※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆはな
妊娠・出産

15週1日で死産しました。様々な症状があり、赤ちゃんを失った悲しみをつづっています。

長くなります。
心の整理、記録としてまとめさせてください。
そして誰かの役に立てますように。

15w1d
今朝死産しました。

昨日の朝におりものに混じって出血。
不安だったので10時頃受診し痛み、張りがないので安静にとのことで帰宅。

帰宅後、2時頃から定期的な張り、生理痛のような鈍痛ありで横になって様子見。

深夜に張り、痛み、出血ありでもう一度受診し張り止め、止血剤をもらい帰宅。
子宮口、頚管問題なく赤ちゃんも元気に動いてるのが確認できたので安心して眠りにつきましたが
張り、痛みで熟睡できず
朝5時頃陣痛の始まりのような痛みに耐えるため体制を変えたところ破水。
すぐに受診しました。

産院に向かう最中、もう無理だなと覚悟していましたが
先生にもう赤ちゃん膣まで出てきちゃってる。
と聞いた瞬間、涙が溢れました。
オペ準備中にも本陣痛ほどではないもの定期的な痛みに襲われ、分娩台へ上がって先生の手により我が子は排出されました。
その途端に痛みは軽減。

目が覚めたときには膨らみ始めていたお腹はしゅんとしぼんでいました。

出された朝食、昼食も本来なら赤ちゃんを産んだままのおっぱいがたくさんでるようにと計算されて作られたもの。
今、母乳を飲ませる我が子がいない私にとってはなんの意味もないような気がして喉を通りません。

死産届け、火葬の手配、出産一時金など説明され理解もできぬままペンと紙を渡されていました。

先程連れてきてもらった我が子は58グラム。15センチ。綺麗なお花に囲まれて掌の上に乗せられました。
まだまだ赤ちゃんのふっくらした感じはないものの人間としてきちんとお腹の中で育てられていました。

昨日の夜、エコーで確認した元気にキックしていた姿が頭から離れません。
二人目妊活でスムーズに授かり、つらいつわりが終わりを迎えたばかり。
やっとマタニティライフ楽しめると思った矢先。

ほんとに順調だったのに、こうなるなんて1ミリも想像できなかったのに。
あっとゆうまにお腹からいなくなってしまいました。

幸い1歳半になったばかりのおてんば盛りな長女がいるので慌ただしい毎日の中で落ち込む暇もないかもしれない。
でも悔しい。
悲しい。
抱っこしたかった。
おっぱいあげたかった。
長女が着たお気に入りのベビー服着せたかった。
長女と並んでお昼寝してる姿見たかった。

お空に何を忘れ物したの?
取りに行って欲しくなかったよ
ずっと一緒にいたかった。

コメント

みに

読んでて涙でました。
ほんとに当たり前ではないですよね。
今目の前にいる子供たちを
当たり前ではないと大事にしないとって思えました。
お体お大事になさってください。
赤ちゃんも小さいからだでがんばりましたね😢

𝓗(22)❥

涙がでました。。

私は去年心拍確認後に
2回の稽留流産をしています。
死産とは全然違うかもしれませんが
赤ちゃんを亡くした気持ちは
私にもすこぐわかります。

妊活をすれば嬉しいことに
すぐに妊娠できるのですが
なかなか育ってくれなくて…
検査をしたところ不育症と診断されました。
今は薬を飲みながら妊娠継続できてる
状態です。

流産を経験したからこそ
妊娠することは奇跡
順調に育ってくれることも奇跡
元気に産まれてきれくれることも
奇跡なんだと改めて思い知らされました。

あゆはなさんの出来事を読んで
今こうやって元気に
育ってくれていることは
当たり前ではなく奇跡だ。
今よりも、もっと沢山
赤ちゃんにお話したり
お腹を触ったりと
旦那さんと1日1日を
大切にしていきたいと思いました。

読ませて頂き
ありがとうございました👼🏻

お身体大丈夫でしょうか?
読んでいて涙が出そうでした。
私はそういう経験をしたことがないので適当な言葉を簡単には言えませんが、お空に帰ってしまった赤ちゃんがまたあゆはなさんの元に帰ってきてくれることを祈ってます。
そして、これから2人目を考えてる私としては命を授かることだけで無く授かった子を元気に産むことがどれだけ大変なことか、きてくれた子が当たり前に生まれるわけではないということを再認識させられました。そして今いる娘が余計に愛おしく感じました。忙しい毎日で娘にイライラすることも多くつい怒りすぎてしまいますが、こういう記事を読むたびもっと大切にしてあげなきゃって強く思います。
辛いことをこうやって発信していただくことで目の前の幸せがどれだけの奇跡で成り立ってるのか、考えさせられます。貴重な投稿ありがとうございます。
上のお子さんもいて大変だと思いますが、無理はなさらずお身体休ませてくださいね。

ちゃぽ♡

読んでて涙が止まりません。
私は明日15w1dです。
本当に元気に育ってくれてるのは奇跡なんだと改めて感じました。
お身体大丈夫でしょうか。
同じ位の週数なので自分に当てはめて本当に涙が止まりません。
今まだつわりが残っていて不安で地獄のようなつらさと思ってしまうような日々を過ごしている私に何だか喝を入れられた気がしました。
当たり前に産まれてくることが出来ること。本当に奇跡です。
私も一日一日を大事につわりも何もかも全てを大事に過ごそうと思いました。
早くあゆはなさんのところに戻ってきてくれることを祈ってます。
そしてこの体験を記事にしてくださって出会わせてくださってありがとうございます。