※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
子育て・グッズ

娘が2歳の時にてんかんの疑いで検査を受けたが結果は不明。4年後、痙攣が起こり不安。疲れやストレスで痙攣が起きる可能性もあるが、明日病院へ行く予定。

小児てんかんについて
娘が2歳ぐらいの時に
保育園から 日中ぼーっとして 体が横に傾いてしまってる
と連絡が度々あったので
大きい病院に検査してもらったら(てんかんの疑いで脳波を複数回取りました)
結果はグレーゾーン。
はっきり、これはてんかんの特徴の脳波だ!と言い切れるものはなかったものの、
この脳波ひ絶対にてんかんではない。と言い切れるものではなかったそうです。

そこから様子見で4年…
この4年間あれ?と思うことは一度もありませんでした。(薬は服用していません)
その間、主治医と話すこともあり てんかんだったら4年間何もないってことはないからもしかして当時はストレスだったのかな?ということでした。

そして今朝。
7時ごろにバタバタするような音がして目が覚めたら
娘ははっきりとした痙攣を起こしてました。
時間にして3〜5分ほど
目を見開いていて覗き込んでも目線が合わない?というか、私を通り越して遠くを見てる?感じで
体がバタバタ痙攣してました。

しばらくして治りましたが、
本人は気を失う?かのようにまた寝てしまいました。
熱を測っても36度で熱はありません。

その後、起きてトイレに行き、
ユーチューブを見てましたが(いつものように)
今はまた寝てます。

やはりてんかんなのか…
最近、小学校も始まり、
我が家もマイホームの打ち合わせが毎週末のようにあり、
疲れているのかも…と思っていますが
疲れているだけで痙攣は起きますか?(てんかん云々ではなく)

今日日曜日なので病院には明日行くつもりですが、
どうしてもてんかんではないような気がして…
(4年間何もなかったっていうのが気になります)
それとも、薬飲まなくても、数年間は発作もなく静かなてんかんもあるのでしょうか?

コメント

ママリ

看護師してますが、てんかんの患者さんは薬を飲んでいてもストレスで痙攣を起こし入院することは多々あります。
外見上、震え等なく痙攣していなくても、脳内のみで痙攣を起こしていてぼーっとしている(声をかけても反応がない等)場合もあります😖
もう一度診察してもらうといいと思います。

• ララら

ララら

ありがとうございます!
    やはりもう一度検査してもらった方が良さそうですよね…

今回の症状はてんかん特有の痙攣ですよね…

• 4月14日
ハッピー

癲癇の発作の後は、疲れて爆睡する事が多いです。

熱のない痙攣の方が良くないので、できるだけ早く脳神経外科を受診された方が良いと思います。

癲癇の発作は、脳も発達していくので年齢とともに形が変わったりします。

• ララら

ララら

ありがとうございます
    こ神奈川県のこども医療センターに別件で通院しているのですが、
    ここの先生に聞いても大丈夫ですかね💦?
    全く専門外の主治医なのですが…

• 4月14日
  • ハッピー

ハッピー

神奈川のこども医療センター、HPをみると神経内科があるので、まずは本来の主治医へ相談されてください。

受診までにまた同じような痙攣があった場合は、焦らずに動画を撮影してください。
    それを医師に見せてください。

小児の神経は、特殊なのでこども医療センターで診てもらえるなら安心です。

• 4月14日