※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちくん
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子を完ミに切り替えることになりました。完ミのスケジュールと量について教えてください。

現在9ヶ月半の息子を完母で育てています。3回食は普通に食べてくれます。わけあって、完ミにしないといけない状況になりました😣
今まで好きに母乳を飲ませていたので、どのようにミルクを与えて良いか分かりません。
完ミの方、一日のスケジュールとミルクの量を参考までに教えてください?

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

仕事復帰のため7ヶ月から完ミにしました。今まで上の子もずっと完母でした。
保育園に行ってるので朝早いですが
6時 起床
6時半~7時に離乳食(1回目)
8時 登園
11時 給食(2回目)+ミルク200
15時 おやつ+200
16時お迎え
18時 離乳食3回目
20時~21時 240飲んでそのまま就寝

今はこんな感じです!

息子の場合 離乳食後はミルクを欲しがることなく1回で200~250gは食べるます。
だいたい1日に2.3回飲みます!

まずは母乳与えるタイミングで何回かのうち1回目からミルクにしてみて徐々に慣れさせました
息子は哺乳瓶、ミルク拒否なかったのでそこは助かりました😳
1ヶ月たたないくらいで完全に断乳してミルクに切替えて今に至ります😊

初めて完ミに切り替えるの中々想像つきませんよね💦
私もそうでした😭

• もちくん

もちくん

コメントありがとうございます。
    とてもわかりやすい流れでイメージできました!離乳食ももりもり食べるのですね✨
    うちは食べて180くらいで。。でもおっぱいなくすともっと食べるようになるかな?😌うちは断乳1ヶ月も猶予がなさそうなので、早速昨日日中あげずにミルクでやってみたところ、日中はいけました!
    でも問題はこれからです。なんせ夜中添い乳で何回も起きるので😂がんばってやってみます!大変参考になりました✨

• 4月15日
ミーナ

保育園のために9ヶ月半で完母から完ミにしました!
朝の離乳食後80ミリリットル
昼の離乳食後80ミリリットル
14時に120ミリリットル
寝る前に80ミリリットル
あげてます☺
体重は8キロちょいです。

• もちくん

もちくん

ありがとうございます!完母から完ミへの移行はけっこう時間かけてやりましたか?
    うちも昨日日中ミルクのみにしてみたら1回で100~120くらい飲んでました。同じくらいですね😌
    息子には申し訳ないですが、親子で断乳がんばります。大変参考になりました✨

• 4月15日
  • ミーナ

ミーナ

飲む量似てますね😊
    完ミへの移行は悩みましたが、えいやー!で1日でやっちゃいました🐥
    ミルク飲むかなーって感じあげてみて飲んだので、ちょうど土曜日で主人に娘の世話もしてもらえる状態にあったのでここぞとばかりにおっぱい辞めました。

• 4月15日
  • もちくん

もちくん

悩みますよね😢でも1日でできたってすごいです!ちょうど執着もあんまないころだしいいかもですよね。
    うちも日中はおっぱいたち成功しました。問題は夜ですが。。がんばります😆ありがとうございました✨✨

• 4月15日