※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

育児が辛くて疲れている女性が、赤ちゃんの睡眠や成長に不安を感じています。仕事再開前にどうしたらいいか悩んでいます。

度重なる質問失礼します。
育児が辛くて仕方ありません。

月齢進むとまとめて寝るようになると言われるけど、寝てもたまーに4.5時間。
夜はだいたいは2.3時間で起きます。
その分昼間に寝てくれたら休めるのですが、数十分で起きます。

機嫌よくいることはほとんどありません。

笑ってくれたり、目で追ったり、首がすわってきたりすれば成長を感じるでしょうが、あまりそんなこともありません。
個人差があるとはわかっていますが、成長を感じることもなく、育児が楽しいというより、辛くて疲れて仕方ありません…。
前向きな気持ちになれません。

今週末実家から自宅へ戻ります。
4月からは仕事も始まります。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ままり

そろそろ首も座ってくるし目で追ったり笑ってくれたりするからもう少しですよ😉

でも育児ってつらいですよね。わかります😅

仕事が始まれば昼は育児から開放されるから仕事してる方が楽ですよ😉私は1人目の時にそう思いました💦💦

そして二人目は4ヶ月過ぎたのにきっちりに時間おきに授乳です。そして寝ぐずりが始まりギャン泣きの日々。

成長を感じられるようになったけど、クズることも増えてきました。育児っていつになったら楽になるとかってないのでずっとツライです💦

でも産んだのだからきっちり責任もって育てるしかないのだから自分なりに楽しみを見つけて突き進むしかないんですよね😅後戻りなんてできないから。

一緒に頑張りましょうね😉

• ままり

ままり

ごめんなさい(笑)2時間おきの授乳です。

• 2月29日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

横からすみません💦
    おなじ4ヶ月でだいたい2時間おきに授乳してます(^_^;)

生まれてからずっと2時間間隔ですか?

• 2月29日
  • ままり

ままり

ミルクをやめて完母になってからはだいたい2時間おきです💦車ででかけた時は揺れが気持ちいいのか4時間くらい寝てくれるんですが、夜は添い乳のせいなのかきっちり2時間で欲しがります。

母乳は結構出てるのですがチョコチョコ飲みなのか頻回授乳してます😅10回から12回授乳してますよ💦

• 2月29日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

うちも同じ感じです。
    出かけるといつもより間隔開くのですが、家にいると頻回になります。
    しかもチョコチョコしか飲めず、途中で寝るか遊びだすかのどちらかです。
    母乳不足かと悩んでたのですが娘の成長っぷりからみると問題ないとのこと。むしろ増えすぎなくらいw
    現在8.2㌔もあるので抱っこも大変(^_^;)💦

離乳食もそろそろなのにこんなに頻回で大丈夫なのかと不安な日々です。

• 2月29日
  • ままり

ままり

うちも2800gで産まれたのに7.4㌔あります(笑)

でも上の子も離乳食食べてて7ヶ月の時に7回くらい授乳していたので結構つらかったのを覚えています😅付き合うしかないんですよね😥

• 2月29日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

ミルクに戻そうと考えたことはありますか??

娘が寝れないのは私のせいなのかなーと思ってしまってます。

もっとお話し伺いたいです(TдT)

• 3月1日
  • ままり

ままり

たまにミルクを練習のために飲ませていたのですがとうとう飲まなくなり完全に母乳だけとなりました😅

多分、おしゃぶり替わりにそんなに飲みたくなくても吸いたくなるのと、眠くてチョコチョコ飲んでるからまたすぐに飲みたくなるのと両方だと思ってます💦

その子のペースがあるからしかたないんじゃないのかなぁと諦めてますよ😖

• 3月1日
*maayu*

2ヶ月なら寝てる方かもしれませんよ🎵
とは言え夜中起きるのはなかなか辛いものがありますよね(´;ω;`)
うちの子も2ヶ月の頃は日中機嫌が良いことはなくひたすら抱っこしていました…
夜も3.4時間寝てくれましたがいつになったらまとまって寝てくれるんだーとよく思っていました…Σ(・д・lll
それが今では…ヒドイ時で30分おきに目覚めます!!笑
嘘でしょー(´;ω;`)と思いますがそれも成長の証しみたいですよ♡
私のイメージでは6ヶ月といったら朝までグッスリ…と思っていましたがぜーんぜんです!!
朝までに10回位起きる事も。。。
でもこの子の母親は私だけ、一生続くわけじゃない。と言い聞かせてます!!
もちろんイライラもします(°_°)
4月からお仕事、すごいっ!!
育児と仕事の両立は辛いかと思いますが絶対楽しくなる時がくると思います🎵
もちろん私も楽しい事ばかりじゃないです…笑
自分の子供なのに泣いてばかりでなんでー(´;ω;`)とよく私も泣いていました!!
育児楽しくなーいとも思いました!!
でももうちょっとしたら笑ってる子供に癒される時がきます!!
辛い時は旦那さんにでも愚痴りましょー♡
1人で頑張らなくてもいいんですよっ🎵

ぽぽん@双子ママ

生後2ヶ月であれば、5時間も寝てくれたらありがたいと思います(o^^o)
3ヶ月くらいから少しだけ落ち着く感じです。寝かしつけ方法によっては、1歳まで続きます。
今後のために、寝かしつけは添い寝程度にして、抱っこや添い乳・授乳での寝かしつけはやめた方がいいかと思います。
3ヶ月くらいから首がすわったり、ニコニコ笑う様になるかと思います。
一緒に遊んだりできる様になれば、少しずつ楽しくなると思います。
もう少しの辛抱かなと思います。
今は、溜め込まない様に、ストレス発散した方がいいですよ(o^^o)

ゆりモン

こんばんは(^-^)
うちの子も2ヶ月の時は日中ご機嫌な時間は少なくて、抱っこしっぱなしで大変でしたが3ヶ月過ぎてから、家事をしてても一人遊びしてくれたり楽になってきました♪

毎日ほぼずっと一緒だと息もつまりますよね💦
私も実家で寝かしつけはほぼ母がしてくれて寝かせてもらってたので戻るとき不安でしたが帰ってきたら、布団に入れたら寝てくれることを発見したり、最近はあうーとおしゃべりしたり嬉しいです❤
毎日ギャンギャン泣かれて挫けそうな時もありますが(笑)

たまには周りの人に協力してもらって息抜きもしてもいいと思います!
4月からお仕事なんてすごいですね✨体には気を付けてくださいね!

マイニー

4月からお仕事復帰なんですね!凄いです!!
睡眠時間が確保できないってツライですよね。私も1人目の時は特に、覚悟していたつもりだったけど実際寝不足が続いて本当にきつかったです。
私は毎回じゃないですが旦那が休みの日に、日中子供を見ててもらって2〜3時間お昼寝させてもらったり、お買い物しに行ったり、マッサージや美容院行ったりさせてもらって、子供と離れる時間を作らせてもらってましたよ!
旦那にも、育児が大変って分かってもらえたし、その後から協力的になったので良かったです。笑
夜は3〜4ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになりました。7〜8ヶ月になるとまた夜中に数回起きるようになりましたがm(_ _)m今では朝までぐっすりです。
まだ先が見えないと思いますが、ちゃんと寝てくれる日は来ます!
追視や笑ってくれるようになるのももう少しだと思います。1〜2ヶ月後には今とガラッと変わってると思いますので、楽しみに待っててください♡

ちゃ。

うちの子は今でも昼間は抱っこしてないと寝てくれず、頑張ってお布団で寝ても30分くらいで起きちゃいます(´・_・`)
4.5時間寝てくれるなんてかなり優秀ですよ!

夜はその頃は3時間おきにきっちり起きてミルク飲んでましたが、2ヶ月半頃から少しまとめて寝てくれるようになりました。

わたしも笑ってくれたら、首がすわったら、、とかいろいろ考えてました。
実際今も腰がすわれば、とかまた先のことを考えてます。

少しずつ少しずつ確実に成長してるのを感じるととても嬉しくなるし頑張ろうと思えます。
今はまだ成長を感じられないかもしれないですが、ほんとにそのうちです、そのうちお母さんを見つめてくれて、そのうちにたーっと笑うようになり、そのうち目で追い、そのうち声を出して笑ってくれます。

自宅に帰ったら家事は手抜きしましょう。
仕事が始まれば家族以外の大人とお話できるしきっと子育てストレスを少しは発散できますよ(*´˘`*)

papicco

2ヶ月で4,5時間寝てくれるなんて優秀♡だと思ってしまいました💦うちは1歳ですがいまだに夜は3時間ごとにふにゃふにゃ起きだします…笑
2ヶ月だと起きてる=泣いてる、だったかな。朝も昼も夜もなく、終わらない育児に絶望していたころです。もう気持ちがわかりすぎます。反応があればその分頑張れますが、うちは笑うのも首が座るのも遅く、それまでのただただお世話に追われる期間がつらかったです。
でも、いまは嘘かと思うかもしれませんが、いつか必ず笑いますし、寝かしつけも楽になりますし、おっぱいも吸わなくなります。ひとりで勝手に遊ぶ時間も増えます。本当です。そして、勝手ですがそれをさみしく感じるときがきます。不思議ですよね〜。
これからお仕事がはじまるのは、ちょっと心配ですね!お母さんの心と体が健康なことが、こどもにもいちばんです。お金で解決できることはお金で解決し、保健センターなどの相談できる場所を活用しまくり、頼れるところは頼り、人に任せられることは人に任せる勇気や図々しさを持つと少しは楽になるかもしれません。

ひーこ1011

まだ2ヶ月ですからね〜f^_^;
体内時計整えてる段階だし、しっかり寝るようになるのはまだ先かな〜?て思います。
2ヶ月で4.5時間も寝てくれたら最高ですよ〜✨
生活リズムが整ってきて、離乳食も始まって…てなってくると、ある程度サイクルが固まってくると思います。
個人差あると思いますが…

うちは、1歳近くなって、やっと最初の時だけ調子良い時は3〜4時間寝てくれるようになってくれましたf^_^;
夜中は卒乳するまで1〜2時間おきに授乳でしたよ〜。
しかもそい乳ダメな子だったので、いちいち起き上がって抱っこしてましたf^_^;
寝る前は寝て欲しいからミルク飲ませてたのにです(ノω・`)
3〜4ヶ月あたりは結構寝るから、朝まで寝れるときもあって、ラッキー✨とか思ってたんですけどね〜f^_^;
実は寝ない子だったみたいですf^_^;
卒乳しても変わらず寝ませんf^_^;
寝る時間と起きる時間は毎日ほぼ一緒ですが、夜中は3〜4回起きるし…(꒪⌓꒪)
抱いたりしなくても、トントンしてれば寝るようになってくれたのでまだマシになりましたが…

寝れないと本当にキツイですよね(ノω・`)
多分2〜3ヶ月頃までが1番キツイと思います。
実家から戻る前は余計に心配になると思います。
私は近くですが、帰るのが不安すぎて、泣きながら家に帰りましたf^_^;
家帰ってからも、そちらのペースに慣れるまでまた大変です💦
お仕事も始まると余計に大変ですよねf^_^;

一人遊びしてくれるようになると少し楽になります。
大変ですが、旦那さんに助けてもらったり、不安なことがあったら、保健センターに相談したり…たまには預けて少し赤ちゃんから離れたり…
リフレッシュして頑張りましょう!
乳児相談とか、健診や赤ちゃん訪問もありますから…(◍•ᴗ•◍)
育児って本当に思ってたよりもずっと大変です。
1人でかかえ込むには大変すぎます💦
甘えられる時は周りに甘えて、無理しすぎないようにしてくださいね✨

kuukuu.

一人一人に返信できずすみません。
回答をじっくり読ませていただきました。皆様ありがとうございます。
私は結婚して子供がほしいと思ってから2年かかり、妊娠、出産までにもたくさんの苦難があり、妊娠できてよかった、産めてよかったと思いましたがゴールはないですね。育児はもっと楽だと思っていました。世の中のママを尊敬します。

まだまだ1人目だしナーバスになりがちですが、息子の成長を楽しみに頑張りたいと思います。
頑張ると思ってすることでもないとは思いますが、息子にとっての母は私だけ…私が泣いていたら息子も笑顔になれないですよね‼︎

気持ちを切り替えて、旦那のことも信頼して息子をたまに預けたり、自分1人で悩まないようにします‼︎

本当にありがとうございました。
またネガティブになってしまって質問した際はよろしくお願いします。