※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

実母はの愚痴です。もうすぐ出産ですがうちは里帰りの予定はなく、出産…

実母はの愚痴です。
もうすぐ出産ですがうちは里帰りの予定はなく、出産時、入院中に実母に来てもらう予定です。旦那が仕事のため上の子の世話をしてもらいます。
今週、用事で我が家にきてそのままずっと泊まってます。
が、わたしのストレスがやばいです。
息子は実母に甘えて常にグズグズ。
実母は自分の気分で、息子の相手をしたり怒ったり。
ご飯も作るよーと言ってくれるけど取り掛かりが遅く、結局息子がお腹すいたーとぐずり出してから、まだないよ?!とキレ気味に用意し始めます。
結局、息子もグズグズ言うので私も一緒に作ることに…。
かといって私が用意すると、なんなんこの料理?と首を傾げながら食べるので腹たち作る気になりません。
外に連れてってくれる時も、息子がぐずぐずしているともう行かないからいいわ!と行くのをやめてしまい。外にいこうと思っていた息子は大泣き…しまいには泣く子は嫌いと言われ。

後期つわりと実母の態度に
食費、光熱費が余計にかかり、
旦那も仕事後普段は少し息子をかまってくれるのに
実母のところにいけ!と言うばかりで相手をしてくれなくなりました。
1週間ストレスがやばいです。
産後も絶対スムーズに帰ってくれないことが予想されます。産後の体調も気になるし、上の子のフォローもしてもらいたいので私ががまんするしかないですが、愚痴りたくて投稿しました。

コメント

れの

それってフォローになってます😓?
逆に息子さんと★さんのストレスになってると思うんですけど…
義母さんのほうとの関係はどうなんでしょうか?
実母のほうが頼りやすいかもしれないですけど、そちらと上手くいっているのならばそちらに頼るのも有りなのではないでしょうか😅

• ★

1週間ストレス溜まりました💦
    息子は、帰った後ばぁちゃんは?と度々聞いてくるので多分楽しかったんだと思います🙂
    義母さんは、仕事と介護をしているので頼れなくて、実母に来てもらうことになりました。

• 4月15日
コロン

わかります💦うちの母親も言ってることとやってることが違っていてイライラすることが度々💦
なので、私は里帰りはするものの、子どもは地元の保育園に短期入所させる予定でいます💦
実両親にイライラしながら子どもをみてもらうよりも、少し負担になるかもしれませんが保育のプロにお任せしようと思っています💦
産後も一時保育なんかは利用できない感じでしょうか?やはり、身内に頼むとイライラしたり自分だったらこうするのに…とモヤモヤしてしまったりするので、だったらいっそのこと預けてしまってもよいのでは?と思います。

• ★

普段は保育園に行ってます^ ^
    今は2人の時間もイラっとしてしまいますが産まれたら育児でそれどころではなくなることを願うばかりです😓

• 4月15日
BananaB

私も入院、出産の為に母に手伝いにきてもらっていたのですが、3日目の今日、ストレスが爆発して帰らせました。
出産、子育ての経験あるくせに、私の産前産後のピリピリをわかってなさすぎてイライラします。
日曜日より入院する予定になり赤ちゃんのこと、新生活のことで私は頭がいっぱいで余裕がないのに、母はずっと自分の主張ばかりです。
私の態度や口の聞き方が気に入らない、生まれてこのかた私から優しい言葉をもらった事がないなど、どうでもいい事をグズグズと言ってきました。

ごめんね、手伝いに来てくれてありがとう!助かったよ!でももうお手伝いは大丈夫です!帰って!っていいました。

来て早々、酒は飲むし、飲んで父と義母、私と兄の悪口を言うわ、何のために来たのかわかりませんでした。(旦那は夜勤で陣痛がきた時のために母に運転してもらう予定でしたが、今日は産まないでね〜と私のお腹に言い、酒を飲んでいました。)

旦那さんと2人で赤ちゃんのお世話、どうなるか不安でたまりませんが、あのイライラに1ヶ月以上耐えられる自信もなかったので、これから旦那さんと頑張ります。