたらもう激怒でした…

休ませるとか言うな!
計画性がないんだよ!
お前は休みでもこっちは仕事なんだ!
夜勤やってないからわからないんだ!

ドアもバッタンバッタン当たり散らされました。

昨晩23:00前にはお互い就寝していて、8:30にゆっくり起床だったので午前中くらいは…と思っていたし、間に合うようには段取りをしていたつもりだったのですが、旦那にとっては違ったらしいです。

普段は私たちが出かけているので12:00くらいまでゴロゴロして少し起きてまた昼寝をして向かうそうです。

フルタイムでワンオペしているので、夜勤前とはいえ1人でゴロゴロできる時間があるだけ羨ましいし、子供も嫁も休みの日曜日、ある程度は仕方ないと思ってくれてると思ってました…

みなさんはどうしていますか?
夜勤入りの旦那の為に肩身狭く過ごすしかないのでしょうか?

コメント

おまっちゃん

我が家は出逢ったときから3交代の勤務してました
だからかもしれませんが慣れもあると思います💦
流石に夜勤で早出していつも以上の勤務時間だったら静かにしますがそれでも限界があります😅
我が家はマンションなので玄関入って左手に寝室があるので出掛けるにしても玄関開け閉めで音がなるし家にいるにしても子供に【静かにして】と声かけしても当然できるわけないので…
初めての夜勤と言うことなので敏感になってるんだと思いますが旦那さん中心とゆーよりまだ子供は小さいし子供中心でいいと思いますよ!
できるだけ静かにするように心掛けるしかこっちにはできないですし😅
旦那さんがもう少し理解してくれたらいいですね💦

ma

私の旦那も夜勤ある人ですが、
午前中は掃除したり買い物行ったり自由にすごしてます😌
お昼食べて午後息子が寝る時間に旦那も仮眠を取り15:30に夜勤に向かいます!
私は専業主婦ですが、専業主婦でさえこういう時間の使い方をしてるのでお互い働いてるのであればあかりんさんの行動は全然問題ないように思えますが、、

yk.

夜勤入りの旦那、気使いますよねー😭昨日の夜ゆっくり休まれてるなら昼寝3時間も出来れば夜勤行けるんじゃない?と思ってしまいます🙆‍♀️
私も旦那が夜勤入りの日に子供とお休みの日ありますが、気を使ってお出掛けする日もあれば、家でゆっくりの日もあります😅
旦那様的には2時間ぐらいだけ子供と遊んだらOK的な感じだったんですかね😅こちらは休みでも仕事でもおかまいなしで子育てなのに、とか思っちゃいます😭
2人の子供なんだし、そこまで気使わなくてもいいと思います!

さとみん

みなさんありがとうございます💦

みなさんがそのようにおっしゃってくれていたのもあり、強気に出たところ洗濯物を投げつけられて押し倒されて床に頭をゴンゴンされました。

口論→私の方が口は達者で夫がキレる→物を壊す、暴力

というのが年に3回ほどあります。
今年で2度目です。

この状況下で子供もいるのだから、自分の好きなように休めるわけないじゃないで子供がお昼食べて寝るまで…。
お昼ご飯から昼寝の寝かしつけは見てもらった分バトンタッチしようと思っていました。

それでも子供を預けられて自分の事に没頭して俺の事を休ませるとか言ってるのに、何だと思ってるんだ!との事でした。

私が出かけた際に時間が押してるのに他のものを見てしまって、時間の配分が出来ていない。
自分たちの寝る時間を確保する為に動いているのに、私がそれを壊す。
だから今日もこのまま育児もしないでやるのかと思ったらしいです。

夫の中では家庭を守る為に仕事をしていて、仕事をする為に自分の体調を崩したくないから子供を早目に寝かせて自分の休む時間を作りたい。との事。

私は子供が寝なければ少し遅くなるのも仕方ないかなぁ…というタイプです。

正直、暴力を振るわれるのだって納得行かないし言葉の暴力を受けたからと言ってキレて殴りかかってくる方が恐怖です。

これは完璧に暴力ですよね?
私が悪いのですかね…?

ma

その暴力、お子さんに向くことは100%ないのでしょうか?😔😔
どういった仕事をして夜勤なのか、何時間の夜勤なのかは分かりませんがそんなにがっつり休みたいなら旦那さんが外に出て休むべきじゃないですかね。

• さとみん

さとみん

子供は可愛いので別みたいですが、キレたら止まらない感じはあります。
    今のところ娘に手をあげる事は多分ない気がしています。
    自分が暴力を振るったこと=悪いという認識が薄いです。
    お前が悪いから。言葉の暴力を受けた的な…
    子供が起きてる時は話し合いはするけど言葉遣いを悪くしたりすると、やめてと言っており言うと少し大人しくします。
    ただ不安はあります…

再処理施設の夜勤で19:30〜7:30まで、明日は朝帰ってきてからまた夜勤です。
    日勤、日勤、夜勤入り、夜勤明け夜勤入り、夜勤明け休み、休みというスケジュールです。

今回たまたま夜勤入りの日が私の休みに被ってこんな事になりました。

私もネットで検索して、夜勤入りの日に私の休みが被ることは少ないのだから、その日は実家に…と進めたのですが、そう言う話じゃないそうです。

私が休めるように努力する様子や、日頃の家事が残っているのに子供と寝てしまって残りの家事をやらされたりするのが嫌、私が今日のように掃除している間育児してもらっていてありがたいから急いでやるみたいな様子が欲しいのだとか。
    2時間でキッチンの掃除と軽食作りしかできていない。
    いつも計画性がなくて、ここまでやるって決めたならやれよ。口だけでやりもしない。

もう、言葉がでませんでした。

• 4月14日
  • ma

ma

旦那は16:30〜9:30まで夜勤ですが午前中自由にしてても何も言ってきません。失礼ですが、旦那様甘えすぎかと思います。
    あかりんさんも働いてるならなぜ旦那様が夜勤の時だけ休めるように努力しなきゃいけないのでしょうか。あかりんさんが仕事で仮に旦那様がお休みの時は休めるように努力してくれてるなら話は別ですが、、
    残りの家事をやりたくないならやる必要ないのに(勝手に)やってるのは旦那様ですよね?(笑)
    お手本見せて、って言ってみましょう(笑)

• 4月14日